健康はお腹から!ヨーグルトで腸活する効果は?種類別おすすめ8選

健康はお腹から!ヨーグルトで腸活する効果は?種類別おすすめ8選

腸活」流行っていますよね。

そしてヨーグルトは、その腸活に欠かせない食べ物として注目されています。

便秘解消や免疫力強化にも繋がるヨーグルトで腸内環境を整えることは、本当に良いことづくめです。

効能別に、期待できるとされている商品を紹介します。

スポンサーリンク

ヨーグルトを食べよう!

ヨーグルトを食べよう!

ヨーグルトを食べることによって、下記の効果が期待されると言われています。
  1. 便秘予防・便秘解消
  2. 潰瘍性大腸炎の改善
  3. 免疫力強化
  4. 肌荒れ改善
  5. 花粉症予防・改善
  6. 血糖値上昇の抑制
  7. コレステロール値の低下
  8. 歯周病・口臭予防
ヨーグルトを食べることによって、腸内環境が健全になり、善玉菌が増えます。
昨今では、腸内環境を整えることや、善玉菌を増やしたり強化することを『腸活』と言います。
 
関連記事

ここ数年、テレビや雑誌をみていても良く耳にする「腸活」腸を健康にすると良い事がたくさんあるそうです。 最近では「乳酸菌」入りの食品がブームとなっている模様。 さて、一体「腸活」とは何だろう?どのようにすればいいのかな?どんな効果があ[…]

話題の「腸活」って何?どうすればいいの?「腸活ダイエット」で健康な体を手に入れよう!
 

たくさんあって迷っちゃう

たくさんあって迷っちゃう

スーパーのヨーグルト売り場、非常にたくさんの種類のものが売られています。
「どれを選べばいいの?」「ヨーグルトならなんでも良いのかな?」「安いもので良いか!」ありとあらゆるものがありすぎて迷ってしまいがちです。
ヨーグルトの効果で期待されているものを個別で、ご紹介していきます。

①『便秘予防・解消』に効果があると言われている商品(一例)

②『潰瘍性大腸炎の改善』に効果があると言われている商品(一例)

スポンサーリンク

③『免疫力強化』に効果があると言われている商品(一例)

④『肌荒れ改善』に効果があると言われている商品(一例)

⑤『花粉症予防・改善』に効果があると言われている商品(一例)

⑥『血糖値上昇の抑制』に効果があると言われている商品(一例)

⑦『コレステロール値の低下』に効果があると言われている商品(一例)

実は『夜に食べたほうが良い』根拠は?

実は『夜に食べたほうが良い』根拠は?

腸には『腸のゴールデンタイム』があるそうで、夜の22時~2時までの間に腸内環境を整える働きが活発になるとのこと。
成長ホルモンも、この時間帯にたくさん出ると聞いたことがあるので、この時間帯は体にとってとても大事な時間なのでしょうね。
また、便は睡眠中に作られます。
良質な便を排出するためにも、ヨーグルトによる乳酸菌の力を借りて、翌朝スッキリ快腸にしたいものです。
 
 

まとめ

夜のヨーグルト、筆者は欠かすことなく、毎晩就寝前に食べています。
お通じ良好なので、常に胃腸がすっきりしている感覚さえあります。
体質改善には、やっぱり食生活・運動・睡眠が大事ですね。
騙されたと思って、ヨーグルト生活を始めてみませんか?
数週間できっと変わってくるんじゃないかと思います!
(個人差がありますので一概には言えません。ご了承ください)

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

健康はお腹から!ヨーグルトで腸活する効果は?種類別おすすめ8選
最新情報をチェックしよう!