ハワイで食べたいローカルグルメ3選!

ハワイで食べたいローカルグルメ3選!

ハワイのローカルグルメは、ハワイの多様な文化や人種が混ざり合ったことによって生まれた独自の料理文化です。

そのため、ハワイらしいフレーバーが特徴的で、味わい深い料理が多いです。

その中でも特におすすめを3つご紹介します。

スポンサーリンク

ポキ(Poke)

ポキ(Poke)

ポキは、ハワイ語で「切り刻んだもの」という意味です。

ハワイの漁師が、余った魚を切って味付けして食べていたことから生まれた料理で、現在では、市場やスーパーマーケットなどで手軽に購入することができます。

アヒやサーモンなどの魚に加えて、タコやエビ、貝なども使われることがあります。

ポキには、青のり、海苔、アボカド、パイナップル、マンゴーなど、ハワイらしいトッピングがたくさんあります。

ポキが有名なお店ってどこ?

ハワイにはたくさんのポキのお店がありますが、特に人気のあるお店を紹介します。

  1. Ono Seafood
    オアフ島ホノルルにあるOno Seafoodは、地元の人々にも愛される人気店です。
    新鮮なマグロやアヒを使用しており、種類も豊富です。
    また、ハワイのトッピングとして有名なマンゴーやアボカドを使ったポキもおすすめです。
  2. Tamashiro Market
    オアフ島ホノルルにあるTamashiro Marketは、ハワイで最も古い魚屋の一つです。
    そのため、新鮮で質の高い魚を使用したポキが評判となっています。
    また、他にもハワイらしい料理が豊富に揃っています。
  3. Nico’s Pier 38
    オアフ島ホノルルにあるNico’s Pier 38は、海辺にあるカジュアルなレストランです。
    新鮮なマグロを使ったポキが特に人気で、多くの地元の人たちが訪れます。
    店内では、ハワイアンビールやカクテルなども楽しめます。
  4. Tanioka’s Seafoods and Catering
    オアフ島ワイパフにあるTanioka’s Seafoods and Cateringは、地元の人々から長年愛されるポキのお店です。
    種類が豊富で、ハワイらしいトッピングもたくさんあります。
    また、スパムやカルアピッグ、チキンカツなどのローカルフードも販売しているので、いろいろな味を楽しめます。
  5. Da Poke Shack
    ビッグアイランド島コナにあるDa Poke Shackは、地元の人々からも人気のポキのお店です。
    こちらも種類が豊富で、新鮮なマグロやアヒを使用しています。
    また、オリジナルのポキソースも絶品で、店内でも販売しています。

どのお店も新鮮で美味しいポキを提供しているので、ぜひ食べ比べてみてください。

カルア・ピッグ(Kalua Pig)

カルア・ピッグは、ハワイのポリネシア文化に根ざした伝統的な料理で、豚肉を煙で燻しながら低温で長時間煮込んで作られます。

カルア・ピッグの名前は、伝統的に火山灰で覆われたハワイ島のカルア山に因んで付けられました。

カルア・ピッグは、ハワイ料理の中でも特に有名な料理の一つで、ロコモコ、プレートランチなどと共に、地元の人たちに親しまれています。

観光客にとっても、ハワイ旅行で味わいたいグルメの一つとして人気があります。

カルア・ピッグが有名なお店ってどこ?

ハワイには多くのカルア・ピッグを提供するレストランがありますが、有名なお店の一部を紹介します。

  1. キラウエア・ポーク (Kilauea Pork)
    オアフ島カハラにあるレストランで、カルア・ピッグやロミロミ・サーモンなどのハワイ料理が人気です。
  2. ハレクラニ (Halekulani)
    オアフ島ワイキキにある高級ホテルで、カルア・ピッグとタロイモのポテトサラダが人気のランチメニューです。
  3. オノ・ハワイアン・フード (Ono Hawaiian Foods)
    オアフ島ホノルルにある老舗のハワイアンフードのお店で、カルア・ピッグやラウラウ、ポイなどが味わえます。

