妊婦さんの体重管理に。妊娠中に体重を増やしすぎない3つのコツ

妊婦さんの体重管理に。妊娠中に体重を増やしすぎない3つのコツ
妊婦さんの悩みの種の一つが体重管理ではないでしょうか。
自分ではあまり食べていないつもりでもあっという間に体重が増えていてびっくりすることも。
ではなぜ体重を増やしすぎてはいけないのか、増やしすぎないためのコツなどをご紹介します。

 

スポンサーリンク

妊娠中の体重管理が重要なのはなぜ?

妊娠中の急激な体重増加は妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群を招く恐れがあります。
これらは早産や胎児の障害へつながる恐れもあるため気を付けなければなりません。
また、体重が増えすぎると出産時に難産になりやすいと言われています。

体重管理のコツ① 毎日の食事内容の改善

野菜中心に。規則正しく食べる

なるべく野菜を中心にバランスのいい食事をとりましょう。
太るからといって炭水化物やたんぱく質を減らしすぎるのは危険です。
あくまでも栄養バランスをとりつつ、間食を減らす、揚げ物等を控えるといったことで対応しましょう。
3食を規則正しく食べることも重要です。 食事を抜いてしまうと逆に太りやすくなるということも…。

どうしても甘いものを食べたいときは…

どうしても甘いものを食べたいときってありますよね。
そんなときはなるべく午前中に食べる、洋菓子よりは和菓子を意識してみてください。
間食には寒天、アーモンド、小魚などがおすすめです。

 

関連記事

日本では「お腹を痛めた子」という表現がありますが、陣痛を軽減する呼吸法もありますね。 痛みを緩和させる「ソフロロジー式」などの方法を耳にしますが、本当に痛みは軽減されるのでしょうか。 出産時の痛み…心配! 日本では”出産の痛みを乗り越[…]

出産に向けて不安てんこ盛り!「呼吸法」で痛み軽減?練習していると赤ちゃんにメリットが!

 

スポンサーリンク

体重管理のコツ② 毎日体重を測る

毎日決まった時間に体重を測り、記録するクセをつけるのもおすすめです。
増えすぎたなと思った日は、より意識して食事や運動に取り組むことができます。
最近では妊婦さん向けのアプリで体重を記録できるものがたくさんありますので、ぜひ利用してみてください。

 

関連記事

帝王切開の術後、脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談です。2人目(次男)の出産後、突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や車いす生活になったことで巻き起こる様々な出来事を赤裸々に綴ります。車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧ください。 […]

出産後の異変。

 

体重管理のコツ③ 適度な運動

適度な運動は体重管理にも重要です。
特に制限をされていない妊婦さんであれば、ウォーキングや家事で体を動かすようにしましょう。
最近ではマタニティヨガやマタニティビクス等も流行っているので、医師に確認して問題なければぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

妊娠中の体重管理は重要ですが、過度に神経質になりすぎて極端な食事制限をしないように気を付けてくださいね。
食べない状態が続くと、貧血を起こしたり胎児の成長に悪影響を与えることもあります。
あまり体重管理をストレスにしないように、適切な食事と運動で乗り切っていきましょう!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

妊婦さんの体重管理に。妊娠中に体重を増やしすぎない3つのコツ
最新情報をチェックしよう!