あって良かった!子連れ海外で飛行機内に持ち込むおすすめの持ち物3選

あって良かった!子連れ海外で飛行機内に持ち込むおすすめの持ち物3選

筆者は現在、夫と4歳の息子の家族3人で、東欧ジョージアに滞在しています。

ジョージアへは息子が3歳の頃に、トランジットを含めた24時間の旅を経て到着しました。

子連れ国際線移動の経験から、今回は実際に「飛行機内に持って行って良かった!」と感じた持ち物を3つご紹介します。

長距離移動の手荷物をまとめる際に参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

子どもの着替え一式

子どもの着替え一式

おしりふきやオムツと並んで、子連れ移動ではおなじみの着替え一式

ただ、手荷物が多くなることもあり、筆者も当時3歳の息子の分を持って行くべきか、旅の前には迷っていました。

しかし結果的には、以下の1セットは持って行って大正解でした。

  • トップス
  • ボトムス
  • 肌着
  • パンツ
  • 靴下

子どもは食事用エプロンの有無を問わず、機内食やおやつ、ジュースなどで、高確率で服を汚します。

また、大人よりも体温の高い子どもは、飛行機や空港内で寝るとたくさんの汗をかくため、着替えは必須でした。

長時間移動で疲れているうえ、身につけているものが気持ち悪いと、子どもも大人も思っている以上にストレスが溜まります。

荷物は増えてしまいますが、着替え一式は必ず機内へ持ち込むことをおすすめします。

 

関連記事

国際線にも格安航空会社が増え、今や気軽に海外旅行できるようになりました。 コロナ禍が完全に終わる日はまだ遠そうですが、国際線の空港にも人が戻ったようです。 しかし、小さな子どもがいる場合、「国際線は大変そう」などの不安から、一歩[…]

3歳子連れの国際線飛行機搭乗!空港での過ごし方を実録とともに紹介

 

手に持てる子どものおもちゃ

手に持てる子どものおもちゃ

おもちゃは親ではなく子どもの荷物ですが、今回は「おすすめ度が高い」と感じるためご紹介します。

大きすぎず、ずっと手に持っていられるサイズのお気に入りのおもちゃは、ぜひ手荷物に加えてください。

それがあれば、チェックインカウンターの待ち時間も飛行機内でも、すぐに遊び出せます。

息子の場合、出国前に食べたマクドナルドの「ハッピーセット」に付いていたおもちゃは、ジョージアへ向かう24時間の移動中、ずっと手に持っていました。

手に持てるおもちゃがあると、待ち時間や機内でも他のおもちゃを出しすぎることがなく、紛失物も少なくて済みます。

頻繁にお気に入りのおもちゃが変わるお子さんは、息子のように旅直前に「ハッピーセット」のおもちゃを手に入れたり、小さめのおもちゃを購入することで、ご機嫌に過ごせるでしょう。

 

関連記事

子連れ海外旅行なら、移動時間や時差が少ない韓国やグアムなどがおすすめです。 しかし、なかには「どうしてもヨーロッパに行きたい!」「アメリカに行く必要が!」など、飛行機での長距離移動が必要な場合もあるでしょう。 そこで今回は、日本[…]

子連れ海外の実録!飛行機内での過ごし方|夜出発は睡眠時間があるから◎

 

棒付きキャンディ

棒付きキャンディ

お菓子の持ち込みも必須ですが、中でも優秀な旅のお供は、「チュッパチャプス」などの棒付きキャンディー

食べていると口や手が少しベタベタしますが、スナック菓子やクッキーなどに比べるとボロボロとこぼさず、座席や服を汚すリスクが減らせます。

また棒付きキャンディーは喉に詰まる心配もなく、楽しめる時間が長いので、揺れる機内や長時間の移動に持ってこい!

そして1つ1つのサイズが小さいため、荷物の邪魔にならず、手荷物の隙間にいくつか入れて持ち込めるのもメリットです。

最近では海外移動だけでなく、2〜5時間の国内移動の際もよく持参しています。

まとめ

以上、3歳の息子と24時間長距離移動を行った経験から、海外旅行などの飛行機移動におすすめの持ち物を3つご紹介しました。

着替え一式・子どもが手に持てるおもちゃ・棒付きキャンディーの3つは、お子さんとの旅をきっと助けてくれるでしょう。

美顔器のようなシャワーヘッドと話題のミラブル!
油性ペンが消えるCMで話題の「シャワーヘッドミラブルPlus」
・限定カラーのミラブルを取扱い!
・独自の5年保証を完備!
・30日間返金保証!
・2年連続サイト比較調査顧客満足度第1位!
・.業界最多全8種類から選べるギフト券5,000円分プレゼント!

あって良かった!子連れ海外で飛行機内に持ち込むおすすめの持ち物3選
最新情報をチェックしよう!