2018年10月5日 更新

1歳児に「牛乳」は必要!?適量は?牛乳の必要性と飲ませ方のコツ♪

親や保健センターの方が「子供に牛乳を飲ませてください」とよく言われます。では、実際どのくらい牛乳は1歳児にとってヒツヨウナものなのでしょうか?牛乳を飲ませようとは思っているけど、なかなか子供が飲んでくれなくて諦めかけていたママ必見です!牛乳嫌いな子供でも工夫をすれば飲めるようになる方法教えます(^^)!

9,699 view お気に入り 0

なぜ1歳児に「牛乳」は必要?

thinkstock (34184)

ズバリ「1日のカルシウムを摂取しきれない」からです!

1歳児に必要なカルシウムは、
女の子→415g
男の子→428g

数字を見ていただければお分かりとは思いますが、結構多いのです。

もちろん、小魚や小松菜・ひじきなどにもカルシウムは含まれていますが、上記の1日の摂取量を補おうとすると、かなりの量を食べなくてはなりません。

ただでさえ、子供は好き嫌いがありますし、1歳児は離乳食を完了して間もないため始めて食べる食材ばかりで大変ですよね?

また、牛乳には「ビタミンD」が含まれております。ビタミンDには、カルシウムを効率よく吸収する働きがあるため、【牛乳】はとても必要な食材になるのです!

牛乳は多すぎても少なすぎてもダメ!?

gettyimages (108046)

◇カルシウムが不足した場合

背が伸びないことは想像がつきますが、その他にも「歯」「骨」「脳の発達」など子供の成長に大きく関わる要素が不足してしまうからなのです。

また「カルシウムが不足しがちだとイライラする」ということを一度は聞いたこと有りますよね?子供のカルシウム不足は、これからの成長に大きく関わりますので気をつけてあげましょう!

◇牛乳の飲ませ過ぎに注意!

だからといって、1日の摂取量以上を飲ませてしまうと「鉄分が欠乏」してしまうのです!

鉄分が欠乏することで、「貧血」を起こしたり「脳の発達を遅らせる」などの症状を引き起こす原因になるため注意が必要なのです。

1日の摂取量とは!?

gettyimages (34188)

1日の最大摂取量は400mlです!この数字にはチーズやヨーグルト、ありとあらゆる乳製品を含めた1日の摂取量になります。

牛乳は脂肪分が多く含まれているためお腹が膨れやすいので、夕飯の前は避けましょう!朝食やおやつタイムにトータル250mlがベストでしょう。

牛乳の飲ませ方!

gettyimages (39813)

いざ、飲ませようとしても意外とクセのある牛乳を子供は飲もうとしません。そのためいろいろな工夫をして、少しずつを牛乳に慣らしてあげましょう!

◇ステップ式

初日→50ml程度。まずは少し温めた状態の牛乳を飲ませます。
3日後→50ml程度。今度は常温で牛乳を飲ませます。
さらに3日後→50ml程度。最終ステップは、冷たい牛乳を飲ませます。

◇哺乳瓶からあげる

もしも粉ミルクを飲んでいた子供であれば、人肌に温めた牛乳を哺乳瓶に入れて飲ませてみましょう!

哺乳瓶は産まれたときから慣れ親しんでいるものなので、すんなり牛乳を受け入れる子供が多いですよ♪味に慣れてきたら、紙パックやマグ・コップに移行して見てください。

◇味を変える

・温めた牛乳に砂糖を入れて甘くさせる
・イチゴやバナナと一緒にミキサーで混ぜる
・フルーツ入り牛乳寒天を作る
・牛乳の中にイチゴと砂糖を入れて、少し果肉を潰しながら食べさせる感覚

このように「牛乳」という概念から少し離してあげることもオススメです!慣れてきたら牛乳のみで、与えてみてください。

まとめ

いずれの場合も、便の状態や子供の体調など様子を見ながら与えましょう!また、アレルギーにも注意が必要なので、始めてあげるときは細心の注意をはらいながら飲ませてあげてくださいね。

「牛乳を飲ませない!」って、よく言われますがちゃんとした意味があることがわかりましたよね。牛乳嫌いな子供でも、いろいろ工夫をして成長に必要なカルシウムを摂取させてあげましょう。
28 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
毎日の朝食に『ミロ』はいかが?家族みんなで手軽においしく栄養補給!

