ストローマグ買うなら保冷タイプ?先輩ママが教える選び方とおすすめマグ7選

ストローマグ買うなら保冷タイプ?先輩ママが教える選び方とおすすめマグ7選

赤ちゃんが水やお茶を飲めるようになったら必要になる「ストローマグ」。

保冷できるものとそうでないものがありますがそれぞれの利点は?

この記事では選び方のポイントとおすすめ「サーモス・リッチェル」をご紹介。

スポンサーリンク

水分補給に必要なストローマグ

離乳食が始まり、赤ちゃんが水やお茶を飲めるようになったら必要になる「ストローマグ」。
お出かけの必需品です。一口にストローマグと言っても様々な種類があり、どれを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はストローマグの選び方とおすすめのアイテムをご紹介いたします。

ストローマグは保冷できるタイプが良いの?

ストローマグを購入する際にまず迷うのが保冷できるタイプにするかそうでないかだと思います。
保冷タイプはステンレス製で保冷できないタイプはプラスチック製になります。
どちらも良い点、悪い点がありますが、私はどちらか一つを購入するのであればステンレスタイプをおすすめします。
その理由はストローマグは主に外出先の水分補給に使うことが多いからです。
ステンレス製であれば保冷効果が高く、冷たさをキープしてくれます。
飲み物が温かくならないほうが雑菌の繁殖を抑えられます。また、マザーズバッグに入れても結露しません。
ただしプラスチックと比べて重い、本体は食洗機や薬剤で洗うことができないというデメリットもあります。
 
関連記事

子育てにおいて、子どもの自己肯定感を高めてあげることはとても大切なこと。 子どもの幸せに直結します。 今回は、子どもの自己肯定感を高めるのに一役かってくれる絵本を6冊ご紹介いたします。 自己肯定感が高い子は幸せな子[…]

子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選
 

その他の選び方のポイント

ストローマグ買うなら保冷タイプ?先輩ママが教える選び方とおすすめマグ7選2

漏れにくさ

マザーズバッグに入れる際、水が漏れてしまっては大変なので漏れにくいことはとても大切。
お出かけの際に使うのであれば、ロックやパッキンがしっかりとしたものを口コミなどを参考に選びましょう。

洗いやすさ

ストローマグは常に清潔を保たないといけません。
使うたびにしっかりと洗う必要があるため、洗いやすさも重要なポイントです。
取り外すパーツはどれぐらいあるか、取り外ししやすいかなどをチェックする必要があります。

軽さ

赤ちゃんとのお出かけには持っていくものがたくさん!
ストローマグは少しでも軽いほうがママの負担が減ります。
また軽い方が赤ちゃんも自身で取り扱いやすいでしょう。

容量

ストローマグは小さいもので150ml、大きいもので400mlぐらいの飲み物が入ります。
初めてストローマグを使う場合は小さめのものが使いやすいです。
しかし月齢が大きくなり断乳した後や長時間お出かけすることが多いと大きめのものが必要になります。
月齢や用途に合わせて容量を選びましょう。

成長にあわせて飲み口を変えられる

水筒の中には飲み口を変られるものがあります。
保冷タイプの中だとリッチェルのものが、成長にあわせ飲み口とボトルを組み合わせることができます。
 
関連記事

我が子の1歳のお誕生日市販のバースデーケーキは1歳では食べられないものばかり。 アレルギー対応のケーキも少ないですよね。 そんな時はピジョン1才からのレンジでケーキセットを使えば簡単に、お子さまに合わせたバー[…]

1歳の手作りお誕生日ケーキピジョンのケーキセットを使った簡単レシピと子育て中ママの感想
 

おすすめの保冷できるストローマグ

【サーモス】 まほうびんのベビーストローマグ FHV-350

重さ:300g
対象年齢:9ヵ月頃から
容量:350ml
色:イエロー、ピンク、ブルー

【サーモス】まほうびんのベビーストローマグ FHV-250DS

【サーモス】 真空断熱ベビーストローマグ 290ml

重さ:300g
対象年齢:9ヵ月頃から
容量:290ml
色:ピンク、ブルー

【リッチェル】トライ 保冷ストローマグR ライトブルー

重さ:250g
対象年齢:7ヵ月頃から
容量:300ml
色:ブルー、ピンク

【リッチェル】 2WAYステンレススリムマグ 240

対象年齢:7ヵ月頃から
容量:245ml
色:ホワイト、ブラック

まとめ

いかがでしたか?使うシーンや子どもの月齢によって選ぶ際のポイントが異なるストローマグですが、保冷マグは一つあると夏場およびに長時間のお出かけも安心です。
ぜひストローマグを選ぶ際に参考にしてみてください。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ストローマグ買うなら保冷タイプ?先輩ママが教える選び方とおすすめマグ7選
最新情報をチェックしよう!