他にも多くのお店がありますが、お店選びの際は、口コミや評価を確認することをおすすめします。

スポンサーリンク

ロコモコ(Loco Moco)

ロコモコ(Loco Moco)

ロコモコは、ご飯の上にハンバーグやステーキ、目玉焼き、グレービーソースがのった一皿です。

ハワイで生まれた、ご飯と肉のボリューミーな料理で、地元の学生や労働者に大人気です。

ロコモコには、ハンバーグやステーキの代わりに、カルア・ピッグやチキンカツ、マヒマヒなどの具材を使うこともあります。

また、グレービーソースに代わって、デミグラスソースやトマトソースをかけたり、目玉焼きの代わりにスクランブルエッグをのせたりするアレンジも楽しめます。

ロコモコが有名なお店ってどこ?

ハワイで有名なロコモコのお店はたくさんありますが、その中でも代表的なお店を紹介します。

  1. Ted’s Bakery(テッズベーカリー)
    オアフ島ノースショアにあるベーカリーで、ロコモコプレートが有名です。
    特に、グレービーソースがたっぷりかかったボリューム満点のロコモコプレートは、観光客にも大変人気があります。
    また、ベーカリーとしても有名で、マラサダ(ハワイの揚げパン)などのスイーツも豊富に揃っています。
  2. Liliha Bakery(リリハベーカリー)
    オアフ島にある老舗のベーカリーで、朝食メニューとしてロコモコが提供されています。
    ロコモコの特徴であるハンバーグと目玉焼き、そしてグレービーソースが、ご飯とともに一皿に盛り付けられています。
    また、リリハベーカリーの名物でもあるクリームパンも人気が高く、ロコモコと一緒に味わうのもおすすめです。
  3. Rainbow Drive-In(レインボードライブイン)
    オアフ島にあるローカルフードの名店で、ロコモコプレートが人気です。
    ハンバーグ、目玉焼き、グレービーソース、そしてマカロニサラダが盛り付けられたロコモコプレートは、多くの観光客にとってもハワイを代表するフードの一つとなっています。
    また、レインボードライブインの名物でもあるシャベルサンドイッチも人気が高く、こちらもおすすめです。
  4. Zippy’s(ジッピー)
    ハワイ全土に多数の店舗を展開するチェーンレストランで、ロコモコが看板メニューの一つです。
    ハンバーグ、目玉焼き、グレービーソース、そしてご飯がセットになったロコモコプレートは、定番のメニューとして長年愛されています。
    また、ジッピーのレストランでは、定食やハンバーガー、スパゲッティなど、様々なメニューが用意されています。
  5. Cinnamon’s Restaurant(シナモンズレストラン)
    オアフ島カイルアにあるレストランで、朝食メニューとしてロコモコが提供されています。
    シナモンズレストランのロコモコは、ハンバーグの代わりにスパムが使用されているのが特徴で、ハワイらしいロコモコと言えます。
    また、ロコモコの他にも、フレンチトーストやパンケーキなどの朝食メニューが充実しています。

これらのお店は、それぞれに個性的なロコモコを提供しています。

どのお店もロコモコはもちろん、ハワイのローカルフードやベーカリーなど、他のメニューも充実しているので、訪れた際にはぜひ色々なお店を試してみてください。

公式|海外旅行に行くなら大人気日本旅行 『海外ツアー』

まとめ

これらの他にも、ロミロミサーモン、ハワイアンプレート、マヒマヒなど、多くのハワイ料理が存在します。

常夏の島で食べるローカル料理は絶対に美味しいので、ハワイに訪れた際には、ぜひ地元の食文化を味わってみてください。

美顔器のようなシャワーヘッドと話題のミラブル!
油性ペンが消えるCMで話題の「シャワーヘッドミラブルPlus」
・限定カラーのミラブルを取扱い!
・独自の5年保証を完備!
・30日間返金保証!
・2年連続サイト比較調査顧客満足度第1位!
・.業界最多全8種類から選べるギフト券5,000円分プレゼント!

ハワイで食べたいローカルグルメ3選!
最新情報をチェックしよう!