授乳ができるフォーマルウェアって必要?選び方とおすすめ6選

離乳食はいつから?赤ちゃんの離乳食を上手に進めるコツ

授乳ができるワンピースって必要?

いつ、どのようなものを購入すればいいの?

今回はお宮参り、学校行事、結婚式におすすめの授乳ができるマタニティーフォーマルウェアをご紹介いたします。

スポンサーリンク

授乳できるフォーマルウェアって必要?

産後ダイエットの最強お助け食材「しらたき」を使ったヘルシー料理♪満腹簡単レシピ

お宮参り、親戚の結婚式、上の子の学校行事など、授乳中にフォーマルな服を着なくてはならないことがあります。

普通のワンピースで代用することもできますが、裾を捲りあげて授乳しなくてはならないため、神社や学校に個室の授乳室がないときに困ってしまいます。

授乳ができるワンピースはお腹が大きい妊娠中にも着られるものがほとんどです。

マタニティ中、およびに赤ちゃんの授乳回数が多い時期に着る機会があるのであれば、授乳できるフォーマルウェアが断然安心&楽です。

今回は選び方やおすすめをご紹介したいと思います。

 

関連記事

「頭が痛い」「風邪を引いた」「産後うつになってしまった」。 体調が悪くなって、薬を飲みたい状態になることは誰にでもあります。 けれどもそれが授乳中だと、「母乳を通じて赤ちゃんに影響があるのでは?」と、薬を飲むのをためらう人もいる[…]

授乳中の薬の服用はOK?現役ママ薬剤師が教えます。

 

いつ購入すればいいの?

怒りをコントロール?「アンガーマネジメント」を知っていますか? 

母乳で育てようと思っていても、母乳が出るかどうかは赤ちゃんが産まれてみないと分かりません。

ミルクになることも考えられるので、授乳できるフォーマルウェアの購入は産まれてからの方が良いでしょう。

産後は赤ちゃんのお世話でバタバタするので、事前にネットなどで目星をつけておくと安心です。

もちろん産前に着る予定があるのであれば、その前に準備しなくてはなりません。

妊娠中期・後期は体型の変化が著しいのでお腹の出具合を予測して用意しましょう。

特に後期に入ると急激に大きくなるので、後期に着る場合は口コミやサイズ表をしっかり確認する必要があります。

 

amazon らくらくベビー
4.6

らくらくベビーとは、リストでまとまる、おトクにそろう出産準備。お子さまの誕生日登録で、登録者限定セールなどの特典やお子さまの年齢に合わせた商品紹介を受けられる、子育てを応援する無料のプログラムです。

 

授乳ができるフォーマルウェアの選び方

0歳、1歳の赤ちゃんを連れてママ友のおうちに遊びに!マナーは?どんなことに気をつければよいの?

授乳がしやすい

授乳口には布をめくるだけでよいもの、チャックで開け閉めするもの、スナップボタンで留めるものといろいろな種類があります。

めくるだけが楽で良いと言う人もいれば、チャックがないと落ち着かないと言う人もいます。

自分に合ったタイプのものを選びましょう。

授乳口が目立たない

授乳口は目立たない方が、パッと見て授乳服と分からなくておしゃれ。

最近は授乳口が上手く隠されているデザインのものがたくさんあります。

TPOにあったデザイン

入園式などの学校行事で着るのであれば上品なもの。

結婚式に参列するのであれば華やかなものなど、着るシーンに合ったデザインのマタニティーフォーマルを選ぶことが大切です。

妊娠中や赤ちゃんと一緒でも動きやすい

伸縮性のある素材で丈が長めの方が、妊娠中や赤ちゃんを抱っこしているときに動きやすくて安心です。

 

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

 

洗濯可能な赤ちゃんに優しい素材

よだれやおっぱいで汚れることがあるので、洗濯しやすいと嬉しいですね。

赤ちゃんを抱っこしていると赤ちゃんの肌に服が触れることが多いので、チクチクしないような優しい素材を選びましょう。

おすすめの授乳ができるフォーマルウェアやワンピース

普段使いもできるシンプルデザイン

最近では妊娠中から産後まで着用することができる、可愛くてプチプラな授乳口付きのワンピースがたくさんあります。

 

関連記事

「頭が痛い」「風邪を引いた」「産後うつになってしまった」。 体調が悪くなって、薬を飲みたい状態になることは誰にでもあります。 けれどもそれが授乳中だと、「母乳を通じて赤ちゃんに影響があるのでは?」と、薬を飲むのをためらう人もいる[…]

授乳中の薬の服用はOK?現役ママ薬剤師が教えます。

 

まとめ

赤ちゃんを連れてのイベントはバタバタしがちなので、授乳の負担が軽減できるといいですよね。

授乳期専用のフォーマルは絶対に必要なアイテムではありませんが、1回以上着る機会がありそうであれば、購入をぜひ検討してみてください

ナチュラルマーククリームお特用
先輩ママに大人気!25年以上選ばれ続けています!
潤いと肌の弾力サポートに欠かせない妊娠中のボディケアのための美容成分配合で、肌の潤い、弾力、柔軟性をサポートします。
皮膚科専門医、産婦人科医、協力のもと開発。
においに敏感な妊娠中に嬉しい無香料だから、においを気にせずケアできます。

 

離乳食はいつから?赤ちゃんの離乳食を上手に進めるコツ
最新情報をチェックしよう!