立会い出産で「やってほしいこと」「絶対にしてほしくないこと」!妊婦さんのリアルな本音!

立会い出産で「やってほしいこと」「絶対にしてほしくないこと」!妊婦さんのリアルな本音!

出産が間近になると「立会い出産を希望するか?」など病院から聞かれるでしょう。

もし旦那さんが立会い出産に挑むのであれば、事前に「してほしいこと」「してほしくないこと」を知ってきましょう!

いざ本番!となった時に情けない姿を見せて終わるということもしばしば…。

そうならないためにも、妊婦さんの本音教えます!

スポンサーリンク

立会い出産で旦那にやってほしいこと!

①事前にお産の流れを理解しておくこと

男の人はある程度のことなら「お産の流れ」について知っていると思います。
しかし現実の「お産」には男性が知らないことがほとんどです。
サポートする前に、必ずお産の流れをしっかりと把握することがポイントです!
「おしるし」「陣痛」「破水」など赤ちゃんを産む前には妊婦さんにいろいろなことが起こります。
次はどのような症状が起き、どのように対応したらベストなのかを知る必要があります!
実際に破水や陣痛がきて、旦那さんのほうがテンパってしまうケースもあるので、妊娠さんを安心させるためにもドーンと構えられる気持ちを持っておきましょう!

②呼吸法をマスターしよう!

自然分娩の場合は呼吸法がとっても大切になってきます!
「ラマーズ法」といって、お産をスムーズに促してくれる呼吸法があり、旦那さんがマスターすることで立会い出産でサポートすることが可能です!
ラマーズ法とは、これから生まれてこようとしている赤ちゃんに、呼吸法でたっぷりと酸素を送ることができます。
リラックス効果もあるので陣痛を和らげることができるため、妊婦さんと一緒に事前に練習しておくことをオススメします♪
じつは初めての出産の場合、妊婦さんが痛みに耐えられず「呼吸が荒れる」「叫ぶ・発狂する」場合があります。
実際の出産となると、周りの声が聞こえなくなるほどの痛みです。
そんな時こそ旦那さんの出番!旦那さんが呼吸法を大げさにやって呼吸法をサポートしてあげましょう!

③マッサージでサポート!

陣痛の間隔が短くなり産まれるまでもうちょっと!そんな時、じつは奥さんは腰から下半身にかけて激痛にとらわれています。
そんな時にマッサージをしてあげると、痛みが和らぐ効果があるのでやってみてください♪
【汗を拭く】 【飲み物を飲ませてあげる】 【手を握る】 などのサポートもありますよ!
 
関連記事

初めてのお産は分からないことばかり。「陣痛ってどんな痛み?」「少しでも和らげる方法は?」そんな不安を「呼吸法」が解決してくれます! たかが呼吸法ですが、お産中には絶大な効果を発揮してくれるためマスターすることをオススメします! 今回[…]

分娩に役立つ!事前に呼吸法をマスターしておけば本番もバッチリ♪陣痛を少しでも和らげる呼吸法を伝授
 

立会い出産で旦那に絶対にやってほしくないこと!

①旦那が慌てる・騒ぐ・動揺する

まず前提として「1番辛いのは奥さん」です!
妊婦さんは余計に感情が高ぶってしまいますし、動揺する旦那さんを見て情けなさや不安を感じることでしょう。
旦那だからこそ、心を大きくしてどっしり構え、冷静に対応しましょう!

②奥さんが触ってほしくないタイミングで触る

目の前で出産の痛みに耐えている奥さんの姿を見て「手を握る」「マッサージ」「摩る」など、旦那として何かしてあげたくなる気持ちはあるかと思います。
ですが本音としては、本当に痛い時って触ってほしくないものなのです!!
妊婦さんの態度や表情など見ていると分かります。
陣痛の波がおさまっている間に「何かしてほしいことある?」と聞くことが1番良いですよ♪

③お産中に寝る

これを聞いて「ありえない!」と思いますよね!? じつは初産の場合特にお産が長引くこともあり、長いと12時間近くかかる場合もあります。
早朝や深夜など時間が読めないのがお産です。
「あくびをする」「眠そうな態度をとる」「寝る」 そんな中途半端な気持ちで立会い出産に望むのであれば、しないほうがいいですよ!
ガムを噛んだり・顔を洗ったりして眠いということを見せないようにしてください。
 
関連記事

実際に鼻からスイカを出した人が世の中にいるのでしょうか?おそらくいないでしょう。 例えがリアルではないから、男性(特に旦那様)が出産の痛み・苦しみに対して鈍感なのでは?! 実際に出産を経験した先輩ママたちの声を聞いてみてください。出[…]

本当の出産時の痛みってこうですから!「鼻からスイカ」の例えは古い&わかりにくい!【出産のリアル】
 

まとめ

立会い出産を推進している病院は現在とても多いです。
中には「血がだめ」「苦しんでいる姿を見たくない」「サポートできる自信がない」など立会い出産を希望しない旦那さんも居ることも現実です。
旦那さんと話し合い、立会い出産を希望するかどうか事前に話し合っておきましょう!
奥さんのほうが立会い出産を望まない場合は、「立会い出産不可」の病院を選ぶという方法もありますよ!
旦那さんの的外れな行動にい苛立ちを感じたり、「なんで私だけ、こんなに痛く・辛い思いをしているの」と感じることもあるかと思います。
妊婦さんはいろいろな不安や思いを抱えて出産しています。
立会いする方も、覚悟を決めて全力でサポートする気持ちで挑んでください!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

立会い出産で「やってほしいこと」「絶対にしてほしくないこと」!妊婦さんのリアルな本音!
最新情報をチェックしよう!