ハーブ、バウンサー、だっこ紐!出産後すぐに役立った育児お助けグッズBest3!

ハーブ、バウンサー、だっこ紐!出産後すぐに役立った育児お助けグッズBest3!

産後のママは、赤ちゃんが産まれた喜びに浸る間もなく、日々の家事や赤ちゃんのお世話に追われがちです。

毎日睡眠不足気味で、リラックスしたいと思うのも当然ですよね。

この記事では、3人の子育てをしてきた筆者が、産後「これは役に立った!」と思った育児お助けグッズBest3をご紹介します。

1つはグッズではなくショップですが、おススメのハーブティー専門店ですよ。

スポンサーリンク

母乳育児のママ、冷え性のママにおすすめ!

母乳育児支援ハーブ専門店「ハーブガーデンショップ®」

美味ハーブティー!マタニティ初期~中期におすすめのハーブティー5選

今でこそハーブティもネット通販が当たり前になっていますが、このショップは他のハーブ専門店に先駆けて20年程前にオープン。

奈良県生駒市の母乳育児支援ハーブ専門店で、実店舗もあります。

筆者はもともと冷え性体質で、3人目は40代に入っての出産。代謝も落ちてきたため、母乳が出るか気になっていたところで出会いました。

育児の間にリラックスしたいとき用のブレンドも♪

プレママの時期から卒・断乳の時期まで、それぞれの状況に合わせてハーブのメニューが用意されています。

おすすめの点は、茶葉を作り置きせず注文を受けてからブレンドしているところ。

鮮度の良さは、袋を開けた瞬間に広がる香りからも感じます。

豊富な実績と経験で、たくさんのママに支持されています。

気になる方は、公式HPを参考にご覧くださいね。

 

 

家事の合間に赤ちゃんの様子が気になる!を解消

ベビービヨルン バウンサー バランスソフトAir

ベビービヨルンバウンサー_バランスソフト
VIA:Amazon

赤ちゃんを迎えたばかりの頃は、忙しい家事の合間にも赤ちゃんの様子が気になりますよね。

赤ちゃんもママが見えないと不安になって泣いてしまいます。

そうした時に、ベビーバウンサーが役立ちました。

各メーカーから様々なタイプが出ていますが、このバウンサーのおすすめのポイントはこちら。

  • 折りたためて移動がしやすい
  • 熱がこもりにくいメッシュ地
  • 乗せ降ろしがしやすい
  • カバーが取り外せて洗濯できる

例えばキッチンの横でお互いの顔が見える距離に置いたり、お風呂の脱衣所で待っている間に寝かせたり。

特に新生児期から半年くらい、とても重宝しました。

ママが近くにいると分かると赤ちゃんの安心感にもつながりますね。

 

関連記事

ベビーグッズはたくさんありすぎて、何を選んだらいいか迷ってしまいますよね。 張り切って買ったものの必要なかった、なんてことも実際には多いもの。 でも、自宅でのおむつ替えや授乳など、脳内でシュミレーションすることで必要なものも見え[…]

ベビーグッズの揃え方_eyecatch

 

場所で使い分け!おんぶと抱っこの必需品

おんぶと抱っこ、両方できる抱っこ紐もありますが、形状がしっかりしている分、かさばりがち。

我が家では「外出時には抱っこ紐」、「家ではさっと使えるおんぶ紐」と使い分けました。

ベビービヨルン ベビーキャリアMINI

ベビービヨルン_抱っこひもMINI
VIA:Amazon

ベビービヨルンのベビーキャリアMINIは、抱っこ専用で、新生児から12カ月頃まで使用できます。

ベビーカーもあるので、「抱っこ紐は歩けるようになるまで使えたらOK」と、こちらを選びました。

デザインもシンプルだけどスタイリッシュ。

メッシュ地で通気性もよくて、外出時の汗かきの赤ちゃんに最適です。

北極しろくま堂 昔ながらのおんぶひも

北極しろくま堂_昔ながらのおんぶ紐
VIA:Amazon

赤ちゃんは、なぜか夕食準備を始めると泣き止まなかったり、後追いが始まったり、家事がなかなか進まない…。

おんぶ紐のいいところは、その手軽さです。

背負ってしまえば家事もはかどる!

おんぶで肌が密着すると安心するのか、子どももうとうとと寝てくれます。

2歳頃までさっと使えて重宝しました。

 

関連記事

どんなママだって望んでいないのが、ワンオペ育児。 それでもやむを得ない事情があるから、ひとりで奮闘するのです。 この記事では、やることに追われて余裕がなくなりがちな「ワンオペ奮闘中」のママに向けて、少しでも負担を減らしてくれる赤[…]

ワンオペ育児に便利なお世話グッズ

 

まとめ

今回ご紹介したお助けグッズは、長年使ってきてよかったと実感している方も多い品々。

育児には正解はなく、選ぶものも人それぞれ違います。

口コミも参考にしつつ、出産前から情報を集めて少しずつ準備していきましょう。

あなたに合うものを選んで、産後育児に少しでもストレスフリーなひとときが訪れますように。

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

ハーブ、バウンサー、だっこ紐!出産後すぐに役立った育児お助けグッズBest3!
最新情報をチェックしよう!