寒い冬も過ぎ去り、そろそろ本腰を入れて運動を始めたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
しかし、運動をしようと意気込んでも、時間が取れなかったり継続できなかったりすることも。
そこで、今回はダイエットやからだ作りにおすすめの「HIIT(ヒット)トレーニング」についてご紹介します。
短時間で効率的に痩せるにはもってこいのトレーニング方法です!
ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
HIITとは?
HIITとは「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、強度の高い運動と短い休息を繰り返すトレーニング方法です。
短時間でからだに負荷をかけられるので
「忙しくて、運動するためのまとまった時間を取れない」
「長時間の運動は飽きてしまう」
という人に、とくにおすすめしたい方法です。
HIITトレーニングのメリット
HIITトレーニングにはさまざまなメリットがあるといわれています。
今回は代表的なメリットを2つご紹介します。
1.アフターバーン効果で脂肪燃焼が続く
アフターバーン効果とは、運動後もカロリー消費が続く現象のことです。
これにより、運動後の安静時にも脂肪燃焼効果が期待できます。
2.短時間で効率よく痩せる
通常、ウォーキングなどの有酸素運動で脂肪燃焼効果を得るためには、最低でも20分程度継続してからだを動かすことが推奨されています。
しかし、HIITは1回4〜5分で効果が期待できるのです。
また、筋トレ要素の多い動きを取り入れることで、筋力が向上します。
それに伴い基礎代謝量が上がることで、短時間で効率よく痩せられるからだを目指すこともできます。
HIITトレーニングのやり方
今回は、マンションでもできるトレーニングを組み合わせたHIITをご紹介します。
ポイントは、素早く「全力で」動くこと。
終わった直後は、息が切れるくらい疲労困憊しているのが理想です。
<HIITトレーニング例>
・スクワット20秒
- 両足を肩幅程度に開く
- 腰を落として、ひざを曲げる(ひざがつま先より前に出ないように注意する)
- ひざを軽く曲げた状態まで立ち上がる
- 2と3を繰り返す
・10秒休憩
・バックランジ20秒
- 足を腰幅程度に開く
- 床と平行になるまで右の太ももを持ち上げる
- 上げた右足を大きく後ろに引く。右ひざが床にギリギリつかないところまで重心を下げる
- 2に戻る
- 2〜4を10秒行ったら左右の足を入れ替えて2〜4を行う
・10秒休憩
・バイシクルクランチ20秒
- 仰向けに寝て、手は頭の後ろに添える
- 右ひざと左ひじを近付ける
- 自転車を漕ぐように脚を入れ替えて、左ひざと右ひじを近付ける
- 左右交互に行う
・10秒休憩
・マウンテンクライマー20秒
- 肩の真下に手をついて、両脚を後ろに伸ばす。
- 走るようなイメージで、左右のひざを交互に胸に引き寄せる。
ダイエットに漢方薬をプラス
漢方薬は気になる部分に根本からアプローチしてくれるので、痩せやすく太りにくい体質を目指せますよ。
決められた量を飲むだけなので、忙しい日常にも取り入れやすいのがメリットです。
ダイエットには、下記のような働きのある漢方薬を選びましょう。
- 代謝を上げて、運動の効率をよくする
- 脂肪の吸収を抑える
- 脂肪燃焼をサポートする
- 自律神経を整えてストレス過食を防ぐ
<ダイエットにおすすめの漢方薬>
- 防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
おなかまわりの脂肪が気になる方や、便通が悪い方におすすめです。
脂肪の分解や燃焼を促し、ため込んでいる脂肪の減少に役立ちます。(※1)
- 大柴胡湯(だいさいことう)
ストレスで食欲が増してしまう方におすすめです。
自律神経を整えることでストレスによる過食を抑え、肥満や便秘の改善に役立ちます。(※2)
漢方薬は一般的に、西洋薬と比べて副作用が少ないといわれていますが、初めての場合は何を選べばいいか悩みますよね。
そんなときは「あんしん漢方」のような「オンライン個別相談」を利用してみましょう。
漢方に詳しい薬剤師にスマホで気軽に相談ができ、自分に合った漢方薬をお手頃価格で自宅まで郵送してくれますよ。
まとめ
HIITは時間のない現代人にとっておきのトレーニング方法です。
回数を重ねるにつれ、筋力や持久力もアップしていくので、効率よく痩せられるからだを目指せますよ。
ただし、強度の高い運動を繰り返すので、実践する前後は必ずストレッチをしてケガの防止に努めましょう。
公式|あんしん漢方
参考サイト
(※1)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ防風通聖散エキス顆粒(医療用)」
(※2)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ大柴胡湯エキス顆粒(医療用)」
<この記事を書いた人>
ヨガインストラクター・ライター|高橋かなこ
2021年よりRYT200(全米ヨガアライアンス認定)修了インストラクターとしてオンラインを中心に幅広い年齢層へのヨガレッスンを担当。企業での事務経験から、デスクワークで疲れた部位や崩れた姿勢のためのレッスン組み立てを得意とする。
自身のダイエット成功経験から、美しい体を作るためには食の大切さや思考も大切だと痛感。同じように悩む人に向けて精力的にメディアでの情報発信を行う。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行っている。
あわせて読みたい|マタイク(mataiku)