【初節句】段取りと【五月人形】の選び方のポイントは?お孫さんにプレゼント!

【初節句】段取りと【五月人形】の選び方のポイントは?お孫さんにプレゼント!

そろそろ初節句の準備、と思って調べている時に大切なのが日程や段取り。一生ものの五月人形を選ぶので悩みますし、育児の毎日であっという間に日が過ぎる…。そこで注意すべきダンドリや五月人形の選び方について、ポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

いつ買う?初節句の五月人形

雛人形に続いて3月上旬には、華やかな五月人形も店頭に並び始めますよね。もう?!と思ってしまいますが、端午の節句の飾り始めは思ったより早いようです。 一般的には4月中旬頃が多いため、遅くとも4月初旬までには購入を確定したいもの。店頭に並び始めたら、早いうちに出かけてみましょう。

通販はどうだろう?

通販でも、有名メーカーのお品や様々な飾りなどを探せますが、まずは実物を見て下調べ。サイズや、色の組み合わせ、素材や質感、雰囲気などを見慣れておくことが大切です。 購入日や配達日についてお日柄を選びたいなと思う場合も、日程に気をつけて。好まれるお日柄ですし、人気の商品は完売になる可能性がありますので、購入は早めに決めた方が良いでしょう。 また、購入後はすぐ飾りを確認して、破損等が無いか確認しましょう。

4月生まれの「初節句」は?

生後1ヶ月以内に初節句が来る場合、生まれてすぐだといろいろ大変です。

 

家庭の判断によって翌年でも構いません。初年は「子どもの日」のお祝いをして、正式な初節句は翌年にするのも、負担を減らす方法です。

五月人形は兄弟でひとつでもいい?

端午の節句は子どもの成長を願うお祝いで、五月人形は赤ちゃんの身代わりとなって厄を受けるといわれています。基本的に一人一飾りと考えましょう。生まれた子専用のお祝い飾りを用意してあげたいものです。

 

1人目の時はカブト飾り
2人目の男の子の時には武者人形や大きなこいのぼり等

お祝い飾りの種類が増えるのも楽しさの一つです。

選ぶポイントは?

ポイントになるのは、まず予算。そして飾る場所や収納スペースなどの住宅事情です。

 

まず予算から価格の範囲を決めます。そして、飾る場所や収納予定の場所のサイズをしっかり確認してから絞り込みましょう。引っ越しの時と同じで、ここに収納しよう思ったら、入るサイズを細かく測って収納用の外箱が入るかどうか、確認しておきましょう。

飾りやすいケース入り

毎年人気になるのはケース入りの飾りです。

 

初節句は赤ちゃん本人も小さく、きょうだいもまだいたずら盛りであることが多いはず。ケース入りの飾りであれば家具の上に配置でき、移動もラク。ホコリを受けることも少ないので収納するときにお手入れもしやすいです。

ただ、家具の上に見慣れない物があると、きょうだいが見たくて頑張ってしまうことがあるので注意が必要です。ちゃんと見せてあげてから、飾りは特別なものだよ、お祝いする大切なものなんだよ、と教えてあげましょう。

飾る時期は?

飾り初めの目安は一般的に4月上旬頃。ですが転勤や引っ越しなどの家族の事情や、こいのぼりの場合は天候もありますので、ご家庭の判断で大丈夫です。

 

ただし直前に短期間飾るのは「一夜飾り」といわれ縁起も良くないと考えられているため、その点だけ注意しましょう。

初節句は一生に一度の大切なお祝い

初節句は子どもの健やかな成長を願う大切なイベントです。

 

柏餅やちまきなどの定番品やお祝い料理、きょうだいがいるならケーキやお寿司なども加えて、楽しくお祝いしましょう。

そして、忘れてはならないのが、収納です。

収納前のお手入れ

約1ヶ月、飾られていた五月人形。男の子の健やかな成長を願うお守りの役目ですので、端午の節句が終わったら、なるべく早めに収納を考えましょう。

 

ホコリを払い、指紋などの跡は乾いた布でよく拭いてから柔らかい布や紙で軽く包みます。防虫剤をそのまま一緒に入れると素材が傷んでしまうことがあるので、防虫剤も紙に包むか、人形用の防虫剤を使いましょう。

節句は季節の節目のお祝いも意味しています。丁寧にお手入れをして、天気の良い日を選んで、遅くとも5月下旬までには片付けるようにしましょう。

成長を願って

初めて飾る五月人形やお祝いの食事、みんなの笑顔をぜひ写真におさめて、家族のとっておきの記念日にしてあげてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【初節句】段取りと【五月人形】の選び方のポイントは?お孫さんにプレゼント!
最新情報をチェックしよう!