乳歯の生え始めのムズムズ対策に!ベストな歯がための選び方&おすすめ3選

歯がための選び方&おすすめ

乳歯が生え始める頃の、歯茎のムズムズを軽減してくれる「歯がため」。

デザインも素材も様々で、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのでは?

そこでこの記事では、ベストな歯がための選び方とおススメ3選をご紹介!

赤ちゃんにぴったりな歯がためを見つける参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

歯がための選び方

歯がための選び方&おすすめ

歯がためを選ぶ際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

安全、かつ赤ちゃんの五感を刺激してくれるものがベストです。

素材

赤ちゃんが直接口に入れる歯がためは、安全性がしっかりした素材を選ぶのが基本です。

■シリコン・エラストマー系・天然ゴム製
…弾力性があるのでデリケートな歯茎にも優しく、しっかりと噛めるのが魅力です。

■木製
…木の温もりや香り、優しい感触が魅力です。

■お米製
…お米を原材料にした、安全性に配慮した歯がためです。

お手入れのしやすさ

赤ちゃんが口に入れるものなので、衛生的に使えるかも大切なポイントです。

煮沸・ベビー用品専用の消毒液などで消毒できるか、食洗器に対応しているかなども確認しましょう。

木やお米が素材になった歯がためは、丸洗いや消毒できないものも多いのでご注意ください。

デザイン

複数の素材を組み合わせて噛み心地が変化するものや、カラフルな配色・音・手触りなど、五感を刺激するものがおすすめです。

おもちゃとしても楽しめるものだと、赤ちゃんも喜んでくれそうですね。

 

関連記事

健康な永久歯を育てる為には、乳歯が生え始める生後6〜7ヶ月頃から、正しい歯磨き習慣をつけていくことが大切! 赤ちゃんが歯磨きを嫌がらないよう、自宅でしっかりケアをするのはもちろん、かかりつけの歯科医を作って、まめにケアしてあげるのがポ[…]

フッ素湿布って知ってる?_eyecatch

 

おすすめの歯がため3選!

ここからは、おすすめの歯がため3つをご紹介します。

にぎり心地、噛み心地、安全性ともに優秀、しかもとっても可愛い歯がためを選びました!

Vulli ヴュリ社 キリンのソフィー

VIA:楽天市場 ソーピュア・ソフィーティージングリング

VIA:楽天市場

マレーシア産の天然ゴム100%素材で作られた、フランス生まれの「キリンのソフィー」の歯がため。

誕生から60年以上愛され続けているロングセラー商品です。

食用の塗料で着色されているので、赤ちゃんが口に入れても安心ですよ。

押すとキューっと優しい音が鳴るので、おもちゃとしても活躍しそう。

弾力性のある噛み心地、おしゃれで可愛いデザインの歯がためは、プレゼントにも喜ばれそうですね。

エジソンのカミカミBabyえだまめ

VIA:楽天市場 カミカミベビーえだまめ

VIA:楽天市場

枝豆デザインが可愛いリングタイプの歯がためです。

口の奥まで入ってしまうのを防いでくれる安心設計も魅力。

電子レンジや煮沸、薬液を使った消毒に対応しています。

名入れできる歯がためジュエリー

VIA:楽天市場 ないレできるおしゃれでかわいい歯がため

VIA:楽天市場

動物モチーフの木製歯がためと、カラフルなシリコンビーズ、ウッドビーズを組み合わせた、噛み心地が変化する歯がためです。

お好みのパーツを選んで名前を入れることができるので、「オリジナルの歯がため」を作ってみたいという方におすすめです。

温もりのあるデザインも素敵ですね!

 

 

まとめ

歯がための選び方と、おすすめ3選をご紹介しました。

赤ちゃんの歯は、はえ続けるあいだ中、ずっとムズムズしています。

また噛む力を育てる意味でも、歯がためは大切なアイテムです。

どうぞ早目に赤ちゃんのお気に入りを見つけてあげてくださいね。

HANAオーガニック UVミルク
@コスメランキング1位の実績を持つ、 肌にやさしい天然100%の国産オーガニック化粧品『HANAオーガニック(HANAorganic)』
オーガニックUVミルク「ウェアルーUV」は、天然100%、美容液成分85%配合、SPF25の日焼け止めです。 オーガニックで白浮きせず、光をコントロールして毛穴、色ムラの目立たないクリアな肌に整えてくれます。

 

歯がための選び方&おすすめ
最新情報をチェックしよう!