年子育児の不安を解消!メリットと便利グッズを紹介

年子育児

年子とは「同じ母親から1歳違いで生まれた子ども」のことを言います。

上の子どもが2歳の誕生日前に、下の子どもが生まれれば「年子」です。

下の子が年子だとわかった瞬間から、「年子育児 辛い いつまで」で検索していた筆者ですが、年子育児の大変さは人それぞれ。

大変さが目立つ年子育児にも、もちろんメリットもあります。

この記事では、そんな年子育児の良い点と、あると便利な育児アイテムをご紹介します!

スポンサーリンク

年子育児のメリット

年子育児のメリット

まず、多くのママが「年子育児で助かった」と感じる点をご紹介しましょう。

最初の2~3年を乗り越えると、意外に楽になる点が多いのです。

兄弟同士で遊んでくれる

下の子が歩き出して活動的になると、2人で遊ぶようになります。

上の子が下の子をかまってくれますので、「ママ!パパ!」と呼ばれる機会は、他の家庭より少なくなります。

家事や仕事をするにあたってメリットになります。

手が離れるのが早い

2歳、3歳までは本当に大変な年子育児ですが、幼稚園や小学校に入学すると一気に手がかからなくなります

寂しさを感じるママもいるようですが、この解放感は一言で表せないほど…。

筆者は下の子が幼稚園入園と同時に仕事を始めました。

育児の大変な時期が凝縮されたことで、趣味や仕事などの再開が早まることも特徴です。

育児スケジュールを把握できる

検診のスケジュールや、市や町の子どもイベントをすぐ思い出せるのもメリット。

保育園や幼稚園選びもスムーズで、上の子で得た情報が古くなることがありません

 

 

スポンサーリンク

年子育児を助けてくれる便利アイテム

育児に必要なアイテムは星の数ほどあります。

著者が年子育児をするにあたり、「あってよかった!」と心の底から思う便利アイテムをご紹介します。

抱っこひも

抱っこひも

VIA:Amazon

「下の子を抱っこしながら、上の子と手を繋いで歩く」という機会が増える年子育児に、抱っこ紐は必須アイテムです。

ベビーカーよりも手がふさがらないので、上の子の安全を守りながら、移動しやすくなります。

抱っこ紐は、視界が広がり、上の子と遊んだり家事をするのにもぴったりでした。

ベビージム

ベビージム

VIA:楽天市場

ベビージムは鮮やかなカラーのものが多いのですが、シックなタイプもあります。

部屋のインテリアにマッチして、1万円以下の価格なら、コストパフォーマンスも抜群です。

出産のプレゼントとしても大変人気があります。

著者はこの上でオムツ替えをしていました。

上の子とベビージムのおもちゃで遊びながら、一緒に下の子のお世話ができます。

DVD(映像コンテンツ)

DVD

VIA:Amazon

子どもの性格や協力者の有無などで、育児の大変さは変わります。

両親や親戚が遠方にいてワンオペ育児が多い場合などは、上手に映像コンテンツ(DVDなど)を活用しましょう。

「ママの精神面の安定」のためにも、テレビや映像視聴の時間は大切!

「しまじろう」のDVDは、小さい子どもが歌って踊れる楽しさがつまっています。

 

関連記事

子どもの自己肯定感を高めるために推奨される、叱らない育児。 ただし、「叱らない育児」とは、「何をしてもそのままの子供を受け止める」という意味ではありません。 「大声で怒鳴ったり、親の感情をぶつけたりしない」というのが本来の趣旨で[…]

叱らない育児で大丈夫?_eyecatch

 

まとめ

年子育児は、マイナスの印象を持たれることもあります。

上の子の育児がまだ大変な中での妊娠は、「計画性がないと他人に思わる」と妄想し、ネガティブになることもあります。

年子に限らず、「一人っ子だとかわいそう」「兄弟が多いとお金がかかりそう」といった、個人的な感想を聞かされることさえあります。

そんな声は無視しましょう。

他人の意見に振り回されず、精神的に落ち着いて育児ができることが一番です。

一時預かりの施設を前もって調べたり、家族のサポートを確保しておきましょう。

怒ってばかりで反省しても、「一日一回、子どもが笑ってくれたら大丈夫!」と、おおらかな気持ちで子育てを楽しんで下さいね!

みいみ【絵本読み聞かせアプリ】
「みいみ」は、本の楽しさと出会えるアプリです。
・プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる
・おやすみ前の寝かしつけにもぴったり
・1ヶ月無料でお試しOK
・人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信
・毎月新しい本もゾクゾク追加予定

 

年子育児
最新情報をチェックしよう!