いつから始める?どう教えるべき?我が子(子供)への性教育。

いつから始める?我が子(子供)への性教育。

子供への性教育。

これこそ子育て中のママパパの、最も気になるトピックの1つではないでしょうか?

まだまだ遅れていると言われる日本の性教育の現状、学校任せでは手遅れになってしまうかもしれません。

この記事では、性教育の基礎情報、子供への性教育の始め方、具体的な手法について解説します。

ぜひ最後までお読みください!

スポンサーリンク

性教育っていつから始めればいいの?

性教育っていつから始めればいいの?

ズバリ!性教育は『早ければ早いほど良い』。

こどもと一緒にテレビドラマや映画を鑑賞中、ベッドシーンやキスシーンにドギマギした経験を持つ方は、結構いるのではないでしょうか。

「ああ〜、頼む!何も聞かないでくれ!」と心の中で願っているその横で、こども達の目は画面に釘付け。

それもそのはず、『性的なもの』『性的な行動』は、子孫を残す動物なら本能的に興味を持つようにできているのです。

YouTubeやSNSなどから簡単に情報が入る時代。

我が子は楽しく、子供向けのYouTubeを鑑賞中。視聴制限もかけたし大丈夫。

と思ってしばらく放置したところ、いつの間にかポルノを観ていた!なんてことも珍しくはありません。

残念なことに、クリックするたびに何故だかそういった怪しい情報に繋がってしまう。

これがネット社会の現実です。

であれば、我が子が間違った情報を取り入れてしまう前に、信用できる大好きなママパパから正しい性教育を教えなくちゃ!

この時代、こうした発想の転換がとても大切なことなのです。

 

関連記事

はじめての子育てでは、いろいろなことに頭を悩ませますよね。 おもちゃにしても、何歳からおもちゃは必要なのか、どんなおもちゃがいいのか…。 親になってからはじめておもちゃ売り場に行ったとき、「知育おもちゃ」というものが売られていた[…]

知育ってなに?知育おもちゃの選び方とおすすめのおもちゃ3選

 

そもそも性教育ってどんなことを教えればいいの?

そもそも性教育ってどんなことを教えればいいの?

①最優先は『自分の体を大切にする』こと

性教育先進国のEU諸国などでは、幼少の頃から子供にプライベートゾーン (水着ゾーン) を教え、水着で隠す部分は例え親でも勝手に触らせません。
自分だけしか触れないゾーンを早い段階で教え込むのです。
そして、プライベートゾーンに関して自分が「嫌だ!」と感じたら、素直に「嫌だ!」とはっきり口にするよう教えています。
そう教えることによって、『嫌だという気持ちは間違いじゃない!』と自信が持て、もしもの時に大声で助けを求められるようになるそうです。
実際、性被害は意外に身近な人から受けることが多く、加害者は言葉巧みにこう恫喝します。
「こういうことは誰でもやってるんだよ。でも誰かに話したらビックリするから内緒にしておこうね。
「プライベートゾーンを触られたり、不快な思いをすることがあったらすぐに話してね。」と幼少の頃から我が子に教えておくことは、とても重要です。
また、自分の体を大切にすることを覚えたこども達は、相手の体も大切にするようになります。
これこそ性被害、若年妊娠を回避する大きな手立てではないでしょうか。
プライベートゾーンとは、男女の体のうち、性に関わる大切な場所のことです。
体の水着で隠れる部分と、口をプライベートゾーンと呼びます。
出典:ALSOK公式サイト│HOME ALSOK研究所

いつから始める?子供の性教育

②生理・精通など成長に伴う男女の体の仕組みについて

かつては男女別々の教室に集められ、「秘め事」のように教えられていた生理や精通の話も、昨今では男女ともに同じ教室で教えるようになりました。

少しずつですが、日本の性教育も進歩しているようです。

ただ筆者の経験から言うと、年齢が低ければ低いほど、ものごとを先入観なくスッと受け止めます。

小学生まで待つよりは、家庭で早いうちに教えてあげたほうが、断然子供のためになると考えます。

特に生理は、体に痛みが生じ、お風呂の時などに恥ずかしさも伴いますので、早期に具体的に教えてあげましょう。

  • だいたい1ヶ月に1回やってくるんだよ
  • 赤ちゃんの産まれる「膣」という場所から血が出るんだよ
  • 健康な証だけど、お腹が痛くなったりイライラしたりしてしまうんだよ

解りやすく共通の体験として語ることで、子供はその状態を理解しますし、生理中のママに優しく気を遣ってくれるようになったりします。

実際我が家がそうでした。

また、精通を経験した男子も射精して出てきた白い液体が何なのか分からず、自分を汚いと感じてしてしまうことも多いようです。

精子がペニスから出てくるのも健康な証。

成長するとこんな事もあるんだと前もって知っておくことで、セルフイメージを落とすことなく成長していけます。

③性交渉をすることで赤ちゃんができる事実

「ねぇママ。赤ちゃんってどうやったらできるの?」 

こんなドキッとしてしまう質問も、やがては飛んできます。

でもその前段階で、プライベートゾーンや男女の体の仕組みを知っているこども達は、事実を伝えてもそこまでショックを受けることはありません。

『男性と女性のプライベートゾーンが交わる』、すなわち『女性の膣に男性のペニスが入って射精する』と赤ちゃんができる。

そう率直に教えてください。

この段階での注意点は、各家庭で性教育の進行度が異なる点です。

「〇〇ちゃんも最初はちょっとびっくりしたよね、きっとお友達もびっくりするから、この話はおうちの中だけで話そうね」

と、子供と約束することをお忘れなく。

また、このような事も伝えておけると良いでしょう。

  • 性器やプライベートソーンを触って気持ちよくなるのは、何もおかしくない
  • 性行為は生殖のためだけではなく快楽のためにもある
  • ただし『赤ちゃんのお世話ができる!』と思うまでは必ず避妊をする

加えて、性交渉の際には性感染症のリスクもあることを伝え、予防のためにもコンドームの装着は不可欠だと教えましょう。

自分の体を守り、相手の体を守ってあげるためにも、これらは必須の知識です。

 

関連記事

子どもに習わせたい習い事では、「スイミング」に続き「英語教室」が人気です。 「英語教室」が人気な理由には、2020年には大規模な教育改革も控えていることや、グローバル化が進んでいる影響が大きいかもしれません。 […]

幼児から英語教育はした方がいい?「早期教育のメリット」と「失敗するケース」について知ろう

 

具体的にどう教えたらいいの?

具体的にどう教えたらいいの?
お子さんへお話しする際には、以下のことを念頭に置いてお話ししてあげてくだい。
  • 「恥ずかしい」や「汚い」のような表現はしない。
  • 事実を淡々と語るように心がける。
  • 茶化したりはぐらかしたりせず、質問されたら真剣に答える。
ママやパパ自身が自分の親から性教育を受けていた場合は別として、我が子を相手に性について話すことに抵抗を感じる方も多いかもしれません。

しかし、ご家庭での早いうちからの性教育は子供にとってとても有効です。

我が子を間違った知識や情報から守るためにも、ご家庭で愛のある正しい性教育を早いうちから始めましょう。

関連記事

学期末に学校から持ち帰ってくるクレヨンやクーピーなどの学用品。 学用品ならではの汚れを綺麗にする方法を調べて試してみました。永久保存版ですよ! 学用品の汚れって独特… via pixabay.com 小学生の[…]

【新学期準備】ふで箱・引き出し・クレヨンケースの汚れを落として気分一新♪

まとめ

いざ我が子に性教育をするとなると、構えてしまったり緊張してしまうかと思います。
いきなり全部を!と考えると、親のストレスにもなってしまいますよね。
まずは『自分の体を大切にする』ことから始めて、徐々に段階を踏んでいければいいでしょう
また、性教育にまつわる記事や記載はいくらでもネット検索で出てきます。
ぜひそういった情報を調べて、ママパパが納得できる記事を参考にしながら性教育を進めて下さい。
この記事がきっかけで、より多くのママやパパが愛する我が子のために性教育に関心を示し、実践して頂けたら幸いです。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

世界の七田式英語教材7+BILINGUAL
たった35日で私の子供が英語を話し始めた!
35日という短期間でネイティブの子供達が日常で使う英会話、約700フレーズを身につけることができる教材です。
『早いうちから実践的な英語を覚えさせたい』『積極的に英語で発話してほしい』という方にはおすすめです!

 

いつから始める?我が子(子供)への性教育。
最新情報をチェックしよう!