ササッと簡単!作りおき!幼稚園児のお弁当にオススメのおかず5選!

ササッと簡単!作りおき!幼稚園児のお弁当にオススメのおかず5選!

朝はとっても忙しい!だけど、お弁当はしっかり作ってあげたいですよね。

簡単にできて、なおかつ食べやすいおかずレシピをまとめてみました。

幼稚園入園したてで、お弁当作りに慣れないよ~というママにもおススメです。

スポンサーリンク

幼稚園児は、食べやすさ重視

自分でお弁当箱やコップを用意して、基本的には自分一人で食べなければならない、それが幼稚園のお弁当です。
慣れない用意に時間がかかってしまうのに加えて、お友達がいっぱいいる教室ではなかなか集中して食べられないのは子供なら仕方のないことです。
そんな幼稚園になれない子供に作るお弁当はとにかく食べやすさ重視です。ボロボロこぼれてスプーンですくうのが大変なもの・手にくっついてしまうおにぎりなどは不向きです。
フォークやスプーンでパクパク食べやすいものを入れてあげましょう。

超特急☆かぼちゃ、レーズン、チーズのサラダ

超特急☆かぼちゃ、レーズン、チーズのサラダ レシピ・作り方 by 茉莉花☆cha☆|楽天レシピ (37640)
冷凍かぼちゃ2~3個
レーズン10粒位
ベビーチーズ2/3個
マヨネーズ小さじ1~2
牛乳少量
レシピサイトなどでは、冷凍カボチャを使っているものが多いですが、幼稚園児むけなら『冷凍のダイスカットカボチャ』がおススメです。
同じ様にチーズもダイスカットして、解凍したカボチャと混ぜてマヨネーズなどで味付けするだけ!コロコロ四角いのでフォークで食べるのが簡単です。
お好みで同じ様にカットした魚肉ソーセージを入れても彩り鮮やかですよ。
 
関連記事

子どもに可愛いキャラ弁を作ってあげたい! でも不器用でなかなか可愛くできない方必見! 誰でもできる簡単なキャラ弁の作り方をまとめました。 【おにぎりで簡単!貼り付けるだけ】 キャラ弁*簡単[…]

不器用さんも出来ちゃう簡単・早い・可愛いキャラ弁作り方イベントにも使える
 

ブロッコリーのカレーマヨ

カレーマヨ(2人分)
■マヨネーズ 大さじ3
■カレー粉 小さじ1
茹でたブロッコリーがあれば、1日目はそのままマヨネーズと。2日目は是非カレーマヨを。
そして3日目は細かくちぎってハムなどと一緒に卵焼きの具にしてみては?
フォークで刺して食べやすいくらいの大きさにちぎったブロッコリーを、カレー粉とマヨネーズで味付けしたものがこのメニューです。
子供の大好きなカレー味、我が家でも大人気です。自宅で食べる時はコーンなども入れますが、お弁当では少し食べにくくなってしまうのでブロッコリーのみがいいでしょう。

 

関連記事

お弁当を作る時に、隙間が埋まらない!あと一品何か欲しい!という時よくありますよね。 せっかくなら子どもが喜ぶおかずを入れてあげたい! そんな時に、手軽で簡単に出来る可愛いおかずのレシピをまとめました。 『かわいいお[…]

子どもが喜ぶ!お弁当の隙間に可愛い口コミで人気の『おかず』簡単レシピ10選

 

安倍川マカロニ

マカロニ安倍川 by chikappe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品 (37642)
マカロニ食べたいだけ(50g)
きな粉かけたいだけ
砂糖好みの甘さになるまで
塩ひとつまみ
これは、幼稚園の給食で出て子供にリクエストされたことがきっかけで我が家の定番になりました。
茹でたマカロニを、きな粉餅のように「きな粉・砂糖・塩少々」で味付けしたものです。
味はご想像通りのきな粉味です。さらに栄養を足したい場合はすりごまを少し入れても良いでしょう。
甘いのでデザート感覚で食べられるようです。お弁当の隙間埋めに是非。

じゃがコーンだんご

お弁当おかず★じゃがコーンだんご レシピ・作り方 by hkmasa1101|楽天レシピ (37647)
じゃがいも小2個
ホールコーン大さじ1
青のり小さじ1~
子供はコーンが好きですよね。コーンバターでも、コーンスープでも。
しかし、小さいコーンはお弁当にいれるとなかなか食べにくいものです。
大きくなって箸が上手に使えるようになったり、お弁当に慣れてくれば問題ないのですが、年小さんにはあまりおススメできません。
そこで、ジャガイモとまぜて団子状にしてあげるレシピがおススメ!
茹でた(orレンジでチンでも可)ジャガイモと、コーン・青のり・ハムなどお子さまのお好きな具材を混ぜ込んでください。あとは冷めてからラップをして形を整えれば完成です。
前日に作っておくと、形がしっかり固まって食べやすいですよ。
 
関連記事

主婦&ダイエットの味方「ささみ」パサパサするや料理のバリエーションがないなどの理由であまり買わないという方も多いのではないでしょうか? そんなササミのしっとり美味しい絶品レシピをご紹介します。 これな[…]

絶品!子供にも人気のヘルシー&家計に優しい「ささみ」の簡単レシピ25品!
 

うずらの卵の煮たまご

冷蔵庫で低温クッキング 煮玉子の作り方 [毎日のお助けレシピ] All About (37650)
これは、本当に時短アイテムです。
これさえ常備しておけば、時間がなくてもお弁当がすぐにつくれます。卵焼きって意外と手間かかりますもんね。
うずらの卵を水からゆでて、殻をむきます。そのあとにすぐにタレに浸しておけば一晩もすればしっかり色がはいっておいしい煮卵の完成です。
醤油・砂糖・酒・だしの元をお好みでまぜてタレにしてください。
我が家では、パパやお兄ちゃんも食べる時は醤油多め・一番下のチビの弁当用は砂糖多めです。

美味しいお弁当で、楽しい幼稚園生活を!

慣れない園生活、子供は小さな身体でたくさんのことを学びながら頑張って生活しています。
お弁当はその中でも楽しみな時間の一つのはずです。
美味しい食べやすいお弁当をつくって、お子様の園生活を上手にサポートしてあげましょう

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ササッと簡単!作りおき!幼稚園児のお弁当にオススメのおかず5選!
最新情報をチェックしよう!