ものもらいにも種類があった!目薬では治らない『霰粒腫』の治療法

子供の目にものもらいが…。目薬で治らない場合はどうする?

ある日、我が子の左目の上瞼に見つけたしこり。

少しポコンとしている程度で、痛がる様子もなく1ヶ月経過した頃、もう一つしこりが増えていました。

「さすがにこれは…」と近くの眼科で診てもらったところ、予想通りものもらいとのこと。

目薬と軟膏を処方されましたが、1週間が過ぎても変化は無く、むしろ赤くなって押すと痛みを感じるようになり…。

こういう場合、このまま薬で様子をみるか、再度病院に連れて行くか、悩みますよね?

この記事では、目薬では治らないものもらい、『霰粒腫』の症状と治療方法についてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

我が子が罹った霰粒腫(さんりゅうしゅ)とは?

子供の目にものもらいが…。目薬で治らない場合はどうする?

ものもらいは、自身の経験から目薬をさせば治るものだと思っていましたが、処方された目薬・軟膏を使っても一向に良くなる気配はありません。

もう一度眼科へ行ってみると「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」と診断されました。

霰粒腫とは眼瞼(まぶた)の中にできた小さな固い腫瘤です。涙の成分を分泌する脂の腺(マイボーム腺)の出口がつまり、その中に粥状の分泌物がたまって肉芽腫を形成したものです。麦粒腫と異なり、細菌感染を伴わない無菌性の炎症です。
出典:公益財団法人 日本眼科学会

ものもらいは大きく分けて「麦粒腫」と「霰粒腫」があるようで、目薬で治るものはだいたい麦粒腫とのことです。

霰粒腫はしこりが自然と小さくなる場合もあるようですが、それにはかなり時間がかかる、もしくは小さくならない場合もあるようです。

娘の場合は押したら痛みを感じていたのもあり、娘を含めて家族で悩んだ末、しこりを取って早く治す方法=手術を選択しました。

大人でも目の治療には恐怖心を感じますが、手術が終わったら好きなおもちゃを買う約束をして、娘は頑張ってくれました!

 

おすすめ記事

急な発熱や嘔吐など、赤ちゃんの体調の変化は突然! 「さっきまで元気だったのになぜ…?」みたいなことも多いですよね。 それが病院が閉まっている夜間や休日に起きた時、自宅で落ち着いて対応するには、日頃からお世話グッズを備えておくこと[…]

赤ちゃんの突然の熱と嘔吐の対処法_eyecatch

 

まぶたの切開手術日の流れとは?

子供の目にものもらいが…。目薬で治らない場合はどうする?

霰粒腫の手術当日は、まず病院で受付を済ませると、医師の問診があります。

その後、まぶたの内側を切開してしこりを取るか、何もせず経過観察にするかを、あらためて先生と相談の上で決めます。

切開手術は日帰りで、混んでいなければその日のうちに受けることが可能です。

■手術の内容(所要時間:10分前後)

  1. まぶたに注射麻酔をする
  2. 切開してしこりを取る
  3. 他にしこりが無いかチェック
  4. 止血

幸い娘の場合、傷口自体はとても小さく、少しガーゼで抑えたらすぐに血が止まったので、切開後の縫合もしませんでした。

手術中の娘の様子は、麻酔の注射が痛くてギャン泣き状態。

でも動かないように我慢してくれたので、手術は無事順調に進みました。

もし暴れてしまうようだと手術は中止になるそうです。

ちなみに手術直後から日常生活は普段通りで、その日の入浴もOK。

ただ、処方された抗菌薬の軟膏は1日3回しっかり塗るように、とのことでした。

 

おすすめ記事

新型コロナの感染拡大の陰で、今、RSウイルス感染症が流行中! 通常は秋~冬などの寒い時期にはやる病気ですが、季節外れの大流行となっています。 大きい子どもや大人はRSウイルスにかかっても、「ふつうの風邪」程度の症状が多いのですが[…]

喘息に移行?!検査はできる?!RSウイルスの症状・対処法と体験談

 

こどもの保険に入っている方は要確認

我が家は全員、もしものために道民共済に加入しています。

今回の霰粒腫の手術は703点で、本来なら1400点未満の手術では共済金はもらえません。

ただし、都道府県民共済の「こども型」なら、手術点数にかかわらず支払対象になるとのこと。

実は娘の霰粒腫は2つあり、2回に分けて切除する場合でも、それぞれに対して支払われるそうです。

このように月1000円の掛け捨て保険でも、手術の共済金で数万円もらえる事があるので、こどもが保険に入っている場合は忘れずに確認してみましょう。

 

 

まとめ

子供のものもらいでこんなに大ごとになるなんて、正直、思ってもみませんでした。

「たかがものもらい」という認識は、かなり甘かったようです。

筆者の娘のように、処方された目薬や軟膏でも症状がよくならない場合は、霰粒腫の可能性も踏まえて、眼科医と相談してみる事をオススメします。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供の目にものもらいが…。目薬で治らない場合はどうする?
最新情報をチェックしよう!