『Youtube KIDS』なら、ルールを決めて上手にスマホを楽しめる!スマホに子守りをさせ過ぎているママさん必見!

『Youtube KIDS』なら、ルールを決めて上手にスマホを楽しめる!スマホに子守りをさせ過ぎているママさん必見!

子供におとなしくしておいてほしい場面などで、ついつい使ってしまうのがスマホの動画再生サイトではないでしょうか?楽しい動画がどんどん流れてくるスマホに子供は夢中になってしまいます。無制限に見せるのではなく、「YouTube Kids」を使って節度ある使い方をしませんか?

 

スポンサーリンク

動画に子守をさせ過ぎてませんか?

電車の中や、レストラン・病院での待ち時間など、静かに座っていて欲しい場面でスマホの動画を見せている親御さんは多くいらっしゃいます。 そんなスマホが身近にある環境で育っている現代の子供は、大人がびっくりするほどスマホ操作がスムーズにできる子がたくさんいます。 子供にスマホを渡していたら、勝手に電話をかけられていた・SNSに意味不明な文章を投稿していたなんてトラブルはありませんか? また、少し大きくなってくるとゲームなどで課金をしてしまったりとスマホに関係するトラブルは年々増加しています。

「YouTube Kids」ってなに?

'Creepy' videos on YouTube Kids app upset Auckland mother | Stuff.co.nz (53803)
「YouTubeKids」は子供向けに特化された動画閲覧サービスを提供する、スマートフォンやタブレット端末向けのアプリケーションです。 子供の好奇心や探求心をくすぐる楽しい動画がたくさんあり、親子で楽しむことができます。
'Creepy' videos on YouTube Kids app upset Auckland mother | Stuff.co.nz (53834)
子供でも簡単に操作できる作りになっており、大きく分けて4つのカテゴリーから動画を選ぶことができます。 1.アニメ・ドラマ
日本国内だけでなく、海外のアニメが盛りだくさん。他にも絵本の読み聞かせ動画なども充実しており、ネイティブスピーカーの発音を聞かせることができます。 2.発見
少し大きいお子様向けのこのジャンルは、「新しい世界を発見する」というコンセプトの動画を選ぶことができます。自分の興味のある分野を掘り下げて知っていくことや、身近なものがどう作られていくかなどを見ることができます。 3.音楽
童謡やダンス映像など、子供向けの音楽動画が充実しています。こちらも日本の歌だけでなく、海外の童謡も効くことができます。 4.まなび
読み書きや、算数・地理・歴史など様々な動画をみることができます。勉強に役立つだけでなく、隙間時間に楽しみながら学べるので非常にお勧めです。

こんなところが子供向き!

①タイマー機能付き

親が設定した時間が経過すると、アプリケーションの利用ができなくなるというタイマー機能が付いています。 これにより、長時間の視聴を防ぐことができます。時間がくると、YouTubeKIDSのキャラクターが時間切れをお知らせし、画面が固定されます。
スポンサーリンク

②独自のフィルタで選定した動画のみを閲覧

子供に不向きな動画などを閲覧することがないように、動画フィルタが設定されています。 不適切な動画が表示されないので、子供がどんどん見進めていったとしても心配はいりません。安心してスマホを渡しておくことができますね。

③音声検索が可能

上で紹介したように、タップで動画を探すこともできます。しかし、お目当てのアニメなどがある場合は自分で入力して検索することも可能です。 しかし、お子様の年齢によっては文字入力がうまくできない子供もいます。そこで、子供の音声にも対応した音声検索を使って自分の見たい動画を検索することができます。

④更にフィルターをかけることができる

検索機能や、関連動画を表示させる機能をオフにして、更にフィルターをかけることもできます。 これにより、YouTubeKIDSのホーム画面に表示されたおススメ動画以外の閲覧はできなくなります。また、この設定も親が決めたパスワードがないと変更できない仕組みになっています。
 (54379)

ルールを守って楽しく動画を見よう

楽しい映像が次々と流れてくる動画配信サイトは、見始めるとついつい時間が経ってしまうものです。 動画を見ることや、スマホを使うことは決して悪いことではありません。スマホばかりになりすぎてしまうことが問題なのです。YouTubeKidsを使って、安全に節度を守って楽しむようにしましょう。 もちろん、見ていない時間はたっぷりとお子様と遊んであげてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

『Youtube KIDS』なら、ルールを決めて上手にスマホを楽しめる!スマホに子守りをさせ過ぎているママさん必見!
最新情報をチェックしよう!