子どもの飛び出し迷子防止ハーネスは必要?使用上の注意点とおすすめ3選

子どもの飛び出し迷子防止ハーネスは必要?使用上の注意点とおすすめ3選

遂に我が子が歩けるようになった!

育児をしていると、ヨチヨチ期の到来は本当に嬉しい瞬間ですよね♪

ただし、この瞬間から気を付けなければならないのが、道路上での飛び出しや迷子です。

この記事では、子ども用ハーネス(迷子紐)の必要性と注意点、あわせておすすめ商品をご紹介します。

スポンサーリンク

ハーネスが命を守るかもしれません

ハーネスが命を守るかもしれません

飛び出しや迷子を防止する子ども用ハーネスには、賛否両論があります。

最大の難点は、見た目の印象から「ペットのリード」を連想することでしょう。

しかし、子どもから片時も目を離さず、突発的な行動に対応するのは難しい場合もあります。

特に複数の子どもを同時に見ているお父さん、お母さんは大変!

手をつなぐに越したことはありませんが、子ども2人で両手がふさがりますし、イヤイヤ期でうまくいかないこともあるでしょう。

そんなとき、子どもとハーネスでつながっていれば、少し安心できると思いませんか?

ハーネスは、子どもをコントロールするためにつけるものではなく、もしものときの命綱です。

子どもの安全を考えてのことであれば、周りの目は気にせずにハーネスを使用してよいと思います。

 

関連記事

子供が生まれて、今日から子供との生活が始まる! 嬉しさ、ワクワクと同時に心配になるのが、思わぬ事故です。 寝ているだけの赤ちゃんの時から、何が起きるか予測がつかず、目が離せない日々が続きます。 この記事では、家庭内で起きる[…]

ちょっと気を付ければ防げた!?家庭で起きる子供の事故TOP3と予防策

 

子ども用ハーネス使用上の注意点

子ども用ハーネス使用上の注意点

ここからは、子ども用ハーネスを使用する際の注意点です。

商品の説明書にある注意事項と合わせて、ぜひ気を付けてください。

リードを強く引っ張らない

子どもが突然走り出した際に強く引っ張ってしまうと、反動で転倒するおそれがあります。

致し方ない場合以外は、強く引っ張ることがないよう注意してください。

リードの取り付け部が肩回り、または背中にあるタイプのハーネスは、比較的転倒しづらい設計といわれています。

逆に、「腰に取り付け部があるハーネスは転倒しやすい」という声も多いので、注意して選びましょう。

リードが巻き付かないよう見守る

リードが子どもの首に巻き付いたり、足に絡んだりすると危険です。

歩行中もリードの状態はこまめに確認しましょう。

長さは1m~1.5m程度のものが安全です。

長すぎると子どもの飛び出しを防げない恐れがありますし、首に巻き付ける可能性も高くなります。

 

関連記事

あたたかい季節になり、赤ちゃんとのお散歩に慣れてきたら、そろそろ公園デビューもしてみたくなりますね。 この記事では、公園デビューのタイミング、そしておすすめの持ち物や遊びについてご紹介します。 公園デビュー前のご家庭の参考になり[…]

公園デビュー_eyecatch

 

子ども用ハーネスおすすめ3選

おすすめの子ども用ハーネスを3つご紹介します。

カラフルなハーネスが多いのは、混雑した場所で目立つから。

デザインが可愛いと子どものテンションも上がり、ペットのリード感も薄れる点が◎です!

mitas 迷子防止ひも

mitas 迷子防止ひも

出典:Amazon

  • リード:最長1.5m

可愛らしい天使の羽根がついた、ベスト型のハーネスです。

リードは取り外しが可能で、洗濯もできます。

リュックではないためお値段が手頃で、試しに使ってみるのに便利です!

Sumnacon 迷子防止ひもリード付きリュックバッグ

Sumnacon 迷子防止ひもリード付きリュックバッグ

出典:Amazon

  • リード:最長106㎝

おむつやおもちゃを入れられる、リュックサック型のハーネスです。

肩ストラップは調節可能で、子どもの成長に合わせて使用できます。

リードを外せば普通のリュックサックになります。

chokotto+迷子防止ハーネス

chokotto+ 迷子防止ハーネス

出典:楽天市場

  • リード:最長1.5m

現役保育士監修のリストバンド型ハーネスです。

見た目がリードっぽくないため、ハーネスの使用に抵抗のある方におすすめ!

リュックサックやベビーカーに取り付けることもできます。

まとめ

子ども用ハーネスは、子どもの安全を守る命綱です。

安全に注意して使用すれば、思わぬ事故や迷子を防止してくれる強い味方になります。

見た目も可愛らしい商品がたくさんありますので、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか?

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

子どもの飛び出し迷子防止ハーネスは必要?使用上の注意点とおすすめ3選
最新情報をチェックしよう!