子供のピーマン嫌いを克服!苦くない切り方と簡単レシピを紹介

苦くないピーマン_eyecatch

育児をしていると、子供の好き嫌いに対応しなければならない時が来ます。

ピーマンのように苦い味がする食材は、なかなか食べてくれなくて悩むことも。

細かく刻んでハンバーグに混ぜてみたり、スプーンですくったごはんの裏に、こっそり忍ばせてみたり。

我が子にいろんな野菜を食べてもらうため、あらゆる手を使っているご家庭がほとんどでしょう。

そこでこの記事では、ピーマンの苦み成分が出づらい切り方と、お弁当のおかずとしても万能な簡単レシピをご紹介します。

ピーマンが苦手な子供でもパクッと食べちゃいますよ!

スポンサーリンク

苦くない切り方は縦に千切りが一番

子供のピーマン嫌い!苦くない切り方を紹介します

ミックスピザにのっている輪切りのピーマンを食べた時、少し苦みを感じた経験はありませんか?

ご存知の方もいると思いますが、ピーマンの繊維は縦方向に入っています。

繊維を断つ切り方である輪切りだと、切断面から苦み成分が出て、食べた時に舌の上で苦みを感じやすくなるのです。

そのため、苦いものが嫌いな子供は、ビックリしてピーマンを残すことに。

では、どうすればピーマンの苦味を抑えられるのかというと、

  • 繊維に沿って切る(縦に切る)
  • なるべく繊維を壊さないように、切る回数を減らす
  • 種と白いワタはなるべく取る(苦み成分が含まれているため)

これらに気を付ける事で、苦味を感じにくくなります。

料理によっては、みじん切りなど切る回数が多くなることもあります。

そんな時は、使うピーマンの量を少なめにしてみるといいでしょう。

 

関連記事

日本では野菜の嫌いな子供はおおよそ6割ほどいると言われています。 そのため野菜を食べずに成長する子供の体への影響は心配ですね。 野菜好きにさせることはなかなか難しいのですが、子供の成長に支障が出てくる可能性があるので何とかしたいもの[…]

野菜好きの子供にするための知っておきたい知識と子供が喜ぶ簡単レシピ「5・6月の野菜」

 

子供が喜ぶ♪ピーマンを使った簡単おすすめレシピ

子供のピーマン嫌い!苦くない切り方を紹介します

味付けは醤油と砂糖のみの、シンプルな炒め物のレシピです。

あまり野菜を食べない子供でもパクパク食べてくれますよ!

ピーマンのヘタ・種・ワタを取り除く

子供のピーマン嫌い!苦くない切り方を紹介します

ピーマンは、まず半分に切ってから指で画像のようにヘタを取ると、無駄なく食べられるのでオススメです。

種とワタは、そのまま手でむしり取ります

ピーマンと人参を縦の千切りに

子供のピーマン嫌い!苦くない切り方を紹介します

人参は、ピーマンと同じ長さに揃えましょう。

見た目もよく、食べやすくなります。

炒める時はかたいものから

人参のようにかたいものは火の通りが遅いので、先に炒めるのがポイントです。

フライパンに炒め用の油をひいて、まず人参から炒めます。

人参に火が通ったら、ピーマンを入れて2分間ほど炒めましょう。

味付けは砂糖→しょうゆの順番で

まず砂糖を入れて炒めることで、照りが出てしっとりした食感になり、ピーマンの苦みもマイルドになります。

ピーマンに砂糖が全体的に馴染んだら、しょうゆをサッと入れましょう。

火が強いと、しょうゆを入れた時にはねるので、気を付けて下さいね。

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

おすすめの野菜セット

 

関連記事

小さな子どもに野菜を食べさせたい、野菜を好きになってほしい。 そう願っていても、 嫌いなものを子どもに食べさせるって本当に大変! そこでこの記事では、そんな時におススメの野菜をテーマにした絵本を3冊ご紹介します。 もちろん[…]

野菜を食べてくれない_eyecatch

 

まとめ

子供の偏食には悩まされますが、無理の無い程度にいろいろな食材が食べられるようになれば、嬉しいですよね。

ピーマンは、他の食材と組み合わせて料理することで、より食べやすくなります。

成長と共に食べてくれるメニューは少しずつ増えていきます。

子供の好みの食べ方を見つけて、食事の時間が楽しいものになれたらいいですね!

d払い ポイントGETモール
いつものお買い物をポイントGETモール経由でお買い物いただくだけで ダブル・トリプルでポイントが貯まります。d払い対応サービスはd曜日(毎週金・土曜日)は還元を最大にアップ中です!

苦くないピーマン_eyecatch
最新情報をチェックしよう!