困った!!赤ちゃんが泣き止まない?!【ダンスタン・ベビー・ランゲージ】【5つの泣き声】を聞き分ければ赤ちゃんの伝えたいことが分かる!

困った!!赤ちゃんが泣き止まない?!【ダンスタン・ベビー・ランゲージ】【5つの泣き声】を聞き分ければ赤ちゃんの伝えたいことが分かる!

どうしても泣き止まない赤ちゃん…なぜ泣いているか分からずイライラしてしまうことありませんか?

このダンスタンの【5つの泣き声】が聞き分けられれば、赤ちゃんの言っていることが分かるんです!

ダンスタンベビーランゲージ。

分かりやすい実際の赤ちゃんの泣き声の動画有り。

スポンサーリンク

赤ちゃんは泣くのが仕事、とはいっても…

赤ちゃんはさまざまな原因で泣きます。どこの国の赤ちゃんでも1~2ヶ月がピークで、3~4ヶ月で落ち着くと言われています。
赤ちゃんは泣くのが仕事とわかっていても、あやしても、抱っこしても泣き止まない、置くとすぐ起きて泣いてしまうとママはブルーになってしまいます。
よくある育児書には「生後~3ヶ月の新生児はよく寝ます」なんて書いてありますが、あれ「ウソ」ですよね!

 

抱っこしながら寝た!と思ってゆっく~りと降ろしたら泣き出すし、寝てくれたと思ったらすぐにおっぱい(ミルク)の時間になるし・・・

 

関連記事

新生児から悩まさせる「夜泣き」。ママなら1度は悩まされたことあるのではないでしょうか? こっちが泣きたくなるほど…。 「放置していればいつか泣き止んで勝手に寝るでしょ!」なんて思ったことありませんか? それは正しい行動なのでしょう[…]

「新事実!」新生児・赤ちゃんの夜泣きを放置したら治る?それとも悪化する?

 

赤ちゃんは一生懸命「泣く」事でサインを送っています

Dunstan baby language (DBL)...

Dunstan baby language (DBL) ダンスタン・ベビー・ランゲージ

「赤ちゃんの5つの泣き声で欲している物を見分ける方法」
Dunstan Baby Language(ダンスタン・ベビー・ランゲージ)は、オーストラリアのPriscilla Dunstan(プリシラ・ダンスタン)が発見した「赤ちゃんの5つの泣き声で欲している物を見分ける方法」です。

 

Neh  ネェ=おなかがすいた
Owh オォ=眠たい 疲れた 
Heh  ヘェ 快適じゃない おむつが濡れている 汗などで気持ちが悪い
Eairh エァー 胃腸内のガス(おなら)・お腹の張りによる痛み
Eh  エッ げっぷがしたい

 (8059)
プリシラさんは、聞いた音を映像記憶のように正確に記憶できる能力を持っており、それによって赤ちゃんの泣き声を状況と共に記憶し続けた結果、ある法則に気づいたと言います。

 

関連記事

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っていませんか? そんなときはネンネトレーニング(ネントレ)をするとよいかもしれません。 起きてしまう原因と対策法、6ヶ月の赤ちゃんのための睡眠スケジュールを紹介します! 寝不足って辛い!! 一[…]

ネントレの方法!生後半年の赤ちゃんを朝までグッスリ寝かせたい!夜中起きなくなる秘訣とは?

 

赤ちゃんが泣くのは、ママに何かを伝えたいから

新生児の泣き声は、はっきりとした「言葉」。

 

その聞き分けさえできるようになれば、簡単に月齢0-3ヶ月の赤ちゃんの伝えたいことを理解し、対応してあげられるので、お母さんも赤ちゃんもハッピー♪

 

関連記事

育児のあるあるネタをカルタ調にインスタで紹介する「#産後カルタ」が、先日「ノンストップ」で取り上げられ、話題沸騰中です! 今回は筆者が特に共感した20作品を紹介したいと思います。 どれもリアルで笑えますよ! 話題の「#[…]

今話題の「#産後カルタ」って何?「わかる~」の声多数!特に共感した20作品を紹介

 

スポンサーリンク

赤ちゃんの泣き声は万国共通!

3ケ月までの赤ちゃんは国籍、ルーツ関係なしに万国共通の赤ちゃん言葉を使っているそうです。

 

関連記事

子供とのお出かけって荷物がどうしても多くなってしまいますよね。必要なものをパッと取り出せなくて困った経験はないでしょうか。そんな時はベビーカーに取り付けられるフック、オーガナイザー、ドリンクホルダーがおすすめです。ベビーカー生活を便利にす[…]

ベビーカー生活を快適に!荷物を整理できる便利なベビーカーグッズの選び方

 

泣き止ませのコツは【5つの泣き声】を聞き分けること!!

Neh(ネェ) =おなかがすいた

“N”の音は、吸引(吸綴)反射(吸乳反射)から来る。
おっぱいを飲むときみたいに、赤ちゃんが口のてっ辺に舌をつけるとできる音。
泣くときに舌が見えるので、比較的分かりやすい。

Heh(ヘェ) =快適じゃない、おむつが濡れている、汗などで気持ちが悪い

「暑い。」「寒い。」「オムツが汚れている。」「汗をかいた。」などなど不快な状態を伝える時の泣き方です。

Eairh(エァー) =胃腸内のガス(おなら)、お腹の張りによる痛み

うなり声のような泣き方が特徴で、同時に足をばたつかせるなどの行動が伴うこともあります。
胃腸にガスがたまり痛みを感じている時の泣き方です。

Eh(エッ) =げっぷがしたい

お腹にたまっていたガスをゲップとして出そうとするときには、「エァ」が短くなった感じの「エッ」という泣き方になります。

Owh(オォ・アォ)=眠たい、疲れた

眠たい時の泣き方です。生理現象である「あくび」にも似た感じですね。
実際、あくびの時と共通しているようです。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

困った!!赤ちゃんが泣き止まない?!【ダンスタン・ベビー・ランゲージ】【5つの泣き声】を聞き分ければ赤ちゃんの伝えたいことが分かる!
最新情報をチェックしよう!