本みりんで料理上手!類似調味料との違いや、本みりんが決め手の3つのレシピを紹介!

本みりんで料理上手!類似調味料との違いや、本みりんが決め手の3つのレシピを紹介!

我が家は、安いことを理由に「みりん風調味料」を使用してきました。みりんに限りなく近づけた便利な商品なんだろう、そう考えていましたが、実は「本みりん」と類似調味料の「みりん風調味料」「みりんタイプ調味料」はまったく別物なんです。その違いや、本みりんが決め手となるレシピを紹介します。

 

スポンサーリンク

なぜ「本みりん」が良いの?「みりん風調味料」や「みりんタイプ調味料」との違いは何?

「本みりん」は、実は「お酒」の一種に分類されます。でも、調理にのみ使用される日本の代表的な「酒類調味料」なのです。 つまり、結論からいうと…「本みりん」とその他の類似調味料の大きな違いは、【アルコール度数】にあります! また、「本みりん」は【塩分】が含まれていませんが、類似調味料には塩分が含まれているため、調理の際に塩分調整が必要です。

「本みりん」と類似調味料のアルコール度数や塩分はどのくらい違う?

本みりんを使用すると驚くほど料理が美味しくなります、味だけではなくいろいろな調理効果が実証されています。

■アルコール度数の違い

・本みりん 約14%
・みりん風調味料 約1%
・みりんタイプ調味料 約14%

 

「本みりん」「みりんタイプ調味料」は【お酒による調理効果】が得られます。

■塩分の違い

・本みりん 0%
・みりん風調味料 約1%
・みりんタイプ調味料 約2%

 

「本みりん」以外の調味料は、調理の際に【塩分調整】が必要です。

「本みりん」で調理するメリット6つはこれだ!

 


エムアイカード審査

 

エムアイカードの審査基準や特徴を解説!口コミや評判は?

 

エムアイカードは三越・伊勢丹グループ百貨店(丸井今井・岩田屋)のショッピングで、最大10%のポイントが貯まる人気クレジットカード

 

 

 

 

(1)上品でまろやかな甘味がつく。
→砂糖の強い甘味ではなく、まろやかな甘味に仕上がります。砂糖のようなショ糖ではなく、オリゴ糖やブドウ糖などの多糖類によって構成されているためです。

 

(2)清酒と糖類では代用できない「テリ」と「ツヤ」が出る。

(3)引き締める効果があり、煮崩れ防止や旨みを閉じ込めてくれる。
→砂糖には引き締め効果がないので代用できません!

(4)原料のひとつ「もち米」による旨み成分により、深いコクや旨みが出る。
→類似調味料は原料にもち米は使用されないので、この効果は期待できません。

(5)アルコール効果で素早く味が染み込む。

(6)消臭効果がある。

「本みりん」を使う美味しいレシピ♪

みりんの魔法でうま★豚肉のみりん漬け焼き

考案者:あややむら

 

考案者:あややむら

【材料】4人分
・豚ロース肉 300g
・本みりん 大さじ2
*しょうゆ 大さじ1
*酒 大さじ1/2
*塩 小さじ1/4
・サラダ油 大さじ1

 

【作り方】
1.豚肉と、合わせた*をビニール袋にいれて軽く揉み込み、冷蔵庫で1時間寝かす。
2.冷蔵庫から出して塩を入れ揉む。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2を焼けば完成!お好みの野菜と食べましょう♪

調味料1本で味付け完了!失敗知らずの簡単・時短レシピをご紹介 – マタイク

調味料1本で味付け完了!失敗知らずの簡単・時短レシピをご紹介 - マタイク
忙しいママたちにとって、料理は特に時短で済ませたい家事の一つです。そんな料理に重要な「味付け」が簡単に済ませられると嬉しいですよね。

本みりんdeりんごジャム(砂糖不使用)

考案者:龍の瞳

 

考案者:龍の瞳

【材料】
・りんご 1個
・レモン汁 1個分
・本みりん 100cc
・はちみつ 小さじ1
・シナモン お好みの量

 

【作り方】
1.皮をむいたりんごを好みの大きさにカットし、ホーローやテフロン系の鍋に入れる。
2.そこに、本みりん、レモン汁をかけて弱火で煮詰める。
3.煮詰まってきたら、はちみつとシナモンを入れ、水分が無くなってきたら完成!

本みりんが決め手!しっとりぶりの塩焼き♪

考案者:のり子のおかず♪

 

考案者:のり子のおかず♪

【材料】4人分
・ぶりの切り身 4切れ
・塩 適量
・こしょう 適量
・本みりん 大さじ1
・お酒 大さじ1
・大さじ1/2
・お好みで大根おろし、柚子など

 

【作り方】
1.ぶりに振り塩をして20〜30分置き、水でさっと流したらクッキングペーパーで水気を拭き取る。
2.そこに、こしょうを振り、サラダ油を熱したフライパンで両面と皮目を焼く。
3.焼けたらフライパンの余分な油を拭き取り、お酒→本みりんの順に回しいれ、アルコールを飛ばす。
4.お好みで大根おろしや柚子などを添えたら完成!




本みりんは高いだけの価値がある!美味しい料理には本みりんを使おう!

いかがでしたか?

 

我が家のように、値段が安いので節約のために類似調味料の「みりん風調味料」や「みりんタイプ調味料」を使用してきた家庭も、少なくないと思います。

でも、クックパッドやインスタグラムなど、使用した人の口コミを見ると、まったく料理の出来栄えや味が違って感動するほどだそうです。

今後は「一家に一本、本みりん」を考えてみてはいかがでしょうか。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

本みりんで料理上手!類似調味料との違いや、本みりんが決め手の3つのレシピを紹介!
最新情報をチェックしよう!