ワンオペ育児で便利なお出かけグッズ!チェックポイントとおすすめ3選

ワンオペ育児に便利なお出かけグッズ

土日や祝日、連休など、「お休みの日」にパパの不在が多いと、ワンオペ育児を実感するママも多いのではないでしょうか?

特に大変さを感じるのが、赤ちゃんとの「お出かけ」の時間。

この記事では、子どもにまだまだママの手が必要な時期、思いっきり頼りにしたい便利なお出かけグッズをご紹介します!

スポンサーリンク

ワンオペ用お出かけグッズの選び方

ワンオペ育児に便利なお出かけグッズ

ワンオペで赤ちゃんとのお出かけを楽しむためには、ストレスが軽減できる便利グッズが必要です。

最低限必要な荷物に何をプラスすれば役立つか、シチュエーションを考えながら選びましょう。

購入時におさえておきたい、いくつかのチェックポイントをご紹介します。

使いやすさ

ママやパパが「使いやすい」と感じられるお出かけグッズがおすすめです。

持ち運び・収納・操作など、使うシーンをイメージして選びましょう。

衛生面と耐久性

抗菌加工・防汚加工がされていて、衛生的に使いやすいかも重要です。

また少し乱暴に扱っても壊れにくい、丈夫な造りのグッズだと後悔がありません。

使用期間

どのくらいの期間活躍できそうかを検討することも大切です。

使用期間が短かったとしても、本当に必要と感じるグッズは購入しましょう。

 

 

スポンサーリンク

おすすめのお出かけグッズ3選

ここからは、おすすめのお出かけグッズを3つご紹介します。

ベビーカーや抱っこひもなど、基本的な必須アイテムにプラスすることで、ワンオペお出かけのストレスを軽くしてくれますよ♪

ベビーカーバッグ

VIA:楽天市場 ベビーカーバッグ

VIA:楽天市場

ベビーカーに掛けて使える、整理整頓しやすいバッグです。

水筒やウェットティッシュなど必要なものを、すぐに取り出せる点が優秀。

ベビーカー以外に車内やベビーベッドにも取り付けできるので、ワンオペ育児シーンでマルチに活躍します。

ぐずりに効くよだれカバー

VIA:楽天市場 ぐずりに効くよだれカバー

VIA:楽天市場

赤ちゃんのぐずりに効く、おしゃぶり&歯がため付きのよだれカバーです。

歯が生えていない時期から生え揃うまで、成長の段階に合わせた3種類がセットになっています。

丸洗いできるのでいつでも清潔に使える点も◎。

特に電車やバスなどの移動で頼りになります!

チェアベルトポケット

VIA:楽天市場 チェアベルトポケット

VIA:楽天市場

大人用椅子に取り付けて、お食事中に赤ちゃんが転げ落ちたりしないようにサポートする補助ベルトです。

ママの腰に取り付けると、膝の上でのサポートベルトとして活用できますよ。

畳んでコンパクトに持ち運べるので、持ち運びも楽ちん!

 

関連記事

育児をしていて、積極的に参加してくれない夫にうんざりしている人は、意外にいます。 そこで、この記事では育児に積極的に参加しない夫の特徴と対処法について解説します。 うまく参加させてイライラする気持ちを抑えまし[…]

【ワンオペ】育児に積極的に参加してくれない夫の特徴と対処法

 

まとめ

ワンオペでのお出かけに頼りになる、便利なグッズをご紹介しました。

ワンオペ育児では、物理的なちょっとした助けが心の救いにもなります。

必要な場面ごとに、ぜひ使いやすいぴったりなグッズを選んでくださいね。

エンジェルUVスプレー
『バリア』に『UVケア』をプラスした 『Angel UV Spray』を2019年春から新発売!
デリケートなお肌の方や赤ちゃん(3ヶ月から)にも使える 極限までやさしくした、バランスに優れたUVケア製品です。
紫外線はもちろん、乾燥、ホコリ、汗、摩擦、雑菌など、 あらゆるダメージから守るために作られた バリア機能がついた日焼け止め“ファムズUV エンジェルUVスプレー”が誕生。

 

ワンオペ育児に便利なお出かけグッズ
最新情報をチェックしよう!