職場復帰・共働き開始の前に「生活プラン」変身~支払いや貯蓄の仕組みを作ろう!

来年から職場復帰や共働きを始める予定のご家庭もあると思います。年が明けると保育園の決定通知などで予定が詰まってくるため、家計のプランについては冬ボーナス前の今の時期のうちにプランを立てておくことがポイントです。

スポンサーリンク

生活プランの立て直し

来年から職場復帰や共働きを始める予定のご家庭もあると思います。 年が明けると保育園の決定通知などで予定が詰まってくるため、家計のプランについては冬ボーナス前の今の時期のうちにプランを立てておきましょう。 共働きを開始すれば、収入が増えて自動的に家計の様々な問題が解消します。同時に毎日の子どもの送り迎えや家事を短時間でこなすこと、子どもの体調管理の面や学用品をそろえること、準備や洗濯、保護者会のことなど、多忙な毎日に不安も抱えることになります。 今のうちに家計プランを立てて、不安を少しでも解消しておきましょう。

ボーナス時期の定期預金

まず、家計については冬のボーナス時期にまとまった金額の預け先を決めておきましょう。 定期預金のキャンペーンが多い時期に情報収集をしておきます。また、ボーナス時期に預けた定期預金が満期日になる頃には、預金が外部に逃げるのを防ぐため、再度キャンペーン金利となる可能性が高いもの。一度、ボーナス時期の貯蓄をよく検討しておくことで、次回の夏以降は預け先に悩むことなく貯蓄していくことができます。 入用の際に解約しやすいように、預け先を分散したり、利用しやすく小分けにして預入しておきましょう。

公的な支払いはまとめ払いに

収入が増えて支払い余力ができますので、公的な支払いはまとめ払いにしておくと管理がラクです。 クレジットカードの明細を見直してみて、定期的に支出しているものを確認します。NHKの料金などは、ボーナス時期に合わせて半年払いや1年払いに変更しておきましょう。 可能であれば保険関係も割安な年払いなどに変更しておきます。

ボーナス時期の株購入

注意したいのが株の購入についてです。ボーナス前の時期は、株価が割高になる可能性があります。 購入を検討しているのであれば毎月の投信購入にして定期的購入を申し込んだり、株主優待を考えている場合は上昇機運が落ち着いた時期や、権利落ち日以降を目標にします。 優待の獲得を希望している場合は、権利獲得締切日の3か月前には購入を完了させておくのが良さそうです。
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

メール管理

いつも何となく受信しては要らなくて削除しているメール類も、チェックする時間がもったいないものです。 クリスマスや年末年始に登録先から挨拶メールが送信されることもありますので、忙しい時期ですが不要な会員登録は削除したり、メルマガ類も配信停止しておきましょう。

新年度以降のこと

今年1年間を振り返ると、園や学校の歯科検診を受けて治療をしたお子さんも多いと思います。引っかかって治療をして、そろそろ半年。来年度の検診でも引っかかりそうなご家庭は、予防的に歯科で診てもらいましょう。 新年度の検診前後は予約も集中しがちで、貴重な週末が病院のハシゴで追われてしまいます。ここは先手を打って診てもらっておきましょう。 フッ素の塗布をしてもらっておくと安心です。3学期までに治療が終わっておけば、新学期の検診で、嬉しい「異常なし」をもらうことができます。

早めの大掃除で余裕のある年末年始を

来年、職場復帰を控えているなら、今回の大掃除は貴重な時間です。早めに大掃除を済ませてしまい、分別ゴミ出しも余裕をもって年内に出し終わらせましょう。 衣類の整理や家計管理など、早めの掃除や片付けを通して、持ち物の再確認をしておきます。ゴミ出しも少しお子さんに手伝ってもらい、お手伝いにつながる経験をさせえてあげてください。 そして楽しいクリスマスや年末年始はご家族で貴重な時間をゆっくり過ごしてくださいね。
]]>

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!