イヤイヤ期どう乗り切る?対応は?症状と対処法とは?

イヤイヤ期どう乗り切る?対応は?症状と対処法とは?

日々、できることがどんどん増えていく子どもの成長は楽しみですが、その過程で『自我』が芽生えます。

『自我』が発達し、いわゆるイヤイヤ期を迎えると、思い通りにいかず親の方がイライラ…。

どこのご家庭でもあることです。

でもそういう時こそ、子どもの性格や、どんな対処が有効なのかを知るチャンス!

この記事では、イヤイヤ期のよくあるシチュエーション3つを例に、対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

①公園などから帰らない!まだ遊びたい!

イヤイヤ期_1

【おすすめの対処法】

帰りたい時間の30分前に一度「もう帰るよ」と伝えること。

公園に出かけたはいいけれど、帰宅時間になっても「いや!まだ遊ぶ!」と泣きだす我が子。

親としては食事の支度や家事の都合もあり、予定通りに動けないことにイライラしがちです。

でも事前に「帰るよ」と知らせておくと、「まだ遊ぶ!」が、「じゃああと滑り台を3回したら帰ろうか」に。

その時にやりたい遊びをさせてあげながら、子どもの気持ちに寄り添うことができる対処法です。

子どもも「自分の意見を聞いてくれた」と納得できるようになりますよ。

 

関連記事

娘のイヤイヤ期に悩んでいるときに読んだ子育て本で「イヤイヤ期は子どもをコントロールするのではなく、自分が変わった方がラク」という言葉に出逢いました。 今回は本で読んで実際に実践したら上手くいった方法をご紹介したいと思います[…]

イヤイヤ期!我が家で実践して効果があった方法をご紹介します。

 

②お風呂に入らない!お風呂から上がらない!

イヤイヤ期_2

【おすすめの対処法】

「氷」を溶かして遊ばせる

「お風呂いや!入らない!」の場合は、お風呂用のおもちゃが効果的ではあります。

でも毎日新しいものは準備できませんよね。

そこでお勧めしたいのが「氷」。

ビニール袋に水を入れて凍らせるだけでもOK。袋ごとお風呂に持ち込みましょう。

湯船で溶かしながらビニールを剥がす、という遊びに子どもは喜びます。

百均に行けば星形や球体など色々な形の氷トレー、製菓用のシリコン型があり、バリエーションも豊富に用意できます。

ちなみにこれは、「お風呂から上がらない!」の対処法としても効果的。

「氷が溶けたら上ろうね」と予め声をかけておくことで、心の準備ができるようになります。

氷の中に濡れても大丈夫な手持ちのおもちゃを入れておくと、より盛り上がります。

その際は、小さいおもちゃだと口に入れる可能性がありますのでご注意くださいね。

 

関連記事

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~愛娘ごわすちゃんとの子育ての様子やサッカー選手であるご主人、黒木恭平選手との出来事など綴っています。 仲良し姉妹スザンヌさんと共に熊本で子育てする様子も必見!マ[…]

マーガリンブログ

 

③決まった予定通りに動かない!

イヤイヤ期_3

【おすすめの対処法】

あらかじめ1日の予定を伝えておく

「次は〇〇に行くよ」「〇〇の時間よ」と言うと、何でも「いや!」と返ってくるのがイヤイヤ期。

①と②のように子どもの気持ちに寄り添うことに加え、1日の予定を伝えておくことも効果的です。

具体的には…

  • 今日は公園に行って(ママ・パパ)が「帰るよ」と言ったら、お昼ご飯を買っておうちで食べようね
  • お昼ご飯が終わったら、おうちで遊んでお風呂に入って夕飯にしようね

このように話しておくと、だんだん予定や1日の流れというものを意識できるようになります。

最初のうちはなかなか上手く行きませんが、気長に語りかけましょう。

 

関連記事

「イヤイヤ期に入って、うちの子なんだかずっと不機嫌……」 「お着替えなかなかしてくれなくて困っちゃう」 「はみがきを嫌がって、ぜんぜんみがかせてくれない」 子育てをしているうちに、ママパパみんながぶつかる『困った』の壁。 […]

ママパパの『子育て困った』に役立つ! おすすめ絵本3冊♪

 

まとめ

イヤイヤ期に抱えるストレスに、「こんなにイラついちゃダメ!」と悩むママパパも多いでしょう。

でもそれは、ママパパが正面からお子さんと向き合っている証拠。決して悪いことではありません。

そもそもママもパパも人間、イライラするのは当たり前です。

大切なのは、「子どもも1人の人間」として向き合い、できるだけその気持ちに寄り添うこと。

成長過程を長い目で見守り、いい関係を築いていけるといいですね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

イヤイヤ期どう乗り切る?対応は?症状と対処法とは?
最新情報をチェックしよう!