XJDのバランスバイクの使用レポ。ストライダーとの違いは?

XJDのバランスバイクの使用レポ。ストライダーとの違いは?

わが家はストライダーではなくXJDのバランスバイクを購入しました。

この記事ではストライダーと比べた際のメリット・デメリットを説明しています。

スポンサーリンク

バランスバイクってどんな乗り物?

「バランスバイク」とは、3歳から5歳ぐらいの未就園児が自転車に乗る前に乗る乗り物のことです。
自転車のようにペダルを漕ぐのではなく、地面を蹴って進みます。
ランニングバイク・トレーニングバイク・キックバイクともよばれています。
「ストライダー」というキッズバイクが有名で、大多数の子がストライダーに乗っています。
しかし、他のメーカーからもバランスバイクは発売されています。
それらはストライダーと比較してどうなのでしょう?
わが家はストライダーではなくXJDのバランスバイクを購入しました。
この記事ではストライダーと比べてどのような点がよく、どのような点がイマイチだったかをご説明したいと思います。

よかった点① 見た目のかわいさ

 (135542)
XJDのピンク
 (135543)
ストライダーのピンク
バランスバイクを購入する際、娘からは「ピンク」がよいとリクエストされていました。
ストライダーももちろん検討したのですが、ストライダーのピンクはネオンピンク。
私も娘もXJDの柔らかいピンクが気に入りました。
ストライダーのデザインが「元気」「スポーティー」なのに対しXJDは「かわいい」「おしゃれ」な印象を持ちました。
実際に乗っていて、何度も「うわ!おしゃれだね」と褒められました。

よかった点② 軽い

XJDのバランスバイクは重さが2.2kgです。対するストライダーはクラシックモデルが2.9kg、スポーツモデルが3.0kg。
XJDのほうがペットボトル1本半分ぐらい軽くなっています。
わが家のすぐそばには、バランスバイクに安全に乗れる場所がないため、近隣の公園で乗っています。
公道でキックバイクに乗らせることは危ないので、私が手にかかえて持って行っています。
そのため、少しでも軽くてよかったなと思っています。

よかった点③ 人とかぶらない

公園に行くと、バランスバイクといえばストライダーに乗っている子がほとんど。
XJDのものは他の子とかぶらなくてよいなと思います。
目立つし、他の子のものを間違えて使っちゃったということがありません。

XJDがストライダーと比べてイマイチな点

私がXJDとストライダー比べて1番の欠点だと思うのが、サドルの高さの調整のしにくさです。
ストライダーは「クイックリリース」といって、レバー1本で簡単に固定が緩められるので、サドルの調整が実に簡単です。
それに対し、XJDは工具がいるので出先で調整はできません。
また、XJDのキックバイクはハンドルのグリップ部分が乗っているうちに、外側にずれて外れて来ることがあります。
徐々にずれていくだけなので危ないということはないのですが。ストライダーは構造的にそのようなことはおこりません。
その他では、ストライダーにはカスタムパーツが多い、レースやイベントがあるなどXJDにはない特性や魅力があります。

XJD 商品ラインナップ

XJD キックバイク バイク子ども用 ペダルなし自転車 乗用玩具 1.5歳 〜5歳対象 超軽量 高さ調整可 組み立て簡単 おもちゃノンパンクタイヤ (ブルー)
XJD キックバイク バイク子供用 ペダルなし自転車 1.5歳 〜5歳対象 おもちゃ 超軽量 高さ調整可 乗用玩具 組み立て簡単 ノンパンクタイヤ (レッド)

まとめ

今回は数あるキックバイクの中で圧倒的人気を誇るストライダーとわが家が使用しているXJDを比較してみました。
使う人によって重視する点は異なるので、どちらが絶対によいということはないと思いますが、わが家はXJDのキックバイクに非常に満足しています。
購入を考えているかたの参考になれば幸いです。

 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

XJDのバランスバイクの使用レポ。ストライダーとの違いは?
最新情報をチェックしよう!