手先が器用な子に育てるおすすめの知育遊び3選

マタイク

知育遊びって何がいいのかな?と、詳しく知りたいというママは結構多くいると思います。

子供をしっかりと発達させていく上で、知育遊びは欠かせないものですね。

それでは知育遊びについて詳しく解説します。

スポンサーリンク

おすすめの知育遊びについて

4歳におすすめ絵本

どんな知育遊びをしたら良いか」「おすすめの知育遊びが知りたい」などという感想を持っている人も多くいると思います。

そこで教育発達学に関わってきた筆者がおすすめの知育遊びについて詳しく解説をしていきたいと思います。

2分程度で簡単に読める上に、学べることも盛りだくさんですので見てみてください。

紙で遊ぶ

子供の発達を促す上で、折り紙などの紙で遊ぶことは欠かせないことです。

特に指先をたくさん動かすことで、神経系の発達にも繋がるのでメリットは大きいのです。

指先を発達させるためにピアノなどの習い事を始める人もいますが、ぜひ気軽に紙遊びを行っていきましょう。

ハートやチューリップを作ったり、バックを作ったりすることで子供もテンションが上がってくることは間違いありません。

 

関連記事

色とりどりのカラフルなおもちゃ。 触って、感じて、遊ぶことで、知能の発達を促す効果を期待できるおもちゃを知育玩具と呼びます。 数ある知育玩具の中には、大人も思わず夢中になっちゃうものも! そんなおすすめの知育玩具5選をご紹[…]

楽しく学べる年齢別おすすめの知育玩具・おもちゃ5選【大人も楽しめます】

 

粘土遊び

五感を刺激しよう!いつまでも長く遊べる1歳児にお薦めの知育おもちゃ5選

子供にとって粘土遊びはとても楽しんでくれるものの一つです。

子供と一緒に大人も楽しめますのでおすすめです。

知育面で特に育むことができるのが「創造力」や「社会性」などです。

特に最近はYouTuberなどのクリエイターなどを中心に、自身で企画を考えて発信する人も増えてきています。

今後の未来のことを考えても、粘土遊びなどを通して発想力を身につけることは欠かせないでしょう。

早い段階から身につけることができるのでメリットがとても大きいです。

※お口に入れたりしないように目を離さずに気を付けてあげてください

色水遊び

絵具などで水に色を付けて遊んでみるのもおすすめです。

手や足に絵具などを付けて画用紙などに足形や手形ペタペタとつければ子供たちも喜びます。

幼稚園や学校などでアサガオを育てるケース置きやパレットなどもありますので、それらを使ってやってみるのもおすすめです。

色の学習などは行うと思いますが、具体的にどの色を混ぜるとどうなるか?などはやってみないと分からない部分でもあります。

赤と白を混ぜたらピンクなんだぁ~!黄色と緑で黄緑だよ!とか子供にとっても大きな発見となります。

そのため、自分の手で混ぜながら学べるのはとてもメリットが大きいのです。

 

関連記事

子供たちは「遊び」を通して生活に必要な動作を身に付けたり、社会性を学びます。 そのため、子どもに与える「おもちゃ」は、成長・発達においてとても重要なツールです。 この記事では、中でも最近人気の「おしゃべりおもちゃ」が子どもにもた[…]

おしゃべりおもちゃ_eyecatch

amazon らくらくベビー
4.6

らくらくベビーとは、リストでまとまる、おトクにそろう出産準備。お子さまの誕生日登録で、登録者限定セールなどの特典やお子さまの年齢に合わせた商品紹介を受けられる、子育てを応援する無料のプログラムです。

まとめ

知育遊びは、いろいろな種類のものがあります。

ぜひ、お子さんに合いそうなものを選んでみてはいかがでしょうか。

きっと楽しみながら知育ができるかと思います。

子供の成長期応援サプリ【ノビルン】
成長期に必要な栄養をバランス良く摂れる味や安全性にもこだわっている栄養機能食品です!
・モンドセレクション 5年連続金賞受賞(2017年〜)
・子供の成長期サポートサプリ 3冠獲得
・子育てママに紹介したい No.1
・口コミ人気 No.1



マタイク
最新情報をチェックしよう!