昭和のバズり出来事!紅白歌合戦や新幹線から沖縄返還まで代表する8つの出来事

昭和のバズり出来事!紅白歌合戦や新幹線から沖縄返還まで代表する8つの出来事

昭和時代は、1926年12月25日から1989年1月7日までの時期です。

この時代は、日本が多くの社会的・経済的変化を経験し、多くの出来事がバズった時代でもありました。

以下では、昭和時代にバズった出来事を詳しく紹介します。

スポンサーリンク

昭和に起きた代表的な出来事

昭和に起きた代表的な出来事

① 紅白歌合戦

紅白歌合戦は、日本のテレビ番組の中でも最も長い歴史を持つ番組の一つです。

始まりは、1951年にNHKが「全国歌唱コンクール」を開催したことに始まります。

このコンクールが好評だったことから、1953年に「NHK紅白歌合戦」としてスタート。

当初は、日本の演歌歌手や流行歌歌手が出演し、視聴者からの人気投票で勝敗が決定されていました。

しかし、時代が変わるにつれて、出演者のジャンルや歌唱スタイルも多様化し、現在では、歌手だけでなくアイドルやバンドなども出演し、その年の音楽シーンを代表するイベントの一つとなっています。

② テレビの普及

昭和30年代には、テレビの普及が進み、多くの家庭でテレビを楽しむことができるようになりました。

これは、第二次世界大戦後の経済成長によって、多くの家庭が豊かになったことが背景にあります。

テレビが普及することで、映像を通じて多くの情報や文化が広く共有されるようになり、また、テレビを見ることが日常的な娯楽として親しまれるようになりました。

③ ジャズブーム

昭和30年代には、アメリカからの文化的影響が強く、ジャズがブームとなりました。

ジャズは、黒人音楽やブルースをルーツとして、20世紀初頭にアメリカ合衆国で誕生した音楽ジャンルで、その後、世界的に広がりました。

日本でも、多くの若者たちがジャズ喫茶を訪れ、音楽を楽しんでいました。

ジャズ喫茶は、狭い店内で煙草の煙が立ち込める中で、演奏を聴き、お酒を飲みながら語らうという、大人の社交場としても人気を博しました。

スポンサーリンク

④ 東京オリンピック

1964年には、東京オリンピックが開催されました。

これは、戦後の日本が復興し、国際社会に復帰したことを象徴する大きなイベントでした。

東京オリンピックは、日本のテレビ中継が世界的に広がり、日本の文化や技術力を世界にアピールする機会となりました。

また、オリンピックの開催に伴い、東京の都市計画や交通網の整備などが進められ、日本の発展に大きな役割を果たしました。

⑤ ベトナム戦争

昭和40年代には、アメリカがベトナム戦争に介入し、多くの若者たちが反戦運動を展開しました。

日本でも、多くの若者たちが反戦運動を行い、社会問題となりました。

反戦運動は、当時の日本社会における価値観の変化を象徴する出来事であり、日本の政治や社会にも大きな影響を与えました。

⑥ 新幹線の開業

1964年には、東海道新幹線が開業し、時速200キロで走る新幹線が日本の交通を変えました。

新幹線は、高速で安全な交通手段として、多くの人々に利用されるようになりました。

また、新幹線の開業は、日本の技術力の高さを世界にアピールすることにもなりました。

現在では、新幹線は日本の代表的な交通手段の一つとなり、多くの人々が利用しています。

⑦ ロック音楽の台頭

昭和40年代後半には、ロックが日本でも台頭し、多くの若者たちがロックバンドを組み、音楽活動を行いました。

代表的なロックバンドとしては、「ザ・ビートルズ」、「ローリング・ストーンズ」、「ピンク・フロイド」などがあります。

また、この時代には、日本独自のロックバンドも多く登場し、日本の音楽シーンに多大な影響を与えました。

⑧ 沖縄返還

1972年には、アメリカから沖縄が返還されました。

沖縄返還問題は、長い間、日本国内外で論争を呼び、多くの人々がその解決を求めました。

沖縄は、日本が第二次世界大戦で敗戦した後、アメリカに占領され、1972年に日本に返還されたことで、アメリカとの占領時代から脱却することができました。

沖縄の人々は、アメリカとの密接な関係を保ちながら、自分たちの文化や歴史を守り続けています。

公式|FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

まとめ

昭和には、今回紹介しきれていない多くの出来事がありました。

例えば、戦後の混乱期から高度経済成長期に至るまでの社会・経済的な変化、映画や漫画などの文化の発展、教育や医療の進歩などがあります。

昭和時代は、日本が大きな変化を経験した時代であり、その中で多くの出来事がバズりました。

今でも、昭和時代に生まれた文化や産業は、日本の現代にも大きな影響を与えています。

d払い ポイントGETモール
いつものお買い物をポイントGETモール経由でお買い物いただくだけで ダブル・トリプルでポイントが貯まります。d払い対応サービスはd曜日(毎週金・土曜日)は還元を最大にアップ中です!

昭和のバズり出来事!紅白歌合戦や新幹線から沖縄返還まで代表する8つの出来事
最新情報をチェックしよう!