働くママの手抜き育児のコツ!え、もしかして自立した子が育つのでは?

働くママの手抜き育児のコツ!え、もしかして自立した子が育つのでは?

働くママの育児ってこんなに大変なの!?

そう思いながら仕事と育児の両立に励むママさんも多いのではないでしょうか?

『そりゃあ仕事はパートナーに任せて育児に専念したいよ!でも家計回らない!』と心の本音を抱いている方も多いと思います。

筆者もその一人です…。

この記事では、そんな忙しい日々でストレスいっぱいの働くママに試してほしい、「手抜き育児」についてご紹介します。

スポンサーリンク

仕事に育児に家事に…働くママは大変

仕事に育児に家事に・・・働くママは大変!

子育てママにとって、朝は戦場です。

いかに子供の機嫌を損ねずに時間内に保育園、または学校まで送り出すかの勝負となります。

仕事が終われば寝かしつけという最大ミッションまでいかに早くたどり着けるか、そしていかに自分一人の自由時間を作れるか!の、勝負な毎日でした。

こんなの毎日気張っていたら疲れるわ!体持たないわ!

と思う日々でしたが、ある日、育児に対する考え方を少し変えてみました。

『●●しなさい』をやめてみる

自立した子が育つ働くママの手抜き育児

まず、●●やりなさい!』をやめました。

そして、子供に好きなだけ好き放題にさせてみました(家の中だけですが)。

すると予想通り、部屋はとんでもないくらいにおもちゃで散らかりましたが、ここはグッとこらえて見守ります。

当然、部屋の汚い状態が1週間程続きました。

すると、汚い状態が嫌になったのか?何も言わずとも片付け始めたのです。

ごはんの時間も『遊んでないで食べなさい』をやめて、食べてなくても時間になったら下げる、ということを続けると『あ、もうそろそろ食べる時間が終わっちゃうから早く食べないと!』といって食べ始めるようになりました。

この変化が訪れたときは本当に面白くて、思わずニヤニヤするほど、『一工夫でこんな短期間でも変わるんだ!』と実感!

 

関連記事

「肯定感が高い人」と聞くと、どのような人をイメージしますか? 自己肯定感が高い人は、自身の存在をしっかり肯定でき、自分に向けても愛情を注げます。 そのため積極的に行動しやすく、失敗も成功に変えてしまうなど、ポジティブに物事を捉え[…]

肯定感がグングン育つ言い回し!_eyecatch

 

子どもに実際聞いてみた

この変化が訪れて習慣づいた頃に、子どもに『なんで自分でやるようになったの?』と聞いてみました。

『前はね、ママがやりなさいってどうせ言うし、言われたらやればいいやって思ってたけど、ママがなにも言わなくなって誰もお部屋片づけてくれないし、汚いままだと遊ぶところがなくなっちゃったから片付けるしかなくなった』と答えました。

仕方ないから片付けるかあ~!とでもいったところでしょう(笑)。

ごはんに関しては『だってあとからお腹すくんだもん!』が答えでした(笑)。

『やりなさいって言われてやるのと、どっちがいい?』と聞いてみると『いわないでほしい。でもね、たまには言ってね』。

子供にとっては口うるさく言われたくない、一方で何も言われないと寂しさも感じる、育児って本当に難しいですね。

 

 

働くママこそテキトー見守り育児

ママそれぞれ、育児する上での思いややり方があると思います。

しかしいくら我が子とはいえ、あまりにも物事を強要されるのは、私たち大人だって嫌ですよね。

子どもというよりは一人の人間として接してあげることが、自立させるポイントな気がします。

そして私たち親もガミガミ言うことをやめる事で、自然とイライラしなくなり、今まで見えていなかった成長を目の当たりにすることもあるでしょう。

 

関連記事

子どもの困った行動に振り回されて、怒ってばかりで自己嫌悪…。 何度叱っても、同じことを繰り返す…。 子どもといい関係でいたいのに、負のスパイラルにはまってしまう方も、いらっしゃるかもしれません。 そんなときに参考になるのが[…]

子どものいいところに注目しよう!アドラー心理学に学ぶ「正の注目・負の注目」

 

まとめ

肩の力を抜いて、いい意味でテキトー育児をしてみるのはいかがでしょうか?

笑顔が増えます、心に余裕が生まれます。

これはあくまでも筆者の体験であり、すべての子供に当てはまる訳ではありませんが、一つの方法として試す価値があるかもしれません。

育児で悩んでいる方、子どもが言うことを聞いてくれないと悩んでいる方、少し見方を変えてみませんか?

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

働くママの手抜き育児のコツ!え、もしかして自立した子が育つのでは?
最新情報をチェックしよう!