【0歳から2歳】 小さな子に読んであげたいクリスマスの絵本5選★

【0歳から2歳】 小さな子に読んであげたいクリスマスの絵本5選★

もうすぐクリスマス!

お子さんはクリスマスのことを知っていますか?

今回は0歳、1歳、2歳の子に読んであげたらクリスマスが楽しみになること間違いなしの絵本を紹介しています。

スポンサーリンク

もうすぐクリスマス★

あと1ヶ月ほどでクリスマス!全国のサンタさん、クリスマスの準備を始めていますか?
キラキラなツリーを飾ったり、おいしいクリスマスケーキを食べたり、おもちゃなどのプレゼントがもらえたりするクリスマスは子どもにとって楽しみなイベントですよね。
でも、まだお喋りが上手ではない小さい子たちは、どれぐらいクリスマスを理解しているのでしょう?
ワクワクしている雰囲気は伝わっているかな?
そこで今回は0歳、1歳、2歳の子に読んであげたらクリスマスが楽しみになること間違いなしの、おすすめ絵本を5冊紹介したいと思います。

クリスマスのかくれんぼ

美しい色彩とシンプルな形にこだわった大人気シリーズです。
ページをめくると、かくれていたクリスマスモチーフがあらわれて、子どもたちの想像力を刺激します。

さんかくサンタ

「さんさんさんかく さんかくサンタ
まんまるふくろを せなかにしょって
しかくいおうちに はいっていった」
とてもリズミカルなお話です。
全てが絶妙な色の○、△、⬜︎で描かれていて、シンプルなのにおしゃれです。
さすがtupera tuperaさんの絵本という感じがします。

いち・にい・サンタ!

あかちゃんが喜ぶしかけえほん。ページが分厚く壊れにくくなっています。
しかけを動かすと、サンタさんが、手を上げ下げ、お尻をふったり、からだをぶらぶらさせたり、ジャンプしたりと体操をします。

クリスマスのおばけ

せなけいこさんの描くおばけのお話は怖くなく、かわいらしいおばけばかり。
クリスマスにはサンタさんが来てプレゼントがもらえ、ごちそうを食べれます。
でもおばけは?主人公の女の子がクリスマスのおばけを心配するという、優しさ溢れるお話です。
とても暖かい気持ちになれます。

まどからおくりもの

サンタクロースが家々をまわり、窓から贈り物を配って歩くというしかけ絵本です。
ページの窓の部分が穴あきになっていて、家に住んでいる動物や子どもの体の一部が見えます。
それを見たサンタさんはこの子にはこのプレゼントと選びますが……。 あわてんぼうのサンタさんは早とちりしてばかり!
ちゃんと喜ばれるプレゼントを贈れたのでしょうか?
読み聞かせていると子どもが「違う」と突っ込める楽しい絵本です。

まとめ

いかがでしたか? 今回はクリスマス前に読んであげたい幼児向けの絵本を紹介しました。
クリスマスの絵本は夢いっぱい!大人も子どもと一緒に読むことで、忘れかけているワクワク感を感じられるかも!
 

マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事

⇒口コミで人気の妊娠線予防クリームはこれ!人気商品6選!

 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

 
【0歳から2歳】 小さな子に読んであげたいクリスマスの絵本5選★
最新情報をチェックしよう!