雨の日のお出かけに!子ども用雨傘の選び方&おすすめ傘3選

子ども用雨傘の選び方&おすすめ傘3選_eyecatch

子どもだって気分が沈みがちな雨の日、お気に入りのレイングッズがあればそんな気分も吹き飛んでくれるはず!

なかでも自分用のお気に入りの傘があれば、雨の日が待ち遠しくなってしまうかもしれませんね。

そこでこの記事では、子ども用雨傘の選び方、そしておススメの人気雨傘3選をご紹介します。

梅雨対策としてぜひお役立てください♪

スポンサーリンク

雨傘デビューはいつ?選び方は?

雨の日のお出かけに!子ども用雨傘の選び方&おすすめ3つ

「雨傘なんか、どれも一緒でしょ?」

そうお思いの方も多いでしょうが、それは勘違いです。

「子供傘」と記載してあっても、購入に際しては子どもにとって扱いやすいサイズ、デザイン上の安全性を確認して選ぶ必要があります。

基本情報を解説しますので、ぜひお読みください!

初めて傘を持たせる時期は?

大人や兄弟のマネをして傘を持ちたがる2歳半頃から、子どもの傘を用意してあげるといいでしょう。

レインコートなども併用しながら、使い方や持ち方を練習するのがおすすめです。

3歳くらいになり、上手に扱えるようになってきたら、大人の見守りのもと、一人で傘を持たせてみましょう。

子ども用雨傘の適正サイズ

子どもの安全と快適性のためにも、体格にあった傘を選ぶことが大切です。

子ども用傘は35~60cmとサイズに幅がありますので、現在の身長に合わせた使いやすい長さのものを選んでください。

長く使えるからと、大きな傘を選ぶのはNG!

思わぬ事故やケガを招くことになりかねないので、できるだけ扱いやすいサイズにしましょう。

【身長別サイズの目安】

  • 身長90cm(2~3歳):親骨35~40cm
  • 身長100cm(3~4歳):親骨45~50cm
  • 身長105~120cm(5~6歳):親骨50cm
  • 身長115~130cm(小学校低学年):親骨50~53cm
  • 身長120~140cm(小学校中学年):親骨50~55cm
  • 身長140cm以上(小学校高学年以上):親骨55~58cm以上

安全性と防犯性もチェック

■透明窓

視界を確保して、車や自転車、信号に気づきやすくなります。

■丸い石突

ケガを防ぐ意味でも、石突(先端)が尖っていないものがおすすめです。

■反射テープ

暗い道でも車や他の人から見えやすくなります。

 

関連記事

今年も梅雨がやってきました! 小さな子どもの子育て中だと、移動で自転車を使いにくい季節ですね。 でも、「雨の日もできれば自転車で通園や習い事の送り迎えをしたい!」とお考えの方へ。 この記事では、電動自転車の「チャイルドシー[…]

【雨の日に安心!】電動自転車チャイルドシートカバー

 

おすすめの子ども用雨傘3本!

ここからは、おすすめの子ども用雨傘を3本ご紹介します。

機能性・安全性に優れ、見た目も可愛いヒット商品ばかりです♪

学研図鑑LIVE 恐竜 POE ジャンプ式長傘

リアルな恐竜が傘いっぱいに描かれた、恐竜好きの男の子なら喜ぶこと間違いなしの傘です。

全体がクリアベースなので、視界も良好。

丸みを持たせた石突や持ち手と、思わぬ事故やケガ防止にも安心です。

サンリオ 1コマ透明 キャラクター傘

傘のふちが可愛いフリル仕様になっていて、女の子ママもメロメロになってしまいそう!

透明窓がついていて、視界もしっかり確保できますよ。

開閉が簡単なジャンプ式です。

子供用晴雨兼用傘

日差しも雨もガードする、2way仕様の子ども用傘です。

遮熱率35%以上・遮光率99%以上・UPF50+なので、熱中症対策アイテムとしても1本持っておくと安心です。

オンラインヨガ「SOELU」
4.6

SNSでも話題!いつでも、どこでも、よりそえる SOELUは、いつも身近にあるスマートフォンやPCを使って、 自宅で気軽に運動が、健康が続く新しいフィットネスサービスです。

 

まとめ

子ども用の雨傘情報、いかがでしたか?

選び方&おすすめを参考に、素敵な傘を選んであげてくださいね。

もちろん雨の日のお出かけは安全第一で!

目を離した隙にお子さんが一人で雨の中おでかけしないよう、どうぞご注意くださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子ども用雨傘の選び方&おすすめ傘3選_eyecatch
最新情報をチェックしよう!