歯磨きタイムが好きになる!子ども用電動ハブラシのメリットと選び方

子供用電動歯ブラシのメリットと選び方_eyecatch

親子共々苦戦しているご家族も多い、歯磨きタイム。

嫌がる子どもに歯磨きさせるのは大変ですし、しっかり磨けているか心配にもなります。

そこで提案、電動ハブラシに変えてみるのも一つの方法ですよ。

いつもとは違う、力を入れなくても磨ける電動ハブラシで、子どもが歯を綺麗にすることに興味が湧いてくるかもしれません!

スポンサーリンク

電動ハブラシのメリットと選び方

子供用電動歯ブラシのメリットと選び方_1

子ども用電動歯ブラシのメリット

子ども用電動歯ブラシの一番のメリットは、手磨きよりも汚れを落としやすいことです。

そもそも、歯垢(しこう)は食べかすとは違い、細菌の塊だということをご存じですか?

虫歯の原因になり、粘着力も強いため、うがい程度では取れません。

電動歯ブラシは、そんな歯垢を除去するのに最適なアイテムです。

更に、ハブラシに子ども向けの工夫があれば、「歯磨き嫌いな子が歯磨きタイムを好きになる」きっかけになるかもしれません。

選ぶ際は口内を傷つけない工夫を見る

子ども用の電動ハブラシは、まず子どもの年齢に合ったものを選びましょう。

その上で、口の中が傷つかないよう工夫されているものを選ぶことが大切です。

大人ではメリットになる、「電動ハブラシで歯磨きタイムが時短できる」のは少し先のお話。

磨くときは正しく使えているかをチェックし、仕上げ磨きは、大人がする。

この手間をかけることで、虫歯のない歯を目指せます。

 

関連記事

「自分でやりたい!」「これは嫌!」など、子どもの自我が芽生えるイヤイヤ期。 一度「嫌だ!」と言い出すと、なかなか手がつけられない…なんてこと、ありませんか? イヤイヤ期の自己主張は成長している証し、とはいえ、歯磨きのように毎日の[…]

イヤイヤ期の歯磨き_eyecatch

 

電動ハブラシの種類と特徴

子供用電動歯ブラシのメリットと選び方_2

丸型回転式ブラシ

丸型ブラシが高速回転し、歯の汚れをしっかり落としてくれます。

メーカーによって、丸型ブラシの動きは様々です。

歯を一本ずつ包み込むように丁寧に磨けるため、歯垢除去力が高いと言われています。

音波式の電動歯ブラシに比べて、手磨きのような刺激もあり、磨いてる感覚が得やすいのが特徴です。

その反面、振動を嫌がる子どもも多いため、選ぶ時に注意しましょう。

音波ブラシ

音波ブラシは、振動数が多い電動歯ブラシです。

口の中の水分に振動を与えて発生する水流が、歯と歯肉の隙間に入り込んだ歯垢をかき出します

歯や歯肉への負担が少なく、ブラシの形状も手磨き用の歯ブラシと同じなので、操作がしやすいのが特徴です。

振動に伴う刺激が少なく、矯正治療中の子どもでも使いやすい点は大きなポイントです。

 

関連記事

健康な永久歯を育てる為には、乳歯が生え始める生後6〜7ヶ月頃から、正しい歯磨き習慣をつけていくことが大切! 赤ちゃんが歯磨きを嫌がらないよう、自宅でしっかりケアをするのはもちろん、かかりつけの歯科医を作って、まめにケアしてあげるのがポ[…]

フッ素湿布って知ってる?_eyecatch

 

おすすめ電動ハブラシ

キッズPRO(丸型回転ブラシ・3歳から)

VIA:楽天市場

専用ウェブコンテンツで、歯磨きするたびに新しいポケモンが出現!

子どもが歯磨きが楽しくなる工夫がいっぱいです。

柔らかいブラシのため、3歳から使えます。

キッズDoltz(音波ブラシ・6歳から)

キッズDoltz

VIA:楽天市場

歯科医師が推奨する「ヨコ磨き」ができる、パナソニックの技術を駆使したハブラシ。

生え変わり時期の子どもの複雑な口内でも、しっかり磨けます。

正しい磨きかたをすると青のランプが光り、強く押し付けると注意の赤いランプが光るといった、正しい磨き方が身につく工夫も嬉しいポイントです。

 

 

まとめ

子ども用電動ハブラシのメリットと選び方、おすすめ電動ハブラシをご紹介しました。

手磨きでも電動ハブラシでも、「正しい歯磨きで綺麗な歯を残してあげたい!」という親の思いは一緒です。

そのサポートができるのが、電動ハブラシの魅力の一つ。

電動歯ブラシで、子どもの歯磨きを楽しい習慣に変えていきましょう。

オルビスユードット
オルビス史上最高峰ライン『オルビスユードット』が新登場!
重ねるだけが、正解じゃない。 肌本来のチカラを信じ続けたオルビスだからこそ シンプルなトータルエイジングケアを実現。 最小限のケアで最大限の結果を。 オルビスがたどり着いた新しいエイジングケアで、 「真顔でもいきいきした印象」を叶えます。

 

子供用電動歯ブラシのメリットと選び方_eyecatch
最新情報をチェックしよう!