出産祝いをもらったけれど…内祝いに悩む!親戚・友人別・金額別のオススメ内祝い♪

出産祝いをもらったけれど…内祝いに悩む!親戚・友人別・金額別のオススメ内祝い♪

出産してママになった人や、これから出産してママになる予定のマタママたちが悩むことの一つに「出産祝いの内祝いはどうするか」ということがあると思います。

経験者はわかると思いますが、新生児のお世話をしながら内祝いを送る作業ってとっても大変!

内祝いの商品を決めるのが一番大変なんですよね。

そのお助けになるように、オススメの内祝いをピックアップしました♪

 

スポンサーリンク

そもそも、出産内祝いの予算ってどれくらいがベスト?

高すぎても、安すぎても失礼になるかも…と心配。やはりトラブル第一位は「贈るものの金額」。
ちょっとしたものを贈ったつもりが「えっ!?こんな高価なものをお返しに?」という経験…筆者もあります。
友達に、名前入りのブランケットを欲しいと言われたので贈ったのですが、超々高級店のとある食べ物の、おそらく一番大きな箱入りのものをお返しに頂きました…。
絶対にお返しの方が高いよね…とモンモンとしたのを覚えています。
仲の良い友人なので、そこまでは気にしませんでしたが、これが親戚などになるとトラブルのもとになるのかなぁ、と思いました。
逆にお返しが少ないという体験も、出産祝いではないですが、結婚祝いの内祝いを頂いた時に体験しました(遠方なので披露宴に出席せず、現金だけ包みました)。
カタログギフトだったんですが、載っている内容から、これ絶対最低ランクのだよね…とやっぱりモンモンと。
これから子どもにお金がかかるから、出費を抑えよう!という気持ちも分からないではないですが、抑えすぎも考え物のようです。
せっかく贈った出産内祝いですが、受け取った方が「カチン!」と感じてしまうことを大別すると、贈り物の「金額」「届け方」「タイミング」の3つになるようです。なかでも、やはり「金額」は大きなポイントになるようで1位と3位にランクインしました。 ワースト1は、「自分が贈ったお祝いより高価なものをもらった」という場合。贈り手が感謝の気持ちを伝えようと、良かれと思って高価なものをセレクトしたとしても、喜んでくれる方ばかりではないようです。しかし一方、「自分が贈ったお祝いの1/3以下の価格のものをもらった」という声も3位にランクイン。 そうなると出産内祝いの予算の目安が悩ましいところですが、出産内祝いも他の返礼品同様、もらったものの1/3~1/2が相場と言われていますが、1/2くらいの金額を意識しておくとよいのかもしれません。

 

関連記事

赤ちゃんが産まれると出産のお祝いをたくさんもらいますよね。お返しの内祝いは1ヶ月以内に渡すのがマナーですが、産後すぐ買いに行くのは至難の技。そんなときに便利なのがネットで購入できる通販サイトです。出産内祝いを選ぶのにぴったりなおすすめサ[…]

赤ちゃんが産まれると出産のお祝いをたくさんもらいますよね。お返しの内祝いは1ヶ月以内に渡すのがマナーですが、産後すぐ買いに行くのは至難の技。そんなときに便利なのがネットで購入できる通販サイトです。出産内祝いを選ぶのにぴったりなおすすめサイトを4つご紹介します。それぞれのサイトの特徴をまとめているので、内祝いを選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

 

親戚に贈る内祝いのオススメ商品はドレッシングなどの調味料系♪

どの家庭でも使う、相手を選ばない万能選手! ドレッシングのセットです。
金額も2,160円なので、遠い親戚やご近所さんからちょっとしたお祝いを頂いた時や、高価なお祝いを頂いたけれど商品券だけお返しするのも…という時に添えるアイテムとしても優秀。
甘いお菓子は生活習慣病を患っている人に嫌われることもありますから、調味料という選択肢は無難です。
ジュースと調味料、ジャムのセット。5,400円なので、1万円ほどのお祝いを頂いた方に贈るのにベストです。
自分では「高いしあんまり買わないかな」といった感じの調味料が入っているので、ギフトにはぴったりです。

 

関連記事

親戚や友達に赤ちゃんが産まれると「出産祝い」をあげるのが礼儀ですよね(^^) でも、その出産祝いの選び方間違えると、相手が「これいらない…」と思ってしまうかもしれませんよ! 失敗しないためにも、実際に出産祝いをもらったママが本気で不[…]

知らないと失敗する!?「出産祝い」で本当に要らないと思った品4選!

 

職場の人に贈る内祝いのオススメ商品はおしゃれな紅茶♪

ちょっと高めの紅茶が喜ばれるかも♪(コーヒー党の方にはコーヒーを贈っても…)
2種類の美味しい紅茶が入ったおしゃれな詰め合わせギフト。センスの良さをアピールできていいかも♪
感謝の気持ちもちゃんと伝わりますね。
お値段は3,750円。ちょっと特別感を出したい相手に最適です。
 
関連記事

「出産祝いなにがいい?」 あちこちからこう聞かれて何をお願いしようか困ってしまっているママも多いのではないでしょうか? そんな時は選択肢の一つにぜひ「高級ベビーフード」を検討してみてください。 今回ご紹介するのは、赤ちゃんの体に優しい[…]

 

友達に贈る内祝いのオススメ商品はいい香りのもの♪

香りアイテムでは定番のロクシタン。 その中でも特に華やかなチェリーブロッサムのハンドクリームとリップバームのセットです。
香り系のアイテムは女性に人気なので、きっと喜んでもらえるはず。
若い人を中心に人気なジル・スチュアート。
ハンドクリームとウォッシュタオルのセットは、手先まで気を使いたい女性の心をくすぐるアイテムです。
お値段は3,000円前後と、こちらも使い勝手の良い価格帯です。

マルチプレーヤー!カタログギフト♪

どんな相手にも金額にも対応できる!
カタログギフトは、価格帯では通常のものが2,000円代~50,000円代、特別なものだと100,000円代のものもあります!
用途も内祝いの他に、快気祝いや入学祝い、母の日など細かく分かれているため、適切なものをピックアップすることができます。
内祝いに迷ったら、カタログギフトを贈ることもオススメです。
デパートなどで買えるほか、インターネットショップでも購入できるので活用してみてはいかがでしょうか。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

出産祝いをもらったけれど…内祝いに悩む!親戚・友人別・金額別のオススメ内祝い♪
最新情報をチェックしよう!