防音対策でマンションでもOK!電子楽器で子どもの習い事を諦めない!

電子楽器で子どもの習い事を諦めない!_eyecatch

子どもが「楽器を習いたい」と言った時、やる気と成長が嬉しい反面、どうしても気になるのがご近所への音漏れですよね。

そんな場合は、電子楽器を選択するという方法があります。

ヘッドホンにつなぎ防音対策ができる他にも、録音、学習機能が付いている楽器もあり、進化に驚きます。

この記事では、電子楽器のメリットと併せて、代表的な電子楽器の学習効果、おススメの楽器を詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

電子楽器のメリットと音漏れの注意点

電子楽器で子どもの習い事を諦めない!_イメージ

電子楽器のメリットはたくさんありますが、代表的な4つをご紹介しましょう。

  1. コンパクトサイズである
  2. 安価で、続けられるか不安な場合も購入しやすい
  3. 練習をサポートする機能、音楽を楽しめる機能がある
  4. 音の調整やヘッドホンを使って防音対策が可能

どんな楽器でも本物に触れることが理想ですが、密集した住宅地に住んでいると、そうも言っていられません。

住居の広さに合った楽器が選べて、しかも高額ではない。

おまけにサポート機能まであるなんて、電子楽器はいいことだらけです。

特に④の防音対策は、子どもが音楽系の習い事をするにあたり大きなメリットでしょう。

ただし、それでも注意したい点はあります。

電子楽器でも注意したい『音漏れ』とは?

まず集合住宅にお住まいの方は、電子楽器であっても日中の演奏を心がけましょう

電子ピアノの音は、思ったより下の階に響きやすく、電子バイオリンは壁を伝って横の部屋に音が漏れやすい特徴があります。

電子ドラムに至っては、床から下に振動が伝わるので、基本的には一戸建て向きの楽器です。

ただし、床に遮音マット、壁に吸音材を貼る工夫をしたり、消音パッドを使うことによって、防音力の高いマンションなら可能な場合もあります。

とりあえず電子ドラムについては、他の電子楽器よりもさらに防音対策をほどこすことをおススメします。

この後は、人気の電子楽器を習う効果と、オススメの電子楽器をご紹介します。

 

関連記事

最近では、子どもとカラオケを楽しむ家庭も増えてきました。 でも、本格的にカラオケ屋さんに繰り出すとなると、「何歳から連れて行っていいんだろう」という疑問がわきませんか? 結論から言えば、カラオケ屋デビューには何歳と言う決まりはな[…]

 

電子ピアノ

子どもがピアノを習う効果

左右の手が別々に、複雑な動きをするピアノ。

感情をコントロールしたり、考える働きをする前頭前野や、「記憶の司令塔」と言われる海馬が刺激されることで、思考力や記憶力が伸びるといわれています。

コルグ B2 電子ピアノ ホワイト

コルグ B2  電子ピアノ ホワイト

VIA:Amazon

シンプルで使いやすいと評判の電子ピアノです。

安価であるにもかかわらず、本物のピアノのような鍵盤の沈み方と音が特徴。

基本のキーボードにオプションでスタンドやチェアなどを付けることも可能です。

電子ドラム

電子楽器で子どもの習い事を諦めない!_ドラム

子どもがドラムを習う効果

子どもにとって、手拍子の延長として、最も「直感的」に演奏できる楽器といわれています。

上半身の強化ができ、スティックのコントロールを通じて反射神経も磨かれます

ごく簡単なリズムでも集中し、拍子を数えて記憶する必要があるため、頭をフル回転することで脳の発達を促します

楽しみながらストレスを解消できる楽器の代表です。

ローランド TD-1DMK 電子ドラムキット

ローランド TD-1DMK 電子ドラムキット

VIA:Amazon

電子ドラムは通常のドラムセットより安価で、色々な音が出せることが特徴です。

信頼できる老舗メーカーであることも重要なポイント。

口コミでは、「電子ドラムで本当に練習になるのかと不安の方」に強くお勧めしたいと書かれています。

 

関連記事

子どもの外遊びといえば、やっぱり近所の友達と近くの公園や広場で遊ぶ光景が思い浮かびますよね。 でも近年は、「そんな景色も少なくなった?」と感じている方も多いでしょう。 便利な端末やゲームなどが身近になり、子どもの運動不足が心配な[…]

運動の習慣化_eyecatch

 

電子バイオリン

電子バイオリン

子どもがバイオリンを習う効果

バイオリンは「魅せる楽器」といわれ、姿勢を正すことで、理想の音に近づくといわれています。

習うことで、美しい姿勢を身につけることができるのは嬉しいポイントです。

また右手で弓を操り、左手で弦を押さことから、左右の手がまったくちがう動きをします。

ピアノ同様に、脳を刺激し発達を促すことができます。

ヤマハ サイレントバイオリン YSV104

ヤマハ サイレントバイオリン YSV104

VIA:Amazon

一般のバイオリンの胴体部をなくしている形状が特徴的なバイオリンです。

ヤマハのサイレントバイオリンが発売されて20年。

多くの人から愛され、改良を重ねてきました。

アコースティックバイオリンと同じ位置にパーツが配置されているため、初心者の練習用に適しているバイオリンです。

 

 

まとめ

電子楽器のメリットと楽器を習う効果、オススメの電子楽器の紹介をいたしました。

マンションに住んでいても、子どものやりたいことを諦めず、「電子楽器」という選択を考えてみませんか?

音楽のある毎日がお子さんの人生を豊かにしてくれますように。

世界の七田式英語教材7+BILINGUAL
たった35日で私の子供が英語を話し始めた!
35日という短期間でネイティブの子供達が日常で使う英会話、約700フレーズを身につけることができる教材です。
『早いうちから実践的な英語を覚えさせたい』『積極的に英語で発話してほしい』という方にはおすすめです!

 

電子楽器で子どもの習い事を諦めない!_eyecatch
最新情報をチェックしよう!