お散歩のメリットと『歩育』の解説!図鑑を持って子どもと楽しもう!

こどもと歩こう!散歩がおすすめな理由

みなさんは、子どもと一緒に外遊びをしていますか?

近年、動画配信サービスの充実やゲーム人気の高まりにより、子どものおうち遊びが多くなっているように感じます。

室内なら子どもに目が届いて安心できる一方、運動不足が心配にもなります。

そんなときはお散歩がおすすめ!

この記事では、お散歩のメリットとおすすめの歩き方をご紹介します。

スポンサーリンク

お散歩のメリット

散歩とは、「気分転換や健康のために目的なく歩くこと」を言います。

お散歩は大人にも子どもにも、さまざまなメリットをもたらしてくれます。

  • 体力や筋力アップ
  • 脳の活性化
  • リフレッシュ・ストレス軽減
  • 睡眠の質向上 etc

忙しい毎日を過ごしている大人は、あえて意識しない限り、なかなかお散歩には出かけません。

でも子どもには外気に触れ、体を動かすことが必要です。

健康のためにも、ぜひ家族揃って取り入れたい習慣ですよね。

 

関連記事

個人差はありますが、赤ちゃんも1歳前後になると、一生懸命つかまり立ちや一人歩きをする姿が見られるようになります。 一人歩きができるようになったら、お散歩や公園デビューでさらに世界が広がります。 そこで必要なのが、ファーストシュー[…]

お散歩デビューの前に!靴に慣れる練習法•ファーストシューズ選び

 

子どもの心と体を育む「歩育」

みなさんは「歩育」という言葉を聞いたことが?

一般社団法人日本ウォーキング協会では、「保育」を次のように定義しています。

歩育は生きるための知恵を学び、生きるための力をつける直接体感、体験学習であると位置づけられます。 その為の身体資本として、体力・気力を先ず養う場として捉えられ、従って歩育は、知力の活性として思考力、判断力、想像力、創造力等を養い社会共生力をもち、人間力として生かされているという概念を持っています。

出典:一般社団法人日本ウォーキング協会

「歩育」は、幼稚園や保育園でも取り入れられている基礎教育です。

目的地に向かって歩くだけでなく、歩いている過程で色々なものを五感で感じることが大切なんですね。

 

関連記事

子どもの外遊びといえば、やっぱり近所の友達と近くの公園や広場で遊ぶ光景が思い浮かびますよね。 でも近年は、「そんな景色も少なくなった?」と感じている方も多いでしょう。 便利な端末やゲームなどが身近になり、子どもの運動不足が心配な[…]

運動の習慣化_eyecatch

 

図鑑を持ってお散歩しよう!

お散歩に決まった形、こうすべき!というルールはありません。

ただ少し工夫をすることで、より楽しく歩くことができるようになります。

例えば我が家では、持ち運べるちいさな植物図鑑を片手に、子どもと散歩をしています。

遊具のある公園は家から少し遠いのですが、お散歩は家の近所を歩くだけでOKなのがいいところです。

普段大人の私たちが見過ごしているような草花や木の実を、子どもは見つけて興味津々!

その度に図鑑を開いて調べ、楽しそうに植物の名前などを教えてくれます。

調べる力がつくことも親としては嬉しいですし、親子のコミュニケーションも深まります♪

図鑑は「植物」のほかにも「昆虫」「のりもの」「道路標識」など、子どもの興味に合わせて自由に選んでみてください。

選ぶ図鑑によって、同じ道でも違う発見があって楽しめますよ。

まとめ

お散歩のメリットとおすすめの歩き方をご紹介しました。

お散歩を「歩育」として意識すると、子どもも楽しく学ぶことが出来るのでおすすめです。

みなさんも、子どもと一緒にお散歩を楽しんでみてください♪

子供の成長期応援サプリ【ノビルン】
成長期に必要な栄養をバランス良く摂れる味や安全性にもこだわっている栄養機能食品です!
・モンドセレクション 5年連続金賞受賞(2017年〜)
・子供の成長期サポートサプリ 3冠獲得
・子育てママに紹介したい No.1
・口コミ人気 No.1



こどもと歩こう!散歩がおすすめな理由
最新情報をチェックしよう!