寝苦しさにはガーゼパジャマなど暑い季節におすすめ寝具5選

暑い季節のパジャマ_eyecatch

暑い季節になると、子どもはたくさん汗をかきます。

寝ている間にいくら室温調節していても、首周りや背中が汗でジットリ!

「暑い〜!」と言って起きてしまったり、なかなかうまく眠れない子どももいるでしょう。

そこでこの記事では、実際に我が子たちに着せてみて過ごしやすそうだった、夏にピッタリのパジャマや寝具をご紹介します!

スポンサーリンク

パジャマのおすすめ

暑い季節のパジャマ_1

パジャマにもそれぞれお気に入りのメーカーや、キャラクターデザインがおありでしょう。

でも筆者は、暑い季節には特にダブルガーゼのパジャマをおすすめします!

ダブルガーゼのパジャマは通気性がよく熱がこもりにくいので、汗でパジャマが濡れて冷たくなることが少なくなります。

また洗えば洗うほど柔らかくなり、子どもたちも好んで着てくれます。

首元は特に汗をかきやすいので、襟がないタイプがおすすめです!

子どもだけでなく、大人もダブルガーゼパジャマに変えたら寝やすくなりましたよ♪

我が家では、今では夏だけでなく、春や秋など少し涼しい季節にもダブルガーゼパジャマを愛用しています。

ダブルガーゼは赤ちゃんの肌着にも使われるほど肌に優しいので、授乳中や夜間に抱っこが必要な赤ちゃんのママにも安心です。

子どもの肌に触れるものはできるだけ優しいものがいいですよね♪

amazon らくらくベビー
4.6

らくらくベビーとは、リストでまとまる、おトクにそろう出産準備。お子さまの誕生日登録で、登録者限定セールなどの特典やお子さまの年齢に合わせた商品紹介を受けられる、子育てを応援する無料のプログラムです。

寝具のおすすめ

暑い季節のパジャマ_2

夏はどうしても暑さのせいで、寝具を蹴ってしまいがち。

エアコンをかけているご家庭では、寝冷えも心配ですので何かかけておきたいですよね。

我が家の場合はパジャマ同様、寝具もガーゼ素材のタオルケットに変えてみると寝付きがよくなりました。

エアコンを一晩中かけている場合は、こちらの6重ガーゼをおすすめします。

これも洗えば洗うほど柔らかくなり、肌に沿うので長く使えます♪

まだ本当に小さい赤ちゃんでしたら、こんなガーゼのおくるみも使えます。

おくるみとして作られていなくても、おくりみ代わりに使っているガーゼのブランケットなどでも代用できます。

また体にかけるものだけでなく、下に敷くマットも通気性がよく熱がこもりにくいものにすると、更に快適に寝られるのではないでしょうか。

こちらの商品は4人用からベビーサイズまで、大きさも色々揃っています。

 

関連記事

ベタベタ...ジトジト...でも、梅雨が明ければ夏本番! 体温調節機能が未熟な子どもとのお出かけには、熱中症予防のための暑さ対策が欠かせません。 この記事では、熱中症予防のポイントと併せて、お出かけのお供におすすめの暑さ対策グッ[…]

日差しと熱は危険!お出かけのお供におすすめの暑さ対策グッズ3選

 

まとめ

寝苦しい季節も、できるだけ工夫して快適に過ごせるようにしたいですね。

質の良い睡眠は、子どもの健康にとってもとても大事。

親子で安眠できるように、ご家庭に合ったものがみつかるといいですね♪

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

暑い季節のパジャマ_eyecatch
最新情報をチェックしよう!