赤ちゃんの爪、いつ切る?どうやって切る?小さな爪のお手入れ方法を大公開!

赤ちゃんの爪、いつ切る?どうやって切る?小さな爪のお手入れ方法を大公開!

「こんなに小さいのにしっかり爪がある!」と感動したパパママも多かったのでは?

しかしそのかわいらしい爪、お手入れがとっても難しく子育て中の大きな悩みの種…なんてことも。

小さな爪のお手入れ方法を大公開します。

スポンサーリンク

あっという間に伸びる赤ちゃんの爪

「あっ!また伸びてる」
やっとの思いで爪を切ったのに、数日でもう伸びてしまっていると感じることはないですか?
顔をひっかいてしまう赤ちゃんならなおさら、こまめなお手入れが必要ですよね。
でも、小さな指のさらに小さな爪を切るのは至難の業。 どうやってお手入れをしてあげればいいのでしょうか。

赤ちゃんの爪を切るタイミング

「赤ちゃんが手を激しく動かすから、なかなか切るタイミングがない!」
「赤ちゃんの手に力が入っていてグーになっているから、なかなか切れない!」
そんな悩みはありませんか?
赤ちゃんの爪を切るのに最適なタイミングをご紹介します。

赤ちゃんが寝ている時

まず一番おすすめなのは何と言っても寝ている時!です。
夜は部屋が暗くて爪切りやはさみを使うのは危ないので、お昼寝の時が最適です。

授乳中

おっぱいに夢中になっている授乳中にパパに切ってもらう、というのも一つの手段です。
何もしていない時に切ろうとすると、赤ちゃんが気になって指を動かしてしまうので大変危険!
ただ、月齢が進んでくると授乳中でも気になりだす赤ちゃんもいますので注意してあげてくださいね。
 
関連記事

赤ちゃんや子どもの手足が冷たくて驚いたことはありませんか? 特に冬場は寝ているときも冷たくなりやすいので、靴下や手袋を使った方がいいのか悩むママも多いでしょう。 この手足の冷たさにはしっかりとした理由があるんです! 赤ちゃんの手足[…]

赤ちゃんの手足が冷たい理由とは?赤ちゃんの体温調節のメカニズムを知ろう
 

爪のお手入れで注意する点

赤ちゃんの爪を切ってあげる際に気を付ける点をご紹介します。
ポイントはあせらず、ゆっくりと、丁寧に。

一度に全部切ろうとしない

一回で全部切ってしまいたい!と思うかもしれませんが、慌てると大切な赤ちゃんの指を傷つけてしまうかもしれません。
「2・3本ずつゆっくり切ろう」くらいの、のんびりした精神状態で切ってあげてください。

お風呂上りは避ける

お風呂の後は、爪が柔らかくなってしまっていてとても切りづらいです。
例え赤ちゃんの機嫌がよくても避けたほうがよいでしょう。

乳児用の爪切りを使う

赤ちゃんの爪はとても小さくて繊細です。
新生児用・乳児用の爪切りが市販されていますので、それを使うようにしましょう。
まずは爪の左右をカット、そして残った上の部分をカットして形を整えると簡単です。
すぐ伸びる赤子の爪ハサミで爪切りなんて…やってごらん?すっごい冷や汗出るんだから!でもそれも今や昔の話、間も無く1年ともなれば薄暗くても手の感触(ハサミを介して)だけで切れる…なんの自慢にもならん
Instagramより抜粋

爪やすりで角を取る

爪切りで切りっぱなしだと、どうしても角が残ってしまいますよね。
その角の部分が赤ちゃんの柔らかな肌を傷つけてしまう場合も多くあります。
爪を切ったあとは、赤ちゃん専用の爪やすりで角を取ってあげてください。
娘の爪のお手入れ最初は恐る恐るカットしていましたが、やっと慣れてきました#赤ちゃん爪切りと#爪やすり両方使っています。
Instagramより抜粋
 
関連記事

妊娠中から胎教で語りかけをしているママさんもいますよね。おなかの中にいる時から聞いているママパパ兄弟の声で、言葉を担当する脳の部分が発達します。そうすることでコミュニケーション能力も発達しやすくなると言われています。妊娠中から赤ちゃんにた[…]

知育につながる!赤ちゃんへの語りかけと言葉の発達ポイント!その効果は?

 

すぐに慣れます!

最初は本当におっかなびっくりで、ハラハラしながら行う赤ちゃんの爪きりですが、数日おきにお手入れが必要ということもあり、今回のポイントを参考にしていただければすぐになれます。
ただ!慣れてきた時が一番危ない時でもあります。
深爪やケガで痛い思いをさせてしまうとかわいそうなので、慣れてからも、あせらずゆっくりと丁寧にお手入れしてあげてくださいね。
 
関連記事

親が絵本を読んであげることは、赤ちゃんの心と脳の発達につながります。ではいつ頃からどんな絵本を読んであげればよいのでしょう?初めての読みきかせにピッタリな定番絵本を5冊紹介いたします。いつから絵本を読んであげるとよいの?絵[…]

IMG

 

赤ちゃんの爪のお手入れグッズ

ピジョン Pigeon 新生児つめきりハサミ

刃先があまりに短いので使い辛いのではと思ったのですが、流石、ピジョン!赤ちゃんようとしてうたっているだけあって、使いやすいです!短く薄い刃先はとても安心して使えます。爪の手入れ、結構、神経使うのでこのハサミは必需品になりました。

コンビ Combi ベビーレーベル ネイルケアセット

ハサミの爪切りでうまくできず、こちらを購入しました。ヤスリが細かく、指に当たっても痛くないので、赤ちゃんの柔らかい爪にも安心して使えてよかったです。うちの子は出産翌日から顔中引っかき傷だらけだったので、もっと早く欲しかったです。

赤ちゃんのつめきり用 やすり ベビーキュピカ!

赤ちゃんの柔らかい爪でも、安全に簡単に爪を整える事がきます。赤ちゃんはすぐ動くので、なかなか爪を切ることがうまくいかずに困っていたので、この商品は大活躍しています。


クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

赤ちゃんの爪、いつ切る?どうやって切る?小さな爪のお手入れ方法を大公開!
最新情報をチェックしよう!