2018年4月2日 更新

赤ちゃんのうんちが白い!?ロタウイルス?症状は?下痢だけ?感染時に注意すべきこと

秋〜冬にかけて心配になる感染症。人に触れる機会が増えると避けられませんよね。もし子供がロタウイルスに感染してしまったらどうする?事前に知っておけば対処できる!

629 view お気に入り 0

ロタウイルスとは?

thinkstock (67544)

まずはロタウイルスについて簡単にご紹介します。

ロタウイルスとは、毎年秋から冬にかけて流行る伝染病の1つです。

このロタウイルスは、赤ちゃんや子供にとってはノロウイルスよりもかかりやすく重症化しやすいと言われているので、とても注意が必要です。

感染した場合、「激しい下痢」「嘔吐腹痛」の症状が出る言わば【胃腸炎】と言えます。

0〜6歳まで感染しやすい年齢で、5歳までにはほとんどの子供がロタウイルスに感染するといわれています。乳幼児が感染してしまうと、激しい症状に襲われるため、注意が必要な感染症です。

うんちが白くなる!?

thinkstock (67847)

ロタウイルスに感染した場合赤ちゃんのうんちは白色になります。

しかし「白いうんち」ではないからと言って、感染していないということでもありません!

半数が白色のうんちで半数が水便と言われています。

水のようなうんちなので、どちらにしても普段とうんちの様子が違うと思ったらロタウイルスを疑ってもいいかもしれません。

また、臭いにも特徴があり腐った乳製品みたいな酸っぱい臭いがします。
ロタウイルスの便(うんち)の色って?【写真の画像あり】 | 健康総合情報ブログ − ヘルシーラボラトリー (67846)

ロタウイルスの症状5つ

thinkstock (67543)

◆嘔吐
◆下痢
◆腹痛
◆発熱
◆鼻水や咳

風邪と勘違いしやすい症状ですが、赤ちゃんの様子が明らかにおかしい時はすぐに受診することをオススメします。

自己判断で風邪だと思い自然治癒をしようとすると赤ちゃんの場合、そのまま合併症を引き起こすことがあるので注意が必要です!

赤ちゃんの脱水症状には注意しよう!

thinkstock (67541)

5つの症状を見ていただくと分かるように、全部の症状が水分を排出してしまうものばかり。

「脱水症状」には十分に注意してください。

・赤ちゃんがぐったりしている

・おしっこの回数が少ない

・顔色が悪い

・ミルクやおっぱいを飲みたがらない

・よだれの量が少ない

・寝てばかりいる

脱水症状を引き起こしている場合、このような状態になるので観察してみてください。

脱水症状は、早期発見が大切ですので、水分をこまめにとらせるように工夫しましょう!

ロタウイルスから赤ちゃんを守るには!?

thinkstock (67542)

ニュースやいつも行く施設で、ロタウイルスが流行りだしたら、外出を控えることをおすすめします。

しかし1日家に居るのも子供にとっては耐えられませんね。ですので、出かける時・帰宅した時に下記のことを徹底して行ってください!

・外から帰ってきたら、手を洗うこと

・食べ物を食べる時は、手を消毒すること

・出かける時はマスクを着用すること

子供だけでなく、パパ・ママが感染してしまっても子供に移ってしまうので家族全員で予防対策をしましょう!

まとめ

gettyimages (67545)

もしも白っぽいうんちをしていたら、そのオムツをそのまま病院に持って行き医師に見せて診断してもらうとロタウイルスに感染しているか一目瞭然です!

うんちの付いたおむつをそのまま持っていくのに抵抗がある場合には、写メに撮っておきましょう。

ロタウイルスは2〜7日で症状が落ち着くので、この期間は他人に移さないように自宅療養を心がけ1日でも早く治るようにお世話をしっかりしてあげましょう!
25 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
秋から冬に流行る「ロタウイルス」甘く見ないで!症状は?処理方法は?

秋から冬に流行る「ロタウイルス」甘く見ないで!症状は?処理方法は?

朝晩が冷え込みだすと嘔吐下痢が流行りだしますよね。中でも乳幼児の間で流行しやすいのが「ロタウイルス」です。ロタウイルス感染症は乳幼児の急性胃腸炎と言われています。下痢や嘔吐をする我が子を見ていると可哀そうですよね。そこで今回「ロタウイルス」について解説します。
めい | 215 view
赤ちゃんの白いうんち!もしかしてロタウイルス?ロタウイルスの予防接種は必要?

赤ちゃんの白いうんち!もしかしてロタウイルス?ロタウイルスの予防接種は必要?

赤ちゃんのロタウイルスのワクチン接種はしましたか?我が子はワクチンをしませんでした。ロタウイルスの予防接種の費用は高額です。接種しないご家庭も多いのではないでしょうか。ある日、我が子が風邪を引いたときに白いうんちが!もしかしてロタウイルス?と思い慌てて病院に行ったことを覚えています。そこでロタウイルスについてご紹介します。
ちろひろ | 1,005 view

この記事のキーワード

この記事のライター

naay76 naay76

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation