性教育従事者向けのプラットフォーム「withセイシル」開設!

性教育従事者向けのプラットフォーム「withセイシル」開設!

TENGAヘルスケア株式会社(東京都中央区/代表取締役 間野洋平)は、2023年6月2日(金)に性教育従事者向けの支援プラットフォーム『withセイシル』を開設しました。

これは、中高生を対象にした性教育ウェブサイト「セイシル」に続いて提供されるもので、教育関係者向けに教材の提供や性教育に関する有用なコラムの配信を行います。

スポンサーリンク

withセイシル

withセイシル

TENGAヘルスケアは2019年から中高生を対象とした「性のモヤモヤ」に対する答えを医師や専門家から提供するサイト「セイシル」を運営してきました。

また、最近では助産師や教員の資格を持つ社員が中学校や高校、専門学校で性教育の授業を行ったり、養護教諭や体育教諭からの性教育に関する意見を収集してきました。

これらの活動を通じて、教育者が「自分自身が教わったことがない中で、性についての教育を行うのが難しい」「正しい情報がどこにあるのか分からない」といった問題を抱えていることがわかりました。

現在の教師養成課程では、性教育に特化した必修科目は存在せず、地域や学校によって性教育の内容に差が出てしまっています。

そこで、これらの性教育に関する課題や困難を解決するために、性教育従事者向けの情報が集まる有益なプラットフォームとして「withセイシル」を開設しました。

セイシルとは

セイシルとは

セイシルは、中高生を中心とした10代からの「性のモヤモヤ」に、医師や各分野の専門家など総勢50人による監修のもと回答を提供しています。

2022年には累計1000万PVを達成し、また書籍「セイシル 知ろう、話そう、性のモヤモヤ 10代のための性教育バイブル」(KADOKAWA.2022)も販売しています。

■『withセイシル』プラットフォームの特徴とサービス内容

  1. 教材の提供
    性教育の実施に役立つ具体的な教材や情報を提供します。
    これには、授業で使用できるスライドや、学生が理解を深めるための課題、また学生からの質問に対する具体的な回答例などが含まれます。
  2. 専門的なコラム
    性教育に関する様々なテーマについて深く掘り下げたコラムを配信します。
    これは、性教育に携わる教員や専門家が自身の知識と理解を深めるための資料として提供されます。
  3. Q&Aセクション
    教育者が遭遇する可能性がある困難や課題について、事前に質問と回答を準備し、公開します。
    これにより、教育者は学生からの質問に対する回答や、授業を効果的に進行するための方法を習得することができます。
  4. コミュニティの場
    性教育についての情報交換やディスカッションができるコミュニティスペースを提供します。
    これにより、教育者たちは自分たちの経験や知識を共有し、互いに学びあうことができます。

TENGAヘルスケアは、この新たなプラットフォームを通じて、性教育従事者が自信を持って教育に取り組めるようサポートすることを目指します。

これは、全ての学生が必要とする知識と理解を得るための重要なステップであり、性教育の質と範囲を改善するための具体的な方法を提供します。

私たちは、性教育が若者の健全な成長と発展に不可欠であり、それが個人の自己認識、人間関係、そして健康に対する理解を深めるのに重要な役割を果たすと信じています。

『withセイシル』はその目的を達成するための新たなツールとなることでしょう。

サイトURL:https://with.seicil.com/

■現場の教員は「性教育の指導に自信がない」が約半数。外部講師の需要が大きい

2018年に東京都教育委員会が実施した、性教育の実施状況調査結果では「教員は、性教育について自信をもって指導している。」との設問に「あまりそう思わない/思わない」と回答した学校は約半数(49%)にのぼりました。

また、「性教育を行う際に、都教育委員会等から医師等の外部講師を派遣してほしい。」との設問には、「とてもそう思う/そう思う」と回答した学校は79%でした。

セイシルとは

性教育従事者向けのプラットフォーム「withセイシル」開設!

まとめ

TENGAヘルスケアは、性教育従事者向けの情報プラットフォーム『withセイシル』を開設しました。

教材提供や有益なコラムの配信を行い、教育者の性教育の悩みや課題を解消します。

これは全ての学生が性教育の知識と理解を得るための重要なステップです。

マッチングアプリ専門プロフ撮影サービス【Photojoy】
1)日本初の恋活・婚活専門撮影サービス
2)累計撮影者数:20,000名以上(2023年1月時点)
3)利用者満足度:97.8%(2023年1月時点)
4)撮影可能エリア:全国47都道府県
5)大手マッチングアプリと連携:Pairs、with、Omiai、マリッシュ

公式|【Photojoy】マッチングアプリ専門のプロフィール写真撮影サービス

性教育従事者向けのプラットフォーム「withセイシル」開設!
最新情報をチェックしよう!