家事と育児の合間時間を有効に使いたい!使える『検定』公的なものからマニア向けのものまでご紹介。

子育ての合間時間を有意義にかつ、使ってない頭脳をフル活動モードにしてみませんか?『時間』と言うのは誰にでも平等にあるものです。ただのんびりダラダラ過ごすだけではもったいない!これではいけない!と目覚めたアナタ「じゃあ、何して過ごせば良いの?」今回は合間時間を『検定マニア』になってみようじゃないか?という特集記事です。

スポンサーリンク

せっかく空いた育児の合間時間を有意義に!

持っていて損はない(?)検定を受けまくってみようじゃありませんか?!世の中に「検定」と呼ばれるものはいくつあるのでしょう? 「え?こんな検定があるんだ!」と驚くような検定から、おもしろい検定まで一気にご紹介します。暇つぶし感覚で、時間を見つけて勉強してトライしてみてはいかがでしょうか。

家事の実力を検定で図る

『掃除能力検定』

日本掃除能力検定協会が主催する、その名も『掃除能力検定(掃検と略す)』 正式名称は『日本掃除能力検定』日本テレビ「あのニュースで得する人 損する人」番組内で現れた損得ヒーローズの”家事えもん”さんが、取得している検定と言うとわかりやすいでしょうか? 検定レベルは5級から1級まであり、一番やさしいのは5級。こちらは実技試験は無く筆記試験だけ。掃除に関する基礎的なことが出題範囲です。 また問題は、3つから選んで○をする選択形式で、問題数50問中、100点中70点以上正解すれば合格となります。比較的簡単?に取得できるかもしれません。 1級ともなると、筆記試験+実技試験+論文作成+ボランティア活動の4つが試験科目となっています。まさに『お掃除のスペシャリスト』のための検定だと言えるでしょう。

『ヘルシー&ビューティー フードアドバイザー』

「身体と食と運動に関する基礎知識」があることを証明する資格です。検定レベルは2級と3級だけで、やさしいのは3級。2級取得になるとプロのアドバイザーとして、スポーツクラブでの食のアドバイスを行えたりするるようになるので、ビジネスに結びつく可能性もあるようです。

こんな検定があることが驚き!

『朗読検定』

日本朗読検定協会が主催する検定です。検定レベルは、4級・3級・2級・準2級・1級・準1級となっており、英検みたいな感じですね。筆記試験と実技試験が試験科目ですが、筆記試験については全級が在宅での試験となります。珍しい形式ですね。 2018年夏期実施検定(実施級は4級~2級)要項は既に発表されております。申込期間は2018年7月1日~9月30日、課題提出期間は8月15日~10月15日です。読み聞かせや朗読に自身のある方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

『チョコレート検定』

こちらは株式会社 明治(meiji)が2016年より実施しているチョコ好きなら誰でも受験できる検定です。検定レベルは3段階で、初級・中級・上級があります。 今年の試験日は、2018年9月17日(祝日の月曜日)で、開催地は札幌・東京・名古屋・大阪・広島・福岡となります。受検料は、 チョコレートスペシャリスト(初級) 5,200円/チョコレートエキスパート(中上級) 6,200円/併願割引 10,260円申込締切りが、2018年8月7日までですので、受けたい方はお早めにお申し込みください。 下記サイトにて、無料で擬似問題5問をやってみることができます(即採点)。筆者が挑戦してみましたが勉強していないとわからないものばかりです。やすやすと合格できるものではなさそうです。

持っていると話のネタになりそうな検定

『ねこ検定』

2017年3月より行われている『ねこ検定』ですが、これまで2回の開催にも関わらず約7000人の受験者がいるとこのこと。ねこ好きさんにはたまらない検定かも!検定レベルは、初級・中級・上級の3段階。深くねこへの愛情をお持ちの方でしたら、すべてクリアできるかもしれません。 次回の開催は2019年3月24日に実施されます。公式ホームページには「間もなく受付開始」とありますので、要チェックです!

『公認サンタクロース』

グリーンランド国際サンタクロース協会が実施している公認サンタクロースの資格を取得すれば、誰でも協会公認のサンタクロースになることができます。 実際に日本にも公認のサンタさんが居るのです。はっきりとした人数は不明ですが、およそ180名の公認サンタさんが日本全国に居るそうです。 こちら公認になるまでには、まず始めにいくつかの受験資格があります。容姿はサンタさんのようなふくよかな体型であること(目安は120キロの体重らしいですよ。すごい大きな体ってことですよね)それと、自身に子供がいること、サンタクロースとしての活動実績があること、語学が堪能であることが挙げられます。語学が堪能というのは、他国の人と会話ができるということ(英語もしくはデンマーク語)実際の試験では、ハードな体力試験などが行われているそうです。 身近な方で、ふくよかな語学が堪能な方にオススメしてみてはいかがでしょう?身近な人がサンタさんだったら、子供はどういった反応をするのでしょうね。

比較的簡単に取得できる検定

比較的簡単に取得できると言われている検定は、以下の通りです。
■漢検3級(日本漢字能力検定3級)
■英検3級(実用英語技能検定)
■日商3級(日商簿記検定3級)
■建設業経理士2級
■文書処理能力検定3級
■会計ソフト実務能力試験
■ファイナンシャル・プランニング技能士3級
自主勉強で過去問を繰り返し解いていれば合格できるものばかりです。履歴書に書けないことはないので、持っていても損はないでしょう。漢検や英検は小学生でも取得できますので、親子で挑戦してみるのも良いかもしれませんね!

=まとめ=

『検定マニア』の記事はいかがでしたでしょうか?「あら私、履歴書に書けるような資格持っていたっけ?」ふと思いました。いくつかはありますが、実用的なのは自動車普通車免許くらい。 資格は持っていて損はありません。履歴書に書いてあればあるほど、面接官は「勉強熱心だ」と捉えると思います。資格を取得するための勉学を惜しまない人、と高評価されます。
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

]]>

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!