【医師に聞いた】塗る風邪薬「ヴェポラップ」の効果とSNSで話題の裏技の真相に迫る!!

【医師に聞いた】塗る風邪薬「ヴェポラップ」の効果とSNSで話題の裏技の真相に迫る!!

赤ちゃんや子供が咳や鼻詰まりで寝苦しそうにしているのは、見ていてとても辛いですね。

ゆっくり寝て早く治してもらいたくても、しっかりと深く眠れないことにはそうもいきません。

そこで長く愛されている「VepoRab(ヴェポラッブ)」を使うママも多いのでは?

実際に、耳鼻科の先生に聞いたVapoRab(ヴェポラッブ)の効果と使い方についてのコラムです。

スポンサーリンク

VICKS VapoRab(ヴイックスヴェポラップ)って何?

VICKS VapoRab(ヴイックスヴェポラップ)って何?

出典:大正製薬
VepoRab(ヴェポラッブ)とは、生後6か月から大人まで使える『塗る風邪薬』です。
効能・効果:鼻づまり、くしゃみ等のかぜに伴う諸症状の緩和、胸・のど・背中にぬることで、鼻づまり、くしゃみなど、かぜに伴う諸症状を緩和します。
ぬる前に手のひらで温めると、肌に触れたとき、ひやっとしません。
ママの温かい手でやさしく癒すようにぬってあげれば、お子さまは安心して落ちついていきます。
衣類に薬が付くのが気になるという方は、ガーゼなどを充ててあげましょう。
ヴェポラッブはドラックストアで購入することができ、処方箋は必要ありません。

どうして塗るだけで効果がでるの?

どうして塗るだけで効果がでるの?

ヴイックス ヴェポラッブは、「吸入」と「湿布」の2つの作用で鼻づまり、くしゃみなどのかぜに伴う諸症状をやわらげます。
①吸入作用
ヴイックス ヴェポラッブの有効成分が体温で温められて蒸気となり、鼻や口から吸入されて、つらい鼻づまりの症状を緩和し、呼吸をスースー楽にします。
②湿布作用
ヴイックス ヴェポラッブの有効成分が血行を良くし、体を温めて、鼻づまり、くしゃみなどのかぜに伴う諸症状を緩和します。 有効成分:dl-カンフル、テレビン油、l-メントール、ユーカリ油、ニクズク油、杉葉油
このように、飲まなくても有効成分が皮膚表面・吸引によって体内に取り込まれていくため効果を発揮するのです。
薬をうまく飲めないお子様に非常におススメです。
お子様によっては、咳や鼻詰まりが酷いとむせて嘔吐してしまう子もいます。
ヴェポラッブなら嘔吐が続くお子様でも効果をきちんと得ることができます。

 

関連記事

風邪やインフルエンザなどの感染症が蔓延しやすい冬、マスクにプラスする予防法として「バリアスプレー」が注目を集めています。 バリアスプレーとは、顔や髪、衣類に吹きかけるだけで、空気中を漂うウイルスや花粉、PM2.5といった汚染物質の付着[…]

ウイルス・花粉にご用心!バリアスプレーがあれば冬の外出も怖くない♪

 

ヴェポラッブの裏技をご存知ですか?

ヴェポラッブの裏技をご存知ですか?

塗る風邪薬の異名を持つヴィックスヴェポラッブですが、実はいま胸元や首筋に塗るのではなく、足裏に塗ることで咳止めや鼻づまりが改善するという声が多く寄せられています。 もともとイギリスの民間療法でネットで広まり、下手な咳止めシロップなんかよりもよっぽど効くとの声も。 足裏に塗る場合も同じように直接足に塗ります。塗ったクリームで足裏がベタつき、ベットのシーツや床が汚れるため靴下で足を覆います。
足の裏に塗るだけで、咳が改善しよく眠れるというものです。
これは、『足つぼ』と同じようなメカニズムで効果が表れると言われています。
塗る際に、足の裏の様々なツボを刺激することに繋がり、かつヴェポラッブの湿布効果で、足裏のツボが程よく刺激されるという仕組みです。

耳鼻科の先生に聞いた、ホントのところ!

耳鼻科の先生に聞いた、ホントのところ!

筆者の子供が2歳の頃、鼻水と咳が長引き、夜もせき込んだ勢いで嘔吐することが続いたことがありました。
処方されていた薬はきちんと飲ませていたのですが、いかんせん吐いてしまうので効果があったのかはわかりませんでした。
そこで、家にあったヴェポラッブを塗ってあげようと思い付き、小児科の先生に「処方されている薬と、ヴェポラッブの併用は大丈夫ですか?」と聞いたことがありました。
ヴェポラップは、アロマオイルみたいなものだから特に薬と併用してはダメということはない。ただ、ヴェポラップを塗ったから確実に安眠できる・風邪を治すために必須というわけではないので、本人が嫌がるようなら無理に塗らなくても良い。塗って気分が良くなるのなら、夜パジャマに着替えるタイミングで塗ってあげてね」という回答をいただきました。
※医師によって、考え方が違う場合や、処方されている薬の内容によっても異なる場合がありますので、参考程度にしてください。

 

関連記事

ここ最近、すっかり春めいてきてましたね。 寒さが和らいで気分が上がる春先ですが、気になるのがお肌の乾燥です お風呂上がりに粉を吹いてしまったり、かゆみが出てしまったりと、春は子どもも大人も肌トラブルが出やすい季節。 この記[…]

デリケート肌の乾燥対策に!親子で使えるおすすめボディクリーム3選「無添加・無香料・低刺激」

 

スポンサーリンク

SNSの反応は?

ヴェポラップ

まとめ

夜、寝苦しそうにする子供を見るととても辛いですね。
ヴェポラップは、副作用もなく子供から大人まで使えるとても便利な薬です。
一家に一つ、用意しておいても損はありませんよ♪

美顔器のようなシャワーヘッドと話題のミラブル!
油性ペンが消えるCMで話題の「シャワーヘッドミラブルPlus」
・限定カラーのミラブルを取扱い!
・独自の5年保証を完備!
・30日間返金保証!
・2年連続サイト比較調査顧客満足度第1位!
・.業界最多全8種類から選べるギフト券5,000円分プレゼント!

【医師に聞いた】塗る風邪薬「ヴェポラップ」の効果とSNSで話題の裏技の真相に迫る!!
最新情報をチェックしよう!