トリビュート?パナソニック?ベビーカメラのおすすめ2選!人気の理由とは?

ベビーカメラ_eyecatch

子育て世帯の救世主といっても過言ではない人気アイテム、ベビーカメラ

赤ちゃんのそばから離れても、その様子をリアルタイムで確認できるスグレものです。

この記事では、少しでも自分の時間を持ちたい子育てママのために、ベビーカメラに必要不可欠な要素と、それを網羅した人気製品2選をご紹介します。

スポンサーリンク

そもそもベビーカメラって?

ベビーカメラ_2

ベビーカメラは、保護者が赤ちゃんと別室にいてもその様子を目視できる監視カメラです。

  • 食事の支度や時間のかかる家事をしている時
  • 赤ちゃんのお昼寝中、一人寝デビューの時
  • 保護者が一人で過ごしたい時 etc

「ちょっと目を離したいけれど、見えないのはやっぱり不安」という悩みも、ベビーカメラなら即時解決!

昨今ではスマホで様子を見られるほか、室温を知らせてくれたり、モニター側からも呼びかけができるなど、様々な機能が搭載されたベビーカメラが、各メーカーから発売されています。

監視カメラですので、選ぶ場合は画質や音声認識の精度、動体検知能力、設置の自由度などが、基本のチェックポイント。

そのうえで、家庭ごとに必要となりそうな付加機能や付属アイテムをチェックしてください。

 

関連記事

赤ちゃんを育てていると、数週間から数か月に1度のペースで、原因不明のぐずりが多い時期がやってきます。 なかなか泣き止まなかったり、夜中に何度も起きたりしてママやパパを悩ませますが、もしかしたらその原因は、赤ちゃんの成長過程「メンタルリ[…]

それ「メンタルリープ」かも!_eyecatch

 

オススメのベビーカメラ2選とその理由!

ベビーカメラ_1

ベビーカメラの大まかなチェックポイントをご紹介しましたが、ここからは既に評価の高い2つのベビーカメラに絞って解説します。

定評が高い理由、そして商品紹介も併せてお読みください。

ベビーカメラはモニター付きを選ぶべし!

ネットでベビーカメラの紹介記事を見ると、どこでも上位にランクインしている商品が二つあります。

それが、トリビュートパナソニックの商品です。

筆者の周りでも、この2つにまでは絞れたけれど、結局どちらにすべきかで悩むママが続出していました。

この2つ、どちらもベビーカメラには絶対欲しい重要な機能を押さえているんです。

それが、”モニターがセットで付いている”という点です。

実は、ベビーカメラの多くには専用モニターが付属されていません。

スマホと連動させて、赤ちゃんの様子をスマホで確認するタイプがほとんどです。

この機能、たとえば出勤中のパパも休憩中に赤ちゃんの様子を見られるなど、とても便利なのですが、大きな落とし穴があります。

それは、基本的にスマホを立ち上げていないといけない点。

これに対し、トリビュートとパナソニックの商品は、付属のモニターの電源を入れておけば、常に赤ちゃんの様子を観察することができます。

音声認識機能もついているため、子ども部屋で一人で泣いたりした場合も、すぐに気づくことができます。

また、そもそも育児の際に赤ちゃんを一人残して外出することはないため、家の中で持ち運べる専用モニターがあれば、他の用事でも必要なスマホと連動する必然性はありませんよね。

というわけで、ここからは大人気のトリビュートとパナソニックのベビーカメラを、具体的に見てみましょう!

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ

VIA:Amazon

トリビュートのベビーカメラには、オートトラッキング機能が搭載されています。

たとえば寝返りなどで赤ちゃんが動いてしまうと、首振り機能や遠隔操作機能が搭載されていても、手動操作で赤ちゃんを探す必要があります。

オートトラッキング機能があれば、カメラが自動で移動した赤ちゃんを追って首振りしてくれるので、洗い物などで両手がふさがっていても、画面から外れてしまうことはほとんどありません。

また、部屋が暗くなった際に点灯する赤外線のLEDライトを背面にすることができるため、赤ちゃんの睡眠を妨げません。

以上の理由からも、筆者はこちらを購入しました!

パナソニック モニター付き屋内カメラ

パナソニック モニター付き屋内カメラ

VIA:Amazon

対してパナソニックのベビーカメラは、オートトラッキング機能はないものの、大手メーカー製で安心できるという重要なポイントがあります。

また、ベビーカメラのレビューなどを見ると、音声認識機能がとても緻密という情報が多数見られます。

故障も少なく泣き声への反応も良いことから、一人寝デビュー直後も、ママパパは安心して別の部屋で眠ることができるでしょう。

 

 

まとめ

本記事では、ベビーカメラのオススメ製品2選と、その人気の理由をご紹介しました。

追跡機能を重視するか、あるいは緻密な音声認識とネームバリューによる安心感を重視するか、お好みの製品を選んでみましょう。

ベビーカメラの活用で、家事に仕事に育児にと毎日忙しいママパパが、少しでも自分の時間を確保して、子育てを楽しむことができると良いですね。

美顔器のようなシャワーヘッドと話題のミラブル!
油性ペンが消えるCMで話題の「シャワーヘッドミラブルPlus」
・限定カラーのミラブルを取扱い!
・独自の5年保証を完備!
・30日間返金保証!
・2年連続サイト比較調査顧客満足度第1位!
・.業界最多全8種類から選べるギフト券5,000円分プレゼント!

ベビーカメラ_eyecatch
最新情報をチェックしよう!