パパ・ママも楽しい!0歳の赤ちゃんにおすすめの習い事3選

パパママも楽しい!0歳の赤ちゃんにおすすめの習い事

「赤ちゃんの習い事に興味はあるけど、0歳はまだ早いかも?」

そう迷っておいでの方はいませんか?

肉体的にも精神的にもまだ未熟な赤ちゃんの習い事には、当然限りがあります。

でもその一方で、日々めざましく成長し、たくさんのことを吸収する時期だからこそ、ぴったりの習い事もあるんですよ!

この記事では、0歳から習い事をするメリットと、おすすめの習い事3選をご紹介します。

スポンサーリンク

0歳から習い事にトライするメリットとは?

赤ちゃんの習い事_メリット

0歳からの習い事には、この時期ならではのメリットがたくさんあります。

好奇心・興味の幅が広がる

生まれてすぐに、どんどん発達を始める赤ちゃんの脳。

そこに様々な刺激を与えることで、興味のあるものへの好奇心が広がります。

また何に強く興味を示すかで、赤ちゃんの好みも把握しやすくなります。

運動能力や神経系の基礎が伸びる

小さな頃からどんな音を聞いてきたかで、音感や聴力に違いが出てきます。

脳だけでなく運動能力や神経系も成長する時期ですので、基礎的な能力全般で無理のない成長を促すことができます。

パパ・ママも楽しくリフレッシュできる

育児疲れなどで引きこもりがちな時期に、親子で外出するきっかけになり、生活に刺激が生まれます。

同年齢のパパやママとも知り合えて、交流の輪が広がります。

0歳の習い事は赤ちゃんとスキンシップするものがほとんどなので、ゆったりと赤ちゃんと向き合うこともできますよ♪

 

オンラインヨガ「SOELU」
4.6

SNSでも話題!いつでも、どこでも、よりそえる SOELUは、いつも身近にあるスマートフォンやPCを使って、 自宅で気軽に運動が、健康が続く新しいフィットネスサービスです。

 

0歳の赤ちゃんにおすすめの習い事

赤ちゃんの習い事_スイミング

ここからは、おすすめの習い事を3つご紹介します。

堅苦しく考えすぎず、体験レッスンなどを通して、やってみて楽しいものを選んでください

ベビーマッサージ

赤ちゃんの身体をマッサージしてあげることで、神経系の発達を促す効果が期待できます。

ゆったりとスキンシップをとることで、親子の愛情のやり取りができるメリットがあります。

リトミック

音楽にのせて親子で触れ合ったり身体を動かすことで、赤ちゃんの心や五感を刺激し、身体や感覚・知力、音楽的素養を養うことができます。

赤ちゃんとの「触れ合い遊び」のレパートリーも増え、おうちでも実践できます。

ベビースイミング

親子でプールに入るのでスキンシップにもなり、パパとママの運動不足解消にもなります。

また心肺機能の向上など、身体面のメリットも期待できますよ。

 

関連記事

寝る時もどんな時も一緒にいる、赤ちゃんの頃から大切にしているタカラモノはありませんか? 筆者にも小さい頃から大切にしてるものがあります。 無いと眠れなかったり不安になるタカラモノがあるのなら、それはブランケット症候群なのかもしれ[…]

ブランケット症候群の子供の育て方!洗わない方が良い理由とは?

 

まとめ

0歳の赤ちゃんの習い事についてご紹介しました。

成長がめざましい時期に始める習い事は、親子で楽しめるものがいっぱい!

ぜひ、気になる習い事が見つかったらトライしてみてくださいね。

みいみ【絵本読み聞かせアプリ】
「みいみ」は、本の楽しさと出会えるアプリです。
・プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる
・おやすみ前の寝かしつけにもぴったり
・1ヶ月無料でお試しOK
・人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信
・毎月新しい本もゾクゾク追加予定

 

パパママも楽しい!0歳の赤ちゃんにおすすめの習い事
最新情報をチェックしよう!