毎日の朝食に『ミロ』はいかが?家族みんなで手軽においしく栄養補給!

朝食は1日を元気に過ごしていくためにとても重要なものです。とはいっても、朝からガッツリとご飯を食べてくれる子も少ないのでは?小食さんでもおいしく栄養を補給できる『ミロ』についてまとめてみました。
塚原朋子 | 364 view
1歳児の初めてのチーズは「1才からのチーズ」がおすすめ!そのままでもOK!てづかみ食べに最適

1歳児の初めてのチーズは「1才からのチーズ」がおすすめ!そのままでもOK!てづかみ食べに最適

そろそろチーズを食べさせたい!でも…大人と同じものでも良いのかな?そんな疑問を持っているママさんも多くおられると思います。そんな時にオススメ!雪印メグミルクの「1才からのチーズ」がおすすめです。食べやすい形状でおやつとしても最適!また簡単なアレンジでご飯のメニューも広がります。
vv_aya_paris_vv | 3,268 view
0〜3歳児の危険行為!「危険」の教え方は?理解力に応じた伝え方をしよう!

0〜3歳児の危険行為!「危険」の教え方は?理解力に応じた伝え方をしよう!

小さなお子様を育児中の方は、子供の「出来る」が増えることの喜びの反面、そこに隠れた「危険」をどう教えたら良いか困っていませんか?大人の声がけに対する理解度は年齢が上がるごとに増していきます。1〜3歳になったら、段階を踏み「危険」を教えてあげましょう。そのポイントをまとめました。
ゆゆまま | 2,374 view
知ってた?!知らないと後悔するよ~手遅れになる前に!子供の身長を伸ばすコツはこれだ!

知ってた?!知らないと後悔するよ~手遅れになる前に!子供の身長を伸ばすコツはこれだ!

子供の身長って気になりませんか?低いより高い方が良いって思っている親御さんは少なくないでしょう?身長は自然と伸びていくものだし・・。とか、うちは両親ともにそんなに高くないから・・とか。見守っているだけではだめですよ!ちょっとしたコツで身長は伸びるんです!是非!試してみてはいかがでしょう?
子どもの牛乳嫌いを給食でお馴染みの『ミルメーク』で克服!魔法の粉で牛乳が大好きに!?

子どもの牛乳嫌いを給食でお馴染みの『ミルメーク』で克服!魔法の粉で牛乳が大好きに!?

カルシウムが豊富で、子どもに飲ませたい牛乳。でも、牛乳が嫌いみたいで、なかなか飲もうとしてくれない…そんな悩めるママさんに試して欲しい、ミルメーク。色々なフレーバーがあって、子どもも牛乳が大好きに!?
vv_aya_paris_vv | 220 view
3歳になっても「なかなか自分で食べてくれない」困った食事の時間を解消!

3歳になっても「なかなか自分で食べてくれない」困った食事の時間を解消!

3歳になると自分でフォークやスプーンを持ち、上手に食べることができるようになりますよね。でも、子どもの気分によっては食事の時間がまだまだ大変な時間に。生きる上で大切な食事の時間を、声掛けの工夫で楽しい時間にしてみませんか。
ひまり | 136 view
子供の生活リズムを整えよう!赤ちゃんの頃からできる簡単なアイディアとは!?

子供の生活リズムを整えよう!赤ちゃんの頃からできる簡単なアイディアとは!?

夜泣きが酷く、逆に朝なかなか起きない子や、夜になってもいつまでも眠くならない子など、生活リズムが整っていない子供が増えています。赤ちゃんの頃からタイムスケジュールを取り入れるだけで、生活リズムは簡単に改善され、育児はとっても楽になります。
塚原朋子 | 119 view
お金を貯めるコツ!夫婦の小遣いは収入の何%が目安?

お金を貯めるコツ!夫婦の小遣いは収入の何%が目安?

家計のやりくり、大変ですよね。お金を貯めるための一つのポイントとして、夫婦の「小遣い制」があります。そのコツと、世間の小遣い制の人の日々の努力を紹介します。
ゆゆまま | 232 view

この記事のキーワード

この記事のライター

naay76 naay76

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation