子供へのクリスマスプレゼントの渡し方!貰ったプレゼントを飽きさせないママ技とは?

子供へのクリスマスプレゼントの渡し方!貰ったプレゼントを飽きさせないママ技とは?

クリスマスプレゼントを検討中のご家庭も多いと思います。子ども達はたくさんのプレゼントを買ってもらえる時期。でも、クリスマスを過ぎてお正月を迎えると、お出かけ先でまた新しいおもちゃが欲しくなることもありますね。寒い季節の長期休暇中はおもちゃも必要ですのでクリスマスプレゼントはお正月にかけて2段階で用意してみませんか。

 

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントは購入時期が大切!

クリスマスプレゼントを検討中のご家庭も多いと思います。両親から、祖父母から、子ども達はたくさんのプレゼントを買ってもらえる時期ですよね。 でもクリスマスが終わった後も、お子さんがおもちゃを欲しがる機会が続きます。冬休みは外出が続き、店頭のデコレーションも素敵なため欲しいものを目にする機会が多い時期だからです。 プレゼントとして「これにする」と決めていても、追加で欲しくなる事が多いと思います。

大切な金銭教育の機会

クリスマスプレゼントを複数の中から選んで決めたり、正月のお年玉をもらう時期はお子さんの金銭感覚を学ぶ絶好の機会となります。 でもお出かけすると真新しい物がまわりにあふれていますので、どうしても追加でおもちゃが欲しくなってしまします。寒い季節で屋内遊びが増える時期も重なって、家族としてもおもちゃは必要だなあと感じてしまうものですよね。 そのため、クリスマスのプレゼントはまとめて手渡すよりも、年末・お正月にかけて数回に分けて用意する方法をとるご家庭も多いようです。

プレゼントを本人に選ばせるときは厳選させる経験を

クリスマスプレゼントとして祖父母からの資金援助が来ることもあると思いますが、そのような場合はお子さんにプレゼントを厳選させてみましょう。 欲しいものが多くて目移りしてしまいますが、日にちをかけて選び抜きます。 店頭ではメンバー会員のポイントアップの日もありお得に感じますが、早めに購入しておくとお子さんの希望が変わってしまう可能性もあるのです。

購入した後、当日まで時間をとって

通販で購入する場合は配達日をクリスマスの時期に指定したり、店頭で購入する場合は取り置きを依頼する方法もあります。いずれにしてもクリスマスまでは箱を開けないという約束をして守らせるようにしましょう。 クリスマス当日には園や学校も終業式を迎えていることが多いと思います。そのため早い時期にプレゼントを渡してしまうと、お友達への影響も出てきます。 人の話を聞くと、別の物が欲しくなってしまったり。お互いに影響しないよう気を配っておきたいものです。
スポンサーリンク

プレゼントを飽きさせない工夫

クリスマスにもらったプレゼントを冬休み終了まで飽きずに遊んでほしいですよね…。 シリーズもののおもちゃも、中身を分割して渡してあげると楽しさが続きます。セット品をまとめてひと包みするよりも、基本セットと追加のセットを別々に購入して個別に包装してもらい、渡す時期をずらしてみましょう。

まとめ

子ども達のプレゼント選びが完了して大人はホッとしていても、お出かけすれば目の前に次々と新しいものが登場します。大人だって目移りしますよね。 もらったプレゼントを大切に長く遊べるよう、少し分割して手渡したり、高額商品1個よりも、金額的にいくつかに分けて購入したり…。 大人と子供の知恵比べになる年末年始。悩みに悩んでプレゼントを選びぬいて、金銭的な経験をたくさんしてみましょうね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供へのクリスマスプレゼントの渡し方!貰ったプレゼントを飽きさせないママ技とは?
最新情報をチェックしよう!