入園・卒園・入学式にママが持って行って正解だったバッグはこれ!使えるフォーマルバックの選び方

入園・卒園・入学式にママが持って行って正解だったバッグはこれ!使えるフォーマルバックの選び方

入園式・入学式・卒業式、持っていく荷物・持って帰る荷物はシーンによって様々ですよね。

じゃあいったいどんなバッグを持っていけば正解なんでしょう?

なんでも入ればいいという訳ではないし、TPOをわきまえていないと改まったシーンで恥をかいてしまいます!

そこで入園式・卒園式・入学式を合計10回以上経験した筆者が、役に立ったバッグをご紹介します。

スポンサーリンク

入園・入学式に必要なものとは!?

保育園・幼稚園・小学校入園に必要なもの

  • 必要書類(入園前の面接で渡されます)
  • 筆記用具(入園のしおりに特記事項を書き込む!)
  • クリアファイル
  • 室内用スリッパ
  • 外靴を入れる袋(ヒールで破れてしまわない物) ※3才児くらいまでのみ子供用の絵本など(式の後の担任の先生とのお話し中、子供が飽きてしまうため)
はじめての入園式!必要な持ち物

持っていくものはこれでOK!では式に持っていくのに適切なバッグをご紹介します!
 
関連記事

入園・卒園に、入学・卒業。スーツに合うアクセサリーを選ぶのって楽しいけどめんどくさい!そんなママに、「使えるアクセサリー」をご紹介!値段もお手頃でお手入れも簡単!そして華奢見えするアクセサリーを集めてみました。ぜひご覧くだ[…]

IMG
 

A4が入るのが最高!仕切りあればもっと良し!!

持って帰る書類が多い入園・入学式

入園入学のしおりやお便りはもちろんのこと健康調査票や通園・登校経路調査票・プライバシー保護に関するお便りなどなど、持って帰る書類が多いのが入園入学!
とくに小学校は教科書を持って帰らなくてはならないし、行きと帰りで全然荷物の重さが違います!
そんなわけでA4サイズが入るフォーマルバッグを持っていけば安心!仕切りが無ければクリアファイルを持って行っていれば重要書類を傷めずすみます!
関連記事

入学・卒業などのセレモニーに使うアクセサリー。 イプライスの製品もいいけれど、着ていくフォーマルに合わせて手軽に揃えたいですよね。 プチプライスの複数のアクセを身につけるほうが着映えすることもあります。 ここでは【3COINS[…]

 

ロゴ入りブランドバッグは実はNG!

礼服にブランドロゴバッグは実はカジュアルダウンしすぎでNGなんです!
式だからいいものを!とモノグラム入りのわかりやすいブランド品を持つのは式の雰囲気をこわしてしまいます。
フォーマルデザインを保っているものであっても、はっきりとブランドがわかってしまうものは控えておきましょう!
 
関連記事

卒業式や入学式のママはスーツ・着物とフォーマルな装いですね。 もちろんヘアスタイルも素敵にこだわってほしい! そんなママに似合うショート・ ボブ・ ミディアム・ロングのハーフアップや編み込みのヘアスタイルの特集です! 晴れの日に参[…]

子育てママへ!卒業式・入園式簡単かわいいおススメ髪型ヘアアレンジ!のヒント!
 

流行りは横A4ですね♪

バーキンのようなデザインの横A4サイズバッグがどのスーツにも合わせやすく人気の様ですね。
ちなみに筆者は隣の人とぶつかるのが気になって仕方ないのでスカートスーツだけど縦A4です。
ママのスーツデザインに合わせて選ぶのがベストだと思いますよ。
 
関連記事

入園式や卒園式など子供の大切なイベントは、お祝いにふさわしいきちんとした装いをしたいものですね。どのような服を選べば良いのか迷ってしまうママも多いのではないでしょうか。そこで今回は、入園式・卒園式に向けて、ママスーツの選び[…]

IMG
 

小さめバッグ+しっかりA4紙袋でもOK!

100均で買える濡れてもOKな紙袋がいい♪

ちょっとしっかりめの、ツルっとした紙袋って100均で売っていますよね?
小さめの可愛いバッグを持ちたい場合はサブバッグとしてぜひご購入を!
【100均ツルっとがいい理由】
  1. ガサガサうるさい紙袋はNGだから
  2. ブランドロゴ入りは式に適切じゃないから
  3. 1回買って7回式で使ったけどまだもってるから

便利だけどエコバッグはやめとこう!

小さくなるし濡れても大丈夫だし大容量!
小さめの可愛いバッグ派のママならエコバッグをサブバッグとして持っていきたくなります!
でもエコバッグは式にはカジュアルすぎ…。式の帰り、近所の方にもみられるしお友達や家族とその後お食事…なんてなったらいろんな人に見られる!
写真に残ってしまう可能性も考えて、子供のためにも形式は守りたいですね。

帰りはパパにサブバッグを持ってもらおう♪

タイトスカートスーツだとA4紙袋が合いにくい

最初から最後まで緊張の連続の入学式!
パパの助けが無いとやってられません(笑) 書類の記入など情報管理をしない代わり、パパには荷物を持ってもらったりカサを持ってもらったりと、たくさん手伝ってもらいましょう!
笑顔で「いい式だったね♪」と言える特別な日になりますように!(^^)

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

入園・卒園・入学式にママが持って行って正解だったバッグはこれ!使えるフォーマルバックの選び方
最新情報をチェックしよう!