ママの味方!粉末タイプの食材で離乳食の栄養バランスを整える活用法

ママの味方!"粉末タイプ"の食材で離乳食の栄養バランスを整えよう

離乳食は赤ちゃんにとって母乳やミルクからだけでは足りなくなった栄養を補う、健康と発達に欠かせないものです。

でも離乳食が進むにつれて「必要な栄養がしっかり摂れているの?」と、不安になるママさんも多いのではないでしょうか?

そんな不安を持っているに方におすすめなのが『粉末タイプ』の食材です。

離乳食の栄養バランスを整えるのにとても便利なアイテムで、ストックしておけば毎日の離乳食作りに奮闘するママさんにとって強い味方になります。

今回はおすすめの商品も合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

『粉末タイプ』が便利な理由

離乳食

粉末タイプの食材の一番の魅力は、溶かすだけで手軽に栄養価の高い食材を摂取できることです。

  • 離乳食初期=お湯に溶かしペースト状にすれば素材本来の味を感じてもらえます。
  • 中期以降 =食べられるものが増えてきたら、他の食材に粉末を混ぜ合わせるだけ。

普段のお料理に調味料代わりに入れるだけで栄養価の高い一品を作れるので、毎日の離乳食作りとその後の幼児食作りにとっても便利です。

最近では無添加・無着色・無塩・化学調味料不使用のものが多く開発され、安心して赤ちゃんに食べさせられるものが増えました。

なかなか食べてくれない、食べムラがある、好き嫌いが激しいなど離乳食でお悩みの方は、ぜひ活用してみて下さい。

少ない量でもたっぷりの栄養が摂れますよ!

 

関連記事

毎日作る離乳食、一緒の物ばかりだと栄養も偏るし、子どもが飽きることもあり子育てママは悩みますよね。 そんな方必見!離乳食完了期の人気レシピをまとめました。 これを見れば副菜からおかず、デザートまで1食の献立が完成します! […]

【パクパク期】離乳食完了期に食べて欲しい!日々ご飯に悩む子育てママ必見の簡単レシピ13選

 

おすすめの粉末タイプ食材3選

離乳食

ここでは現役ママに人気がある、離乳食の栄養バランスを整えてくれる『粉末タイプ』の食材を3つご紹介します。

豊富な栄養素が魅力!「粉なっとう」

健康維持に必要不可欠な5大栄養素を全て含み、腸活フードとしても注目の「納豆」の粉末です。

納豆はネバネバしているので、離乳食に使うために濾したり包丁で細かくするのは大変な食材です。

また、「自分は納豆が苦手だけど、子供には食べさせたい!」というママさんにも強い味方。

初めての方は税込1,000円ぽっきりのお試しサイズがおすすめです。

鉄分補給に◎!「まるごと鶏レバー」

「鉄を制するもの、育児を制する」という言葉があるくらい、鉄分は子供の成長において欠かせない栄養素の一つです。

毎日コツコツと摂取することが大切とされていますが、鉄分を多く含むレバーを離乳食に使おうとすると下処理が大変ですよね。

でも粉末レバーを活用すれば、毎日の食卓も手軽に栄養価アップができます。

脳の発達に必要なD H Aが豊富「SO・DA・TU おさかなパウダー」

人間は「6才までに脳の約90%が完成する」と言われており、青魚に含まれるD H Aはその脳の発達に必要不可欠な栄養素です。

早い段階から積極的に子供に食べてもらいたいのですが、小骨処理など手間がかかるのが難点。中には見た目で拒否するお子さまもいるでしょう。

でも粉末状だとお味噌汁に入れたりハンバーグに入れたり、お子さまの好きなものに隠し入れることができます。

旨みもアップして食べやすくなりますよ。

 

関連記事

母乳から混合に変えた時、離乳食を始めた時など様々なタイミングで赤ちゃんは便秘になってしまうことがあります。 筆者も、3人育ててきましたが長男と長女には便秘で悩まされました。 0歳児の便秘に関する対処法を交えたコラムです。 […]

赤ちゃんの便秘の原因は?0歳児の便秘「5つのチェック項目」と「6つの対処法」まとめ

 

まとめ

毎日の離乳食作りに便利な粉末タイプの食材をご紹介しました。

ぜひご参考に、お子さまと栄養たっぷりな離乳食に挑戦してみて下さいね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ママの味方!"粉末タイプ"の食材で離乳食の栄養バランスを整えよう
最新情報をチェックしよう!