初心者でもOK!育てやすいキッチンハーブ4選

初心者でもOK!育てやすいキッチンハーブ4選

最近では、オンラインで料理教室やハーブ関連の講座も開催されるようになりました。

ハーブはガーデニング初心者でも簡単に育てることができます。

すきま時間に趣味を楽しむ機会が増えたら、採れたての新鮮なハーブで料理やクラフト作りを楽しんでみませんか?

スポンサーリンク

ハーブの育て方

初心者でもOK!育てやすいキッチンハーブ4選

ハーブは日当たりの良い屋外で育てるのが一番ですが、鉢植えだけでなく水耕栽培にも向いています。

水耕栽培に向くハーブはローズマリー、レモンバーム、ミント、タイムなど。

スーパーで購入したハーブを可愛い水差しやコップに入れておくと、いつの間にか根が出ていることもあります。

小さめの鉢植えにバーミキュライトを入れて挿し木すると、簡単に根付きますよ。

屋内で育てる場合の注意点

屋内で育てる際のデメリットは、日照不足で株が徒長してしまうことです。

日中は日当たりの良い窓辺に移動するようにしましょう。


 

育てやすいハーブ4選

初心者でもOK!育てやすいキッチンハーブ4選

ハーブは生だけではなくドライハーブとしても使えるため、活用範囲が広範です。

ここからは、利用頻度も高めで初心者も簡単に使えるハーブを4つご紹介します。

ローズマリー

品種にもよりますが、寒さにも強く一年中常緑なのが魅力のローズマリー。

育てる手間もかかりません。

肉料理をする際にひと枝加えると、ワンランク上の味になります。

抗酸化作用が高く「若返りのハーブ」ハンガリアンウオーターとも呼ばれ、スキンケアにもおすすめです。

レモンバーム

レモンバームは気持ちが晴れやかになる、爽やかなレモンのような香りがします。

学名のメリッサ(Melissa)はミツバチを意味していて、その名の通りミツバチを引きよせる植物としても知られています。

ハーブティーはもちろん、ドリンクに添えるだけで風味がUPして爽やかに。

ミント

ミントには沢山の種類があります。

中でも代表的なものがペパーミントやスペアミントなど。

繫殖力も高く、どんどん増えていきます。

花が咲くと葉が固くなってしまうので、利用する場合は花芽は摘んでいくようにします。

ハーブティーが飲みにくく感じたら、ミントシロップやミントウォーターにするとすっきりとしたドリンクに。

筆者もミントウォーターをドリンクで割ったりして、夏の間楽しんでいます。

タイム

タイムはハーブの中でも抗菌力が高く、喉の不調を感じるときにうがい薬として使ったり、抗菌スプレーを作るなど、応用範囲も広いハーブです。

初心者でも育てやすいハーブのひとつで、水耕栽培でも育ちます。

スープなど料理の香りづけにも使えるほか、肉料理、魚料理との相性も良いです。

ソーセージやピクルスなどの保存食にも使えますよ。

 

関連記事

コロナ禍でのテレワーク増加や長引く外出自粛などで、おうち時間が増えましたね。 でもそれに伴って、巣ごもりストレスもたまりがち。 そこでおうち時間を過ごす部屋に、緑を置いて癒されてみませんか? この記事では、あなたに癒しをく[…]

インテリアに映える観葉植物は?育てやすいおすすめの植物5選

 

まとめ

ハーブの魅力は手軽に使えて、有効成分が体に優しく穏やかに作用すること。

お湯に数分間入れておくだけでも成分が抽出されます。

また抗酸化作用があり、健康面だけでなく美容にも嬉しい効果があります。

ただし体調によっては禁忌になることもありますので、妊娠中の場合は様子を見ながら使ってくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

初心者でもOK!育てやすいキッチンハーブ4選
最新情報をチェックしよう!