育休明け!子供の体調不良に備えて復職前に準備したいことは?

子供の病気対応_eyecatch

産休・育休期間を経て久しぶりの職場復帰は、ママにとって楽しみなだけではなく不安もありますよね。

中でも心配なのが、“子供が体調不良の時どうするか”という問題。

この記事では、筆者が実際に復職してみて、『これは準備しておいた方が良い!』と思ったことを2点ご紹介します。

スポンサーリンク

いざ!という時の預け先を考えておく

子供の病気対応_2

保育園に行き始めの子供は、びっくりするほど頻繁に風邪をひきます。

職場に保育園からお呼び出しの電話が掛かってくることはよくあること。

中には、復職して数カ月は「子供の体調不良でほとんど出勤できなかった」というママもいるほどです。

子供が体調不良の時、パパかママどちらかが仕事を休んで傍にいてあげられるに越したことはありませんが、毎回そうはいかない可能性もあるでしょう。

そんな時、現実的に頼れる先はほぼ二択です。

  • おじいちゃんおばあちゃんに見に来てもらう
  • 病児保育を利用する

どちらにするのか、一度夫婦で話し合っておくことが大切です。

おじいちゃんおばあちゃんに来てもらう場合

おじいちゃんおばあちゃん、あるいは近隣に住む身内に来てもらうのであれば、まず復職前にその可能性があることを、先方に伝えておきましょう。

OKであれば、日中すぐに連絡がつく手段を教えてもらい、子供関連の物(オムツや食事など)の在りかを共有しておくことが必要です。

決して無理強いはせず、思うように対応してもらえなくても、怒ったりしないようご注意を。

病児保育を利用する場合

病児保育を利用する場合は、事前に施設の場所やアクセス、利用する際に必要なものを知っておく必要があります。

多くの病児保育施設には定員があり、人気の施設はすぐに予約が埋まってしまい、実質ほとんど預けられない場合も。

予約方法や定員の埋まりやすさもリサーチしておきましょう。

病児保育(びょうじほいく、英語:care of a sick child 、もしくはsick kids care)とは、体調に不安のある子供(熱発、嘔吐、湿疹など)を預かることである。但し他の子どもへの感染、波及なども懸念され、一般の保育所では断られるケースが多い。保育所に通園している子どもが病気になったとき、仕事を休めない親に変わり病気の子どもの世話をするという意味で使われる。そういった子どもの保育を施設で預かる「施設型」と、自宅で行う「訪問型」に分類される。
出典:Wikipedia「病児保育」

 

関連記事

子育てと仕事を両立しながら働くママが増えてきた昨今、こんな悩みを抱える方も多いでしょう。 「頑張ってるのに、仕事と育児の両立がうまくできない」 「両立できるか不安で、本当に仕事を始めてもいいのかな?」 限りある時間内で育児[…]

共働きワーママの子育てと仕事を両立するには?悩みが軽くなる3つの方法

 

すぐかかりつけの病院に予約できるようにしておく

子供の病気対応_1

子供が体調不良で保育園から職場へ連絡があった場合、お迎えに行ったら終わりではありません。

その後、子供を病院へ連れて行く必要があります。

そんな時、お呼び出し電話を受けてすぐ、その場で受診予約ができれば安心です。

予約状況は病院によって異なりますが、人気の病院は予約が埋まっていることも。

スピードが肝心ですので、あらかじめかかりつけ医の予約方法を調べ、予約の際に必要な診察券番号も控えておくこと。

また、かかりつけ医の予約が埋まっていたり、休診日だった場合に備えて、他に複数の病院候補をリストアップしておくことも大切です。

初診では予約できない病院も多いため、やはりそれぞれに予約方法もチェックしましょう。

 

関連記事

育児休業を経て職場復帰が近づくと、大きなテーマの一つに保育園選びがあります。 園によって特徴も様々、家庭ごとに外せない決めてとなるポイントはそれぞれ違いますが、場所も家の近くにするか勤務先近くにするか悩ましいところです。 そこで[…]

【復職の壁】保育園は家近?勤務先近?メリット・デメリットを比較

 

まとめ

働くママやパパにとって、子供の体調不良にどう対処するかは重要な問題です。

ママだけが仕事を休むのが前提ではなく、夫婦の問題として、ぜひ復職前にどうするかを2人で話し合ってみて下さい。

事前に情報を集め準備しておくことで、育児と仕事の両方に心の余裕が生まれますよ!

ナチュラルマーククリームお特用
先輩ママに大人気!25年以上選ばれ続けています!
潤いと肌の弾力サポートに欠かせない妊娠中のボディケアのための美容成分配合で、肌の潤い、弾力、柔軟性をサポートします。
皮膚科専門医、産婦人科医、協力のもと開発。
においに敏感な妊娠中に嬉しい無香料だから、においを気にせずケアできます。

 

子供の病気対応_eyecatch
最新情報をチェックしよう!