甘~いスイーツ好きも納得♡トルコは甘いスイーツが豊富な国!グルメ旅②【海外旅行】

おでかけ・グルメ

日本から直行便もある親日国トルコのイスタンブール。

私たちは、2023年1月末に現在住んでいるジョージアから、4歳の息子と一緒に旅行しました。

そこで今回は、子連れイスタンブール旅行で出会ったおすすめグルメの中から、スイーツをメインにいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

ピスタチオ香る「バクラヴァ」

おでかけ・グルメ

トルコの定番スイーツ「バクラヴァ」は、トルコの隣国であり、私たちが生活の拠点としているジョージアでも人気のスイーツです。

私や息子がはじめてバクラヴァを知ったのもジョージアですが、実は日本にも上陸しています。

バクラヴァは、パイ生地と砕いたピスタチオやヘーゼルナッツ、アーモンドなどのナッツ類に、甘いシロップをかけたスイーツで、ナッツ好きや甘党には特におすすめです。

ひとつが小さく食べやすいため、ピスタチオ好きの大人もきっと楽しめるでしょう。

甘さ控えめ「ライスプリン」

おでかけ・グルメ

トルコ名で「フルン・スュトラッチ」と呼ばれる、お米が入ったライスプリン。

トルコのスイーツは甘過ぎるぐらい甘いのが特徴ですが、フルン・スュトラッチは甘さがほどよく、食後のデザートとしてもおすすめです。

卵は使われておらず、ミルクプリンのような味わいに、お米の粒々の食感が組み合わさります。

トルコ料理のレストランでは、デザートとして用意していることが多いので、外食した際にぜひ挑戦してみてください。

子どもも大好き!「ロクマ」

おでかけ・グルメ

トルコには「ロクム」という有名なスイーツもありますが、お子さんには軽いドーナツに甘いシロップがかけられた「ロクマ」をおすすめします。

ドーナツが好きなお子さんは、喜ぶこと間違いなし

もとはイスタンブールより南にあるイズミルという街の名物グルメで、イスタンブールにも多くのお店があり気軽に食べられます。

ドーナツ型やひとくちサイズの丸いフォルムのもの、ピスタチオの粉末がかけられたものや、チョコレートでコーティングしたものなど、種類も豊富です。

心も身体も嬉しい「フレッシュジュース」

おでかけ・グルメ

トルコではスイーツだけでなく、豊富な種類の果物も至るところで売られています。

旅行中に嬉しいカットフルーツも気軽に購入でき、私たちも旅行中にはたくさんの果物を食べました。

カットフルーツだけでも嬉しいのですが、生搾りのフレッシュジュースを作ってくれるお店もあります。

目の前で、ザクロやオレンジなど数種類の果物を絞ってくれて、価格は300円ほど。

旅行中に気になるビタミン不足も、おいしいジュースで解消できますよ。

スポンサーリンク

まとめ

トルコは親日国でもあり、イスタンブールは世界各国からの観光客が訪れる観光都市です。

トルコ人のほとんどが信仰しているイスラム教では、お酒が禁じられているため、嗜好品として甘いスイーツが発展してきた歴史があります。

トルコのスイーツはとっても甘く、甘いお菓子が好きなお子さんも大喜びでしょう。

ママやパパもチャイやコーヒーとともに、スイーツを楽しんでください。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

おでかけ・グルメ
最新情報をチェックしよう!