離乳食初期のトマトデビュー!調理法や栄養について知っておこう!4つのアレンジレシピ

離乳食初期のトマトデビュー!調理法や栄養について知っておこう!4つのアレンジレシピ

生後5〜6カ月になると「ゴックン期」と呼ばれる離乳食初期に入ります。

この時期には、トマトも食べられるんですよ。

そろそろ離乳食を始めようと考えているママさんたちの参考になるよう、調理法や注意点、アレンジレシピをまとめました。

スポンサーリンク

トマトは離乳食初期からOK!

離乳食は、重湯や十倍粥から始めて徐々に野菜やたんぱく質を与えていきます。
離乳食初期(ゴックン期)から与えて良い野菜は意外とたくさんあり、トマトもOKです!

離乳食初期のトマト調理法や注意点

簡単離乳食初期トマトペースト by えめ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品 (31068)
考案者:えめ
※注意点
■離乳食初期(ゴックン期)の赤ちゃんは、トマトの皮やタネをまだ消化できません。
そのため、しっかり湯むきをしてタネを取り除きましょう。

■7〜8カ月(モグモグ期)になると、生のトマトも食べられますが、ゴックン期ではまだ加熱が必要です。

■ヒスタミン中毒に注意しましょう。アレルギーとは違いますが、鮮度の落ちたものや体調不良の時に与えると、口まわりなどが痒くなってしまいます。

【材料】
・トマト 1個

【作り方】
1.トマトを湯むきする。
2.スライスしてタネを取り除き小さく切る。
3.600wのレンジで2分加熱。
4.裏ごしorすり鉢ですり潰すorブレンダーにかけて完成!

小分けにしてストックしておくと便利です♪

 
関連記事

育児をしながら離乳食を作るというのは、大変な労力。 ですが、市販のベビーフードに抵抗感を抱いている方も少なくないと思います。 そんな方におすすめしたい、添加物不使用で、安心してあげることができる「カインデスト」のベビーフードをご[…]

 

トマトは加熱することで酸味が少し抑えられる

hiromi yoshizawa on Instagram: “#離乳食記録  離乳食18日目にして、写真を撮ってみた。  ちょっと可愛く大根の上に、トマトでハートなんか作ってみたりして️ でもトマト、酸っぱかったみたいで、すんごい顔して食べてた トマト好きになっておくれー‼︎…” (124038)
@ohri_mom|Instagram
加熱をしてもトマトならではの酸味は残りますが、生で食べるよりは加熱した方が、酸味が抑えられます。でも、その酸味こそ美味しいので、赤ちゃんも徐々に慣れてくれると嬉しいですね♪

 

関連記事

離乳食初期の人気レシピをまとめました。初めてあげる食材は、アレルギーの問題等から午前中にあげるようにし、1日1種類・1さじから始めましょう。   ゴックン期(5~6ヶ月頃) 個人差はありますが、5~6ヶ月頃大人が食べていることに興味を[…]

【ゴックン期】離乳食初期少しずつ食事に慣れよう!初めての子育てママにも作りやすい簡単レシピ

 

ミニトマトでもOK!

とうふ on Instagram: “ミニトマトのペースト。  1.ミニトマトのヘタをとる 2.よく洗い半分にカット 3.種を取り出す 4.レンジで加熱 5.裏ごし  ミニトマトは小さいので、楽さを考え皮はそのまま!裏ごしすれば剥がれた大きい皮は残るので、簡単にペースト状になります( ¨̮ )…” (124043)
@otofumog3|Instagram
トマトは、ミニトマトでもOKです。1回量をミニトマト1個としているママもいるようです。
※個人的には、一度に5〜7回分作り冷凍ストックした方が便利だと思います。
味は、ミニトマトの方が甘いので、ミニトマトから慣らすママもいるようですよ。
 
関連記事

離乳食や食事、作ってもなかなか食べてくれない。 食事量が足りなくなってしまわないか心配になることもありますよね。 赤ちゃんの食事で不安を抱いているママも多いと思います。赤ちゃんはなぜご飯を食べないのか? 食べさせるためにはどうした[…]

赤ちゃんが離乳食や食事を食べない原因は?一工夫で変わるママ技!
 

離乳食初期のトマトアレンジレシピ

■しらすとトマトのお粥

離乳食*初期〜しらすとトマトのおかゆ by s0u4 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品 (31129)
【材料】
・おかゆ 80〜90g
・しらす 10g
・トマト 20g

【作り方】
1.先に紹介した、離乳食トマトの調理法でトマトの裏ごしを作る。
2.しらすに熱湯をまわしかけ、塩分を抜く。
3.おかゆに1・2を乗せて完成!

https://cookpad.com/recipe/1515634

離乳食初期の魚は、しらすの他に鯛などの白身魚も推奨されています。鯛はお刺身で買うと便利です。

■トマトミルク※粉ミルク使用

離乳食初期〜☆トマトミルク by 桃のやさしい薫り [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品 (31157)
【材料】
・トマト 1個
・水 100cc
・粉ミルク 小さじ1

【作り方】
1.湯むきしたトマトのタネを取り除き、水と一緒に煮る。
2.水分がほとんどなくなったら粉ミルクを入れて混ぜて完成!
※煮る時にアクが出たら取りましょう。

https://cookpad.com/recipe/1025407

慣れ親しんだミルクの味がすると、赤ちゃんは安心するかもしれませんね。

■トマトと大根のトロトロ【離乳食初期】

トマトと大根のトロトロ【離乳食初期】 by 宇治抹茶430 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品 (42841)
材料 (1人分)
トマトペースト 小さじ2
大根ペースト小さじ2

https://cookpad.com/recipe/4461186

トマトの酸味が大根の甘みで和らぎ、離乳食初期におすすめ。赤ちゃんが食べやすいトロトロした離乳食です。

■トマト・葉物野菜のトロトロ【離乳食初期】

トマト・葉物野菜のトロトロ【離乳食初期】 by 宇治抹茶430 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品 (42843)
材料 (1人分)
トマトのペースト小さじ2
葉物野菜のペースト小さじ2

https://cookpad.com/recipe/4451811

トマトと葉物で栄養満点!葉物は小松菜・ほうれん草・キャベツなどをペーストして冷凍しておけば、組み合わせを変えて食べさせることができますね!

ベビーフードの活用もおすすめ!

在宅ママパパの強い味方! SNSで話題のD2Cベビーフード「Mi+ミタス」がブランド・ロゴを刷新|株式会社MiLのプレスリリース (133926)
赤ちゃんのお世話をしながら離乳食を作るのは大変!そんな時は、安心・安全な「カインデスト」のベビーフードがおすすめです!
とまとのピューレ/5パウチ |カインデスト/the kindest(旧Mi+ミタス)|最高の離乳食体験を (133927)
ベビーフードと聞くと抵抗がある方もいるかもしれませんが「カインデスト」のベビーフードは、小児科医・管理栄養士・シェフが監修し、気になる調味料・保存料・添加物は最大限使用せず素材・味・栄養にこだわったベビーフードなんです。

 

持ち運びにも便利なキャップ付きパウチで、使いたい分だけ使う事ができます。アレンジができるのもママにとって嬉しいポイント!

 

Mi+

離乳食初期は、トマトデビューしよう!

いかがでしたか?筆者も自分の娘が6カ月に入り、トマトってどうやってあげるんだろうと最初は戸惑いました。
でも、調理してみるとあっという間で簡単!娘も、酸っぱい顔をしながらニコニコ食べてくれて嬉しかったです。
みなさんの赤ちゃんも、是非トマトデビューしてみてください。
初めて食べるトマトの味に、可愛い反応が見られますよ♪

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

離乳食初期のトマトデビュー!調理法や栄養について知っておこう!4つのアレンジレシピ
最新情報をチェックしよう!