働きながらの子育ては時間との闘い、毎日大忙しですよね。
仕事と育児の両立に奮闘するパパとママの喜怒哀楽が、五・七・五の調べに乗って楽しい川柳になりました。
共感できてくすっと笑える「働くパパママ川柳」。
第一回の大賞作品の他、入賞作品を全てご紹介します。
「オリックス働くパパママ川柳」
働きながら子育てに奮闘するパパとママの日常をテーマとする公募川柳「オリックス 働くパパママ川柳」を2017年1月に開始しました。オリックスグループは、職場や家族の理解と協力を得ながら仕事と子育てを両立しているパパとママを応援する企業として、本企画を通じて、多くの人が子どもを育てながらいきいきと働き続けられる社会の実現を呼びかけていきます。
生活家電、調理家電、デジタル家電、普段の生活に欠かすことができない家電製品。 いざ、買おうと思ってもメーカーも種類も沢山あるし、何だか目移りしてなかなか決めきれないことって良くありますよね。 そこで今回は人気でおすすめ!便利な最新家電を[…]
「カバンには パソコンスマホ 紙おむつ」
「仕事に必要なパソコンとスマホと、紙おむつ。仕事と育児を象徴するものを同列に書いていて面白い句」(俵万智さん)
カバンには パソコンスマホ 紙おむつ (爆笑) プレゼンしようとしたら
— ユエ (@tyobi0801) April 17, 2017
カバンから紙おむつがポロリ(笑)(*´ 艸`)
結婚当時や、妊娠中の幸せいっぱいだった頃はいつのことか。。そう思ってしまうくらい夫婦仲がうまくいっていないという方は多いのではないでしょうか?産後は、夫婦の意見や感情が衝突しがちで、ギスギスした関係になってしまうケースは多々あります。大喧[…]
「パパ育児 一度は試す 父の乳」
パパシーに受賞のインタビュー
サザエさん「どうして応募しようと思ったの?」
マスオ「FJQメンバーがFacebookにあげてるのを見たから…」
サザエさん「他にも何か川柳考えた?」
マスオ「共稼ぎ 避けて通れぬ 共育児」
「家事出来ぬ 夫もおだてりゃ イクメンに」
サザエさん「受賞した感想を一言!」
マスオ「この作品をえびちゃんの妹に見られたと思うと恥ずかしいです…」
確かに… こんなかわいくて美人が選んで推してくれたと思うと、なんか、、、恐縮ですデレデレ
産後の育児はそれだけでも大変な仕事なのですが、職場復帰を控えている場合、保育園の問題だけでなく、多くのハードルが待ち構えています。 職場復帰の準備のポイントをご紹介します。 職場復帰 出産しても仕事を続けるママ。産休を経て職場[…]
「すべりこむ 会社に園に お布団に」
すべりこむ 会社に園に お布団に …ほんと涙が出ますよ…
— 黒丸 (@kmaa0726) April 18, 2017
子供を産んでからは、旦那さんと久しくデートをしていないのでは?そんな時におススメなのが「寝かしつけ後の映画鑑賞」です。映画大好き夫婦である筆者のおススメ映画をご紹介します。 自宅で簡単デート気分 出産後は、お互い母親・父親になって[…]
「駅につき 深呼吸して ママになる」
第1回 オリックス 働くパパママ川柳 「駅につき 深呼吸して ママになる」
「上司より 呼び出し多い ○○○」パパママ川柳入選作:朝日新聞デジタル https://t.co/gcxW4HVxRB
— ひかり (@hikarinow) April 17, 2017
「駅に着き 深呼吸して ママになる」に泣けた
「ウイルスが 縁で三人 水入らず」
特にお気に入りには、優秀賞に選ばれた「ウイルスが/縁で三人/水入らず」(はますだれ・55歳・男性/神奈川県)という句を挙げてくれました。
「子どもから病気をうつされて共倒れすることは『あるある』だと思うのですが、それを『縁』や『水入らず』としたのがすてきです。大変なのだけれども、少しうれしさみたいなものがにじんでいて、子育ての大変な場面にさえ喜びがあることが簡潔に表現されていますよね」。俵さん自身、今年に入ってお子さんがインフルエンザで寝込んだことがあったといい、「大変は大変なんだけれども、久しぶりにゆっくり一緒に過ごせたなと思ったりもして」と話しました。(俵真智さん)
「初トイレ あんよも全て 保育園」
「親は子どもの『初』を見たい欲があるのですが、24時間1人で子育てするわけではないので、初を見逃してしまうことがあるのです。保育園の先生の報告を聞いて、その場に立ち会えなかった残念さがよく分かります」(俵真智さん)
「初トイレ/あんよも全て/保育園」(家事リーマン・41歳・男性/埼玉県)。うむ、すごい子育ては期間限定。尊い時間を楽しむために 歌人・俵万智さん – 朝日新聞デジタル&w:朝日新聞デジタル https://t.co/1pWPrLdK0e
— NAHO SOTOME (@NahooSotomee) May 12, 2017
「目の前に あるのに遠い 保育園」
子供って摩訶不思議。なんでそういうことする?どうしてそうなる? 小学生になると世界も広がっていき、バリエーションも豊かになってきます。 ママ一人でガッカリしないで、みんなで笑い飛ばしませんか? うちの子だけじゃないんだぁ~っていう[…]
その他の入賞作品を一挙公開!
パパ目線賞
- 「おむつ替え プレゼンよりも 汗が出る」新婚さん(36歳・男性/大阪府)
- 「ワンオペで 家事が回る日 神ってる」兼業主夫(37歳・男性/東京都)
ママ目線賞
- 「欲しいのは 子供と主婦を もう1人」パタパタママ(34歳・女性/大阪府)
- 「ないのかな 家事の労働 基準法」産休中(39歳・女性/埼玉県)
優秀賞
- 「ただいまと 聞いた瞬間 ギュッとハグ」ココナッツ(13歳・女性/東京都)
- 「駅に着き 深呼吸して ママになる」そらそらお(51歳・女性/千葉県)
- 「築地もか うちの娘も 決まらない」オンマー(36歳・女性/兵庫県)
- 「のっけ弁 超多忙の日 母分る」野球少年(14歳・男性/三重県)
- 「おべんとう なぜか僕まで 離乳食」コトノシン(31歳・女性/三重県)
- 「上司より 呼び出し多い 保育園」たっちゅんママ(24歳・女性/京都府)
- 「ひと休み したいと願い 5年経つ」キーさん(34歳・女性/東京都)
- 「育休を とれば不倫を 疑われ」上の空(56歳・男性/京都府)」
ママやパパが子供の頃と比べて、今の子供達はたくさんの習い事をしていると言われています。 周りがやっているから・親がやらせたいから・子供がやりたいと言ったからなど、習い事を始める理由は様々です。 しかし、その中で生まれる多くの悩み[…]
佳作
- 「ありがとう 笑顔でふえる パパの家事」ゆるゆるママ(44歳・女性 / 鹿児島県)
- 「ツイッター 互いの愚痴を チェックする」さごじょう(34歳・男性 / 愛知県)
- 「お疲れを 救うルンバと 食洗器」りのんぱ(37歳・男性 / 東京都)
- 「毎日が トライアスロン 待ったなし」なつママ(39歳・女性 / 千葉県)
- 「苦労消す 消しゴムなんだ 子の笑顔」りょうちゃん(33歳・女性 / 千葉県)
- 「部下も子も 褒めて育てて 裏切られ」橘孔雀(52歳・男性 / 福井都)
- 「はじめての お遣いちゃんと パパ出来た」ジミさん(50歳・女性 / 東京都)
- 「子を送り 朝の準備は 二倍速」しーしー(45歳・女性 / 千葉県)
- 「3交替 家に帰れば 2交替」アンディ(49歳・男性 / 神奈川県)
- 「朝はパパ 昼はリーマン 夜旦那」育児するメン(24歳・男性 / 京都府)
- 「「やっとくよ」 パパの一言 まじで神」ぽにまむ(31歳・女性 / 山形県)
- 「「買ってきて」 メール割り込む 会議中」黄金虫(65歳・男性 / 千葉県)
- 「朝支度 目指せF1 メカニック」まなみんママ(30歳・女性 / 兵庫県)
- 「初詣 合格祈る 保育園」コダクさん(55歳・女性 / 山口県)
- 「子の微熱 キャリアママの 泣きどころ」ナンサン(76歳・男性 / 神奈川県)
- 「少子化に 保活で苦労 する不思議」おいまる(44歳・男性 / 東京都)
- 「帰るのを 待ってる部下と 待ってる子」パパはランドセル(28歳・男性 / 広島県)
- 「にらめっこ 子どもの熱と 勤務表」拓颯(51歳・女性 / 宮城県)
- 「ITが 家族の絆 命づな」よし、やるぞう!(41歳・男性 / 千葉